フリーの植物データ from Xfrog

前回はローポリの樹木でしたが、反対に詳細なディテールを持つ樹木が必要になるときもありますね。

そういうときにはフリーの樹木データを使ってみるという選択肢もあります。樹木データなどを取り扱うXfrog社では現在、なんと130種類ものデータを無料でダウンロードできるようになっています。様々なフォーマットでダウンロードできますが、データによってはmodoフォーマットで提供されているデータもありますので、そのまますんなりとmodoへと持ってくることが可能になっています。

今回ためしに、こちらのデータをダウンロードしてみました↓

XfrogPlants JAPAN

modoに読み込み、適当に作った地形っぽいデータの上にリプリケータでがつがつ生やして行ったのがこれ↓

生やしすぎてしまってディテールが良く見えませんね。ということで、カメラをぐぐっと近づけてみて、もう一度レンダリング↓

すると、葉っぱの一枚までモデルが作りこまれているのがよくわかります。

シーンに彩りを添えるあとひとつが足りない、または街中や建築物外観を表現するのにちょっとした樹木があれば、といったときなど、Xfrog社が提供しているデータを使ってみるのはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。