Pythonサンプルスクリプトサイト公開!


MODOで作業を進めていく際、適切なスクリプトがあればもっと作業を簡単にできるのに、といった場面に遭遇するケースもあるかと思います。MODO JAPAN グループでは新たに、<MODO基本機能・チップス紹介サイト>の中にスクリプトカテゴリを設け、簡単なサンプルスクリプトの公開・配布を開始いたしました:

<MODO基本機能・チップス紹介サイト> スクリプトカテゴリ

このスクリプトカテゴリではスクリプトを配布すると同時に、簡単な解説文も加えるようにしています。こうすることで、配布しているスクリプトをただ単に使用するだけでなく、カスタムで手を加え、さらにユーザー自身にとって使いやすいスクリプトへと改変していただければと思っております。

今回配布するスクリプトは「Import CAD Data from Folder」。このスクリプトではCAD Loader/Power Translatorsなどを用いて複数のCADデータを読み込む場合に、指定したフォルダ内のファイル全てを自動的に読み込むスクリプトです。このため CADファイルだけに関わらず、ファイルを読み込むときに最初にダイアログが出てくるようなフォーマット(例:OBJなど)のファイルを複数一括で読み込みたい場合にも有効に使えます。

少しでも作業の効率化を図りたいとお考えの方は、Pythonスクリプトに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です