MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

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カメラ視線からテクスチャをマッピングしUVに貼り付けるには
カメラ視線からテクスチャをマッピングしUVに貼り付けるには
モデルにテクスチャをマッピングする際、カメラ視点からテクスチャをマッピングしたいという場合も出てきます。今回はカメラ視点からテクスチャをマッピングするカメラマッピングの方法と、さらにそ...
2018年8月16日
眼球テクスチャの視線を自由にコントロールするには
眼球テクスチャの視線を自由にコントロールするには
キャラクタアニメーションなどを作成する際には、キャラクタの目の動きが非常に重要になります。今回はテクスチャで表現されている眼球の視線を自由にコントロールする方法をご紹介します。 ...
2018年8月9日
サーフェイスストリップ部分のみを抽出・編集するには
サーフェイスストリップ部分のみを抽出・編集するには
MODOのバージョン12からはMeshFusion使用時において、メッシュとメッシュの交差部分であるストリップを...
2018年8月2日
スムージンググループの拡張
スムージンググループの拡張
MODOでは頂点法線の他にも、スムージンググループにより、スムージングの折り目をコントロールすることができますが...
2018年7月30日
MODO 12.1における頂点法線ツール
MODO 12.1における頂点法線ツール
MODOではバージョン10から頂点法線を自由に編集するためのツールが搭載されていますが、バージョン12.1におい...
2018年7月24日
2Dカメラに追加されたフィルムロール機能
2Dカメラに追加されたフィルムロール機能
MODO 12.1では二次元上でコントロールする2Dカメラに対して、移動だけでなく回転が可能となるフィルムロール...
2018年7月20日
サーフェイスコンストレイントによるメッシュの変形
サーフェイスコンストレイントによるメッシュの変形
MODO 12.1では新たなメッシュオペレーションであるサーフェイスコンストレイントにより、メッシュの変形が実現...
2018年7月18日
グラディエント編集とプリセット機能の組み合わせ
グラディエント編集とプリセット機能の組み合わせ
MODO 12.1ではグラフ編集だけではなく、グラディエント編集にも手が加えられています。 グラディエント...
2018年7月10日