MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
Get Data From CSV File
Get Data From CSV File
バージョン v1.1 概要 こ のスクリプトはCSVファイルに書き込まれている頂点情報を読み込み、MODO上で点ポリゴン化します。 注意 CSVファイルにはXYZ座標...
2015年2月24日
ディスプレースメントで凹凸を付けたメッシュを実際のジオメトリに変換するには
ディスプレースメントで凹凸を付けたメッシュを実際のジオメトリに変換するには
MODOではディスプレースメントによる変形は、レンダリング時に変形させるだけで、実際のジオメトリとしてシーン内に存在しているわけではありません。こういったメッシュの場合、MODOだけで...
2015年2月19日
【プラグイン】Power SubD-NURBSでサブディビジョンデータを変換するには
【プラグイン】Power SubD-NURBSでサブディビジョンデータを変換するには
製造の現場において、直感的にモデリングしやすいMODOでラフデザインを行ってからCADツールで詳細をつめてデザイ...
2015年2月16日
デュアルIKと上方(アップ)ベクトルの使い方
デュアルIKと上方(アップ)ベクトルの使い方
今回はショベルカーのアームやピストンといった動きを表現するのに便利に使用できるデュアルIKと上方(アップ)ベクト...
2015年2月4日
エッジ間/ポリゴン間をつなぐメッシュをつくるには
エッジ間/ポリゴン間をつなぐメッシュをつくるには
今回はエッジとエッジ、ポリゴンとポリゴンの間をつなぐメッシュを自動で作るブリッジツールについて解説していきます。...
2015年1月28日
硬いもの同士の連結具合を調整するには
硬いもの同士の連結具合を調整するには
今回はダイナミクス機能によって硬いものを破砕する際の連結具合をコントロールする方法を解説します。 このサン...
2015年1月21日
バンプとノーマル/ディスプレースメントとベクターディスプレースメントの違いについて
バンプとノーマル/ディスプレースメントとベクターディスプレースメントの違いについて
今回はMODOにおけるバンプマップとノーマルマップ、ディスプレースメントとベクターディスプレースメントの違いにつ...
2015年1月14日
文字のモデルを作るには
文字のモデルを作るには
今回はMODO上で文字のモデルを作る方法について解説します。 MODOにはテキストツールが用意されており、...
2015年1月7日