MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

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ノーマルマップでソフトエッジ上に表れたハードエッジを取り除くには
ノーマルマップでソフトエッジ上に表れたハードエッジを取り除くには
ノーマルマップでスムーズなエッジをベイクした際に、なぜかハードエッジが表れてしまう場合があります。今回はそんな現象の回避方法を紹介します。 まずは簡単なサンプルを作ってみます。立...
2018年10月17日
ダイナミクスを利用した多数のモデルの配置方法
ダイナミクスを利用した多数のモデルの配置方法
不規則な形状のメッシュを多数ランダムに配置するには、時間がかかる場合があります。例えばサンプルシーンのような場合、ティーポットが食い込むことがないように、手動で重ねて配置していくのは難...
2018年9月19日
陰影なしのマテリアルを出力するには
陰影なしのマテリアルを出力するには
MODOはデフォルトで新たにシーンを作成すると、シェーダツリーの中で最終レンダリングの結果とアルファの二種類が出...
2018年9月11日
カーブをアニメーションさせるには
カーブをアニメーションさせるには
今回はカーブのメッシュをアニメーションさせる方法をご紹介します。カーブのメッシュをアニメーションさせることができ...
2018年9月7日
ワールド座標系における位置・回転・スケールの値をベクトルで取得するには
ワールド座標系における位置・回転・スケールの値をベクトルで取得するには
今回は親子関係が設定されているアニメーション設定済みのアイテムに対するワールド座標系における位置や回転、スケール...
2018年8月28日
分離しているメッシュの間を滑らかにスムージングするには
分離しているメッシュの間を滑らかにスムージングするには
ゲームなどローポリゴンで作業をする場合、メッシュのスムージングの状態を保ったまま、いくつかのメッシュレイヤーに分...
2018年8月21日
カメラ視線からテクスチャをマッピングしUVに貼り付けるには
カメラ視線からテクスチャをマッピングしUVに貼り付けるには
モデルにテクスチャをマッピングする際、カメラ視点からテクスチャをマッピングしたいという場合も出てきます。今回はカ...
2018年8月16日
眼球テクスチャの視線を自由にコントロールするには
眼球テクスチャの視線を自由にコントロールするには
キャラクタアニメーションなどを作成する際には、キャラクタの目の動きが非常に重要になります。今回はテクスチャで表現...
2018年8月9日