MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
カーブに沿って傾くことなくメッシュを押し出すには
カーブに沿って傾くことなくメッシュを押し出すには
今回はカーブに沿って傾くことなくメッシュを押し出す方法を解説します。 今回はサンプルとしてらせん状のカーブを使用します。このらせん状のカーブの作り方は、ビデオ「らせん状のカーブを...
2019年5月29日
ベイクしたテクスチャを画像内の指定したチャンネルへと保存するには
ベイクしたテクスチャを画像内の指定したチャンネルへと保存するには
プロシージャルなどで設定したテクスチャを別のテクスチャ画像へとベイク、または複数の重なったテクスチャを一枚のテクスチャ画像へとベイクして他のアプリやゲームエンジンに持っていく場合など、...
2019年5月21日
環境をプリセットとして保存するには
環境をプリセットとして保存するには
MODOではHDR画像を読み込んで環境に設定することができますが、設定した状態をそのまま環境プリセットとして保存...
2019年5月14日
カーブのひねりとパスアニメーションを同期させるには
カーブのひねりとパスアニメーションを同期させるには
プロシージャルモデリングにおいてカーブに沿った形状に対してひねりを加える方法を解説しましたが、今回はさらにカーブ...
2019年5月8日
カットマップツールとUVシームを用いたUV展開
カットマップツールとUVシームを用いたUV展開
Modo バージョン13.0からは、UV機能として便利なカットマップツールおよびUVシームマップが導入されたこと...
2019年4月24日
オペレーションの影響範囲を指定するフォールオフを組み合わせるには
オペレーションの影響範囲を指定するフォールオフを組み合わせるには
Modo 13.0からはオペレーションの影響範囲を指定するフォールオフの組み合わせ方をコントロールできるようにな...
2019年4月23日
パスに沿って回転させながらパーティクルを動かすには
パスに沿って回転させながらパーティクルを動かすには
Modo 13.0ではMergeMeshesオペレーションに対してパーティクルがサポートされたことにより、パスに...
2019年4月16日
Modo 13.0から追加されたデノイザ
Modo 13.0から追加されたデノイザ
Modoではバージョン12.2からNVIDIA Optixを利用したデノイズ機能が搭載されましたが、バージョン1...
2019年4月12日