スクリプト:「Delete Extra Polygon Set」


制作していく上で、アイテムを何度も再利用する場面も出てくるかと思います。そんな場合にはアイテムをプリセットとして登録することで、MODOではライブラリ化することができますが、プリセットアイテムをシーンへと読み込むと自動的にポリゴンセットが生成される仕様になっています。

今回はその自動的に作成されるポリゴンセットを削除し、そのポリゴンセットを元に作成されるマテリアルグループをアイテムマスクへと変更するスクリプトをご用意いたしましたので、紹介いたします:

Delete Extra Polygon Set

MODO上で作業を行う際には、この仕様でも全く問題ないのですが、FBX形式などを経由して他のアプリケーションへとデータを持ち込む際、自動生成されるポリゴン選択セットが邪魔になってしまう場合もあります。そのような場合には、このスクリプト「Delete Extra Polygon Set」を使えば、データの整理に役立てることができるかもしれません。

メッシュをプリセットとして登録する方法につきましては、下記解説ビデオをご覧ください:

メッシュアイテムを再利用するには

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です