Modo 15.2 新機能紹介【Geodesic(測地線距離)モディファイヤを用いたウェイトの設定方法】

Modo 15.2に追加された機能の中でも、特に面白い表現を可能にしてくれるのが様々なウェイトマップを作成してくれるGeodesic Distance Modifierでしょう。今回はこのGeodesic Distance Modifierの作例とその使い方をご紹介します:

Geodesic(測地線距離)モディファイヤを用いたウェイトの設定方法

ウェイトマップはモデリングのみならず、マテリアルでも使えますし、さらにはアニメーションも可能です。その元となるウェイトマップを制作するための方法が増えることで、表現の幅もぐっと広がります。このGeodesicモディファイヤを使わずとも、似たような表現を行うための方法は他でも可能だと思いますが、このモディファイヤは非常に手軽に使えますので、ぜひ試してみてください。

カーブ+Geodesicモディファイヤの組み合わせ:

メッシュ+Geodesicモディファイヤの組み合わせ:

パーティクル+Geodesicモディファイヤの組み合わせ:

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です