スクリプト:「Clear Selected Multiple Weight Maps」

スケルトンでリグを組んでアニメーションさせる時に重要となるのがウェイトです。思い通りに変形させようとするなら、ウェイトペイントでウェイトを調整していくことになりますが、時として思いもよらない場所に微小な値のウェイトがペイントされ、スケルトンによる変形がうまくいかない場合もあります。

そういった場合には不要なウェイトを消去してしまえばOKなんですが、ウェイトの消去処理は複数ウェイトに対しては行えないため、その数があまりに多いと時間と気力を削いでいってしまいますよね。そんなときにはこのスクリプトをご使用ください:

「Clear Selected Multiple Weight Maps」

使い方は超簡単。ウェイトを消去したいポイントを選択してから、消去させたいウェイトを複数選択し、スクリプトを実行するだけ。こういったバッチ処理にはスクリプトを使うのが一番の早道です。

<基本機能・チップスサイト>にはチュートリアルだけでなく、こういった簡単なスクリプトを実際にご使用いただくだけでなく、ユーザー様ご自身でスクリプトを組む際のサンプルとしてお役立て頂けるようご提供いたしておりますので、興味をお持ちの方はぜひご活用ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です