MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
フォールオフを使用してテクスチャを切り替えるには
フォールオフを使用してテクスチャを切り替えるには
今回はフォールオフアイテムを使用して、マッピングされた二枚の画像を切り替える方法についてご紹介します。 サンプルとなる板ポリゴンには、2枚の画像がマッピングされています。シェーダ...
2015年4月14日
Cutoff Tiny Weight
Cutoff Tiny Weight
バージョン v1.0 概要 このスクリプトは指定した値よりも低い値を持つウェイトを選択したり、消去します。 注意 このスクリプトはキット形式となっています。フォルダを...
2015年4月2日
パーティクルの発生時間経過に伴って色を変化させるには
パーティクルの発生時間経過に伴って色を変化させるには
パーティクルを生成すると、同時にそのパーティクルに関する情報も提供されるようになります。今回はパーティクルが発生...
2015年4月1日
カーブで押し出した断面のスケールを後から変更するには
カーブで押し出した断面のスケールを後から変更するには
今回はカーブで押し出しやベジェで押し出しなどで、パスに沿って押し出されたメッシュの断面のスケールを、ツール編集後...
2015年3月27日
ファーと発生元となるマテリアルとの質感を分けるには
ファーと発生元となるマテリアルとの質感を分けるには
今回はファーと、そのファーの発生元となるメッシュのマテリアルとの質感を分ける方法についてご紹介します。 フ...
2015年3月18日
ダイナミクスの動きを時間軸で調整するには
ダイナミクスの動きを時間軸で調整するには
ダイナミクスを利用したシーンでは、時間軸でその動きを調整することにより、さらに魅力的な表現を実現することが可能で...
2015年3月11日
カーブを使ったメッシュの作成・配置・アニメーション
カーブを使ったメッシュの作成・配置・アニメーション
今回はカーブを使ってメッシュを生成したり、既に存在しているカーブにそってメッシュを配置したり、またはさらにアニメ...
2015年3月4日
レンダリング時にブーリアン処理をかけるには
レンダリング時にブーリアン処理をかけるには
MODOには、実際にジオメトリにブーリアン処理をかけてメッシュに穴をあけるのではなく、メッシュを損なうことなくレ...
2015年2月26日