MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

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Geodesic(測地線距離)モディファイヤを用いたウェイトの設定方法
Geodesic(測地線距離)モディファイヤを用いたウェイトの設定方法
Modoバージョン15.2では、曲面上にある2点を最短で結んだ曲線を表す測地線の距離によってウェイトマップを構成することができるGeodesic Distance Modifierが追...
2021年11月22日
エッジウェイトでMeshFusionストリップを編集するには
エッジウェイトでMeshFusionストリップを編集するには
Modoではバージョン15.1から、エッジウェイトを使ってMeshFusionストリップを編集できるようになっていますが、このビデオではバージョン15.2で変更されたMeshFusio...
2021年11月19日
プリミティブスライスによるプリミティブやパスでのスライス方法
プリミティブスライスによるプリミティブやパスでのスライス方法
Modoにはメッシュを編集するための様々な種類のスライスツールが用意されていますが、バージョン15.2からはプリ...
2021年11月15日
パスに沿って移動するパーティクルの色を変化させるには
パスに沿って移動するパーティクルの色を変化させるには
今回はパスに沿って移動していくパーティクルが、色を変化させていく表現を解説していきます。 サンプルとなるシ...
2021年10月29日
画像からジオメトリを作成するには
画像からジオメトリを作成するには
今回はプロシージャルモデリングを用いて、画像からジオメトリを生成する方法をご紹介します。 画像をもとにジオ...
2021年10月22日
3Dファイルフォーマット「glTF」での出力方法
3Dファイルフォーマット「glTF」での出力方法
Modoではバージョン11.2からWeb3Dの世界で使われるフォーマットであるglTFフォーマットがサポートされ...
2021年10月13日
整列された各タイルにランダムにテクスチャをマッピングするには
整列された各タイルにランダムにテクスチャをマッピングするには
今回は整列されている各タイルに対してランダムにテクスチャをマッピングする方法について解説します。 こういっ...
2021年10月8日
メッシュオペレーションによるメタボール的な表現
メッシュオペレーションによるメタボール的な表現
今回はメッシュオペレーションを用いて、メタボール的な表現を行ってみます。 メタボールのように、メッシュが柔...
2021年9月29日