MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

最新の5件

フォールオフにおけるワールドトランスフォームの使い方
フォールオフにおけるワールドトランスフォームの使い方
Modo バージョン14.0からはツールの影響範囲を細かくコントロールするフォールオフ機能に、ワールドトランスフォーム機能が追加されました。 例えば、サンプルとして板ポリゴンを作...
2020年4月7日
シーン内に注釈やコメントを入れるマークアップ機能の使い方
シーン内に注釈やコメントを入れるマークアップ機能の使い方
Modoバージョン14.0で新たに実装された、シーン内に注釈やコメントを入れるマークアップ機能の使い方について解説します。 複数のスタッフで作業している場合、シーンに対して細かく...
2020年4月1日
バージョン14.0におけるインターフェイスやモデリングの変更点
バージョン14.0におけるインターフェイスやモデリングの変更点
Modo バージョン14.0でも、さらに使いやすいツールとなるべく、インターフェイスやモデリングツールに細やかな...
2020年3月30日
スライドツールにおける面モードのサポート
スライドツールにおける面モードのサポート
Modoの便利なモデリングツールの一つにスライドツールがありますが、バージョン14.0からは頂点スライドのツール...
2020年3月26日
アンベベルツールを用いたベベル面の復帰方法
アンベベルツールを用いたベベル面の復帰方法
Modoバージョン14.0からは、エッジベベルが施されている面に対して、ベベルをかける前の状態へとジオメトリを復...
2020年3月24日
スポンジのような質感を設定するには
スポンジのような質感を設定するには
今回は簡単にスポンジのような質感を設定する方法をご紹介します。このビデオはpixelfondueのサイトで公開さ...
2020年3月6日
ディスプレースメントによる変形個所をフォールオフでコントロールするには
ディスプレースメントによる変形個所をフォールオフでコントロールするには
今回はディスプレースメントによる変形個所を、ラディアルやリニアといったフォールオフでコントロールする方法について...
2020年2月21日
影の濃さを調整するには
影の濃さを調整するには
今回は影の濃さを調整する方法について解説します。 サンプルシーンとして床を表現する平面の板ポリゴンと、その...
2020年2月12日