MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
テクスチャからウェイトマップをリアルタイムに生成するには
テクスチャからウェイトマップをリアルタイムに生成するには
このビデオではリアルタイムにテクスチャからウェイトマップを生成する方法を解説します。テクスチャからウェイトマップを生成する方法については、以前解説ビデオ「テクスチャからウェイトマップを...
2022年5月26日
バージョン16.0で変化した設定(コンフィグ)ファイルの構成
バージョン16.0で変化した設定(コンフィグ)ファイルの構成
Modoバージョン16.0では、従来までのバージョンと比べて、設定(コンフィグ)ファイルの構成が変わっています。 Modoの様々な設定というのは、この設定ファイル(コンフィグファ...
2022年5月17日
プロシージャルモデリング版ブリッジツールの使い方
プロシージャルモデリング版ブリッジツールの使い方
Modoバージョン16.0からは、それまでダイレクトモデリング版にしか存在していなかったブリッジツールがプロシー...
2022年5月13日
シーン内のアイテムをプロファイルプリセットとして使うには
シーン内のアイテムをプロファイルプリセットとして使うには
Modoバージョン16.0からは、事前にプリセットとして登録されているプロファイルだけでなく、シーンアイテムもプ...
2022年5月11日
ビューポート上でプロシージャルテクスチャを描画するテクスチャキャッシュ機能
ビューポート上でプロシージャルテクスチャを描画するテクスチャキャッシュ機能
Modoバージョン16.0からは、ビューポート上でのプロシージャルを含めたテクスチャの描画を可能にするテクスチャ...
2022年5月6日
バージョン16.0におけるシェーダツリーの改良点
バージョン16.0におけるシェーダツリーの改良点
Modoバージョン16.0では、マテリアルの作成や編集を行うシェーダツリーに対して様々な改良が施されています。 ...
2022年5月2日
アニメーションを出力する際のファイル名称の設定方法について
アニメーションを出力する際のファイル名称の設定方法について
今回はアニメーションを出力する際のファイル名称の設定方法について解説します。 サンプルとして、簡単なアニメ...
2022年3月10日
モデルが崩れ落ちるような表現をつけるには
モデルが崩れ落ちるような表現をつけるには
今回はモデルが崩れ落ちていくような表現をアニメーションさせる方法をご紹介します。 まずはこの表現を二つの工...
2022年2月9日