記事:「MODOではじめるPython」

MODO★Beginnersの著者としても知られるクリエイターの柳村 徳彦氏による記事「MODOではじめるPython」が公開されていますので、ご紹介いたします:

第1回目のテーマは「変数」、2回目は「関数」を扱っています。Modoに限らず、Pythonスクリプトを習得すれば、いろんなソフトウェアやシチュエーションにおいて便利に使え、ワークフローの効率化を図ることができます。スクリプトは最初のとっかかりは難しいかもしれませんが、いきなりスクリプトで何かすごく大きなことをできるものを作ろうとしなくても、マクロの拡張版ぐらいの位置づけからトライしてみると、その便利さに驚かれることと思います。

Modoバージョン15.2からは、Modo内部に実装されているPythonスクリプト用インターフェイスにも改善が施されていますので、外部エディタを使わずとも、Modoの中だけで快適な開発環境を手に入れることができます。

柳村氏と言えば、Modoライブストリーミング配信「Modoって?」でも自作の便利スクリプトを紹介していただいていますので、ぜひそちらも見てみてくださいね!

※上記動画の中で柳村氏が紹介されている自作スクリプト「rep_item_selector」につきましては、Youtube動画の概要欄にてダウンロードリンクが記載されておりますので、ぜひそちらをご利用くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。