MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

最新の5件

メッシュオペレーションによるメタボール的な表現
メッシュオペレーションによるメタボール的な表現
今回はメッシュオペレーションを用いて、メタボール的な表現を行ってみます。 メタボールのように、メッシュが柔らかく結合したり離れたりの表現を行うには、ブロブを使うことが多いかと思い...
2021年9月29日
キャラクタリグのパフォーマンスを向上させる代理メッシュの簡単な作り方
キャラクタリグのパフォーマンスを向上させる代理メッシュの簡単な作り方
Modoバージョン15.1では、キャラクタリグなどのデフォーメーションのパフォーマンスを向上させるため、変形するメッシュの代用として簡易的な形状を持つ代理メッシュを使用できるようになっ...
2021年9月16日
法線マップの強さをコントロールするには
法線マップの強さをコントロールするには
今回は法線マップの強さをコントロールする方法について解説します。 メッシュ表面に対する凹凸を表現する方法と...
2021年9月8日
メッシュを使ったボリューム表現について
メッシュを使ったボリューム表現について
Modoではボリュームを表現する際、パーティクルやポイントクラウドを使うほかに、既存のメッシュの形状を利用してボ...
2021年9月2日
シーン内の要素を解析・修復する静的解析ツールの使用法
シーン内の要素を解析・修復する静的解析ツールの使用法
Modoバージョン15.1からは、シーン内の要素を解析し、修復を図ってくれるStatic Analysis(静的...
2021年8月26日
選択部分に合わせた寸法測定とスケール操作
選択部分に合わせた寸法測定とスケール操作
Modo最新バージョン15.1では、モデリングに対する細かい改修が行われており、選択部分に合わせた寸法の測定やス...
2021年8月19日
メッシュオペレーションを整理するスタックノード
メッシュオペレーションを整理するスタックノード
メッシュオペレーションはスケマティックビューで他の要素を組み合わせリグを組むことで、モデリングだけではない、新た...
2021年8月6日
メッシュオペレーション・デフォーマ評価のパフォーマンス向上
メッシュオペレーション・デフォーマ評価のパフォーマンス向上
Modoバージョン15.1では、メッシュオペレーションやデフォーメーションなどに対するパフォーマンスを向上するた...
2021年8月3日