スクリプト:スケルトンウェイトを通常のウェイトマップへと変換


今週はもう一つMODO JAPAN GROUP製「スケルトンウェイトを通常のウェイトマップへと変換」するスクリプトをご紹介します。

Convert Skeleton Weight to normal Weight

スケルトンをメッシュにバインドすると、自動的に対応するウェイトマップを作ってくれますが、このウェイトマップはスケルトンに紐づいているため、スケルトンを削除してしまうとウェイトマップも消えてなくなってしまうという性質を持っています。微調整を加え、キレイに整えたウェイトマップがスケルトン削除と同時に消失してしまうのはもったいない!後から他のスケルトンに対しても使っていきたい!といったケースも出てくるかと思います。

今回はそんなケースのために、スケルトンのウェイトを通常のウェイトマップへと変換し、さらにスケルトンへと再度割り当てるスクリプトを公開いたします。このスクリプトを使って通常のウェイトを変換した後にスケルトンを削除しても、ウェイトの情報はそのまま残ってくれることになりますので、ウェイトを作るためだけにスケルトンを作るといった逆の発想からのウェイト作成法としてもご利用いただけるかもしれません。

シーンの中身を調べたり、頂点マップを調べたり、といった他にも応用が利きそうな操作を行っていますので、ぜひ参考になさってみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です