MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

最新の5件

mihi_tools
mihi_tools
著者 Orange Film 柳村 徳彦氏 概要 建築モデリングの手助けになるスクリプト集です。最新版とは仕様が違うところがありますが、以下は簡単な説明記事です。 ...
2020年5月26日
同一平面上にあるポリゴンを簡単に一括選択するには
同一平面上にあるポリゴンを簡単に一括選択するには
今回は同じ平面上に多数あるポリゴンを、簡単に一度で選択する方法についてご紹介します。 サンプルとなるモデルはCADで作られたデータを読み込んだものですが、このように一つの平面の上...
2020年5月15日
パーティクルによる衝突でメッシュの表面に凹凸をつけるには
パーティクルによる衝突でメッシュの表面に凹凸をつけるには
今回はパーティクルがメッシュと衝突することで、メッシュの表面に凹凸をつける方法をご紹介します。このビデオはpix...
2020年5月1日
MeshFusionサーフェイスストリップのエンボス処理
MeshFusionサーフェイスストリップのエンボス処理
サブディビジョンサーフェイスをリアルタイムにブーリアン処理するMeshFusion機能に、バージョン14.0でサ...
2020年4月24日
マテリアルグループへのスケールを用いたテクスチャスケールの一括修正
マテリアルグループへのスケールを用いたテクスチャスケールの一括修正
シェーダツリーで様々なテクスチャを重ねてマテリアルを構成している場合、全体のスケールを変えようとすると、修正が非...
2020年4月17日
視認性を高めるX線およびゴーストビューポートモード
視認性を高めるX線およびゴーストビューポートモード
Modoバージョン14.0からは、ビューポート上でのモデルの視認性を高めるための透過表現であるゴーストモードおよ...
2020年4月14日
頂点マップ編集メッシュオペレーションによるリプリケータのアニメーション
頂点マップ編集メッシュオペレーションによるリプリケータのアニメーション
Modoではバージョンを重ねるごとにダイレクトモデリングと同様のオペレーションが可能になるよう、プロシージャルモ...
2020年4月9日
フォールオフにおけるワールドトランスフォームの使い方
フォールオフにおけるワールドトランスフォームの使い方
Modo バージョン14.0からはツールの影響範囲を細かくコントロールするフォールオフ機能に、ワールドトランスフ...
2020年4月7日