SketchFab事例:「Ikea Alarm Clock」


3Dデータ投稿共有サービス「Sketchfab」に、MODOを活用した素敵な作品が投稿されていますのでご紹介いたします:

 

IKEAのDEKAD アラームクロックを元に制作されたこのモデルは、モデリングをMODOで、テクスチャをSubstance Painterで作成されたそうです。SketchFabのビューワー上でモデルをクローズアップしてみてみると、Substance Painterによって作成されたテクスチャが非常にリアルで驚いてしまいます。

MODOからSketchFabへと直接エクスポートするためのキットは、MODO 601以降のライセンスをお持ちのユーザー様には全て無償で配布しておりますので、SketchFabへとお手持ちのデータをアップしてみては以下がでしょうか?ブログの以下過去記事において、SketchFabに関連する記事をアップいたしておりますので、そちらもぜひご参照ください:

リリース:「SketchFab Exporter Kit v2.0」リリース

SketchFabアーティスト:Eric Maki氏&Jiovanie氏

SketchFabエクスポータキット 配布開始!

SketchFab対応版MODOエクスポータ

 

SketchFab事例:「Ikea Alarm Clock」」への3件のフィードバック

  1. ぴぽぱぱ

    いつも楽しく、そして大変参考になっております。
    非常に初心者的な質問なんですが、現在901でsketchfabと連携させていろいろためhしております。
    そこで質問ですが、マテリアルなどmodoで設定した色や質感などが反映されなくて、常にクレーモデルのように設定した色・質感が表示されません。プリセットの鶏のモデルでいろいろためしたのですが、サブディビジョンに対してはフリーズで滑らかにすることはできました。
    モデルの色などはどのような設定を施すとsketchfabでも表示されるのでしょうか、基礎がわかってないので…すみません、ご教授いただければ幸いです。

    返信
    1. modo 投稿作成者

      こんにちは!
      プリセットのチキンのモデルで検証してみたところ、ご報告のとおりグレーのモデルになってしまうことを確認しました。原因を調べましたところ、プリセットのメッシュの場合、マテリアルがプリセットのマテリアルグループの下にまとめられていることが原因のようです。SketchFabにエクスポートする場合、この入れ子になっているマテリアルグループの構造が正しく出力できないようなので、Chicken Cartoon 001.lxlの下にあるマテリアルグループをその一つ上の階層へと全て移動した状態で出力すると、正しく出力できることを確認しました。お手数ですが、一度シェーダツリーでマテリアルグループの移動を行った上でお試しください:
      https://skfb.ly/66sJx

      返信
      1. ぴぽぱぱ

        ありがとうございます!
        すべてのマテリアルをツリーの最上に持ってくると無事表示されました。
        他のモデルもこれで解決しそうです!ありがとうございます。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>