MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
画像のRGBAをMODOの各チャンネルに割り当てゲームエンジンに渡すには
画像のRGBAをMODOの各チャンネルに割り当てゲームエンジンに渡すには
今回は、画像のRGBAチャンネルを、マテリアルの各チャンネルに割り当てて、そのままUnrealへと渡す方法についてご紹介します。 まずはMODOの中でサンプルとなるメッシュを作り...
2017年8月8日
メッシュへ変形時にモーフとが正しく動作しない場合の解決法
メッシュへ変形時にモーフとが正しく動作しない場合の解決法
今回はスケルトンやデフォーマなどでメッシュを変形しているときに、同時にモーフを設定しても、モーフが正しく動作しない場合の解決法をご紹介します。 例えば、キャラクタアニメーションな...
2017年8月2日
MODO 11.1におけるビューポート表示向上のための追加機能
MODO 11.1におけるビューポート表示向上のための追加機能
MODO 11.1ではビューポートにおける表示速度を向上すべく、いくつか機能が追加されています。 まずはサ...
2017年7月26日
Alpha 2 Weight
Alpha 2 Weight
バージョン v1.0 概要 このスクリプトは選択しているカラーマップのアルファ値を、ウェイトマップへと...
2017年7月20日
スムーズツールにおける境界・コーナーの固定オプションの追加
スムーズツールにおける境界・コーナーの固定オプションの追加
MODO 11では様々なスムーズツールに共通して、コーナーおよび境界のエッジを固定するモードが追加されました。 ...
2017年7月19日
フォールオフをウェイトへと変換するには
フォールオフをウェイトへと変換するには
MODO 11.1からは影響範囲を表すフォールオフをウェイトへと変換する機能が搭載されました。 まずはMO...
2017年7月13日
MODO 11.1におけるシーン機能
MODO 11.1におけるシーン機能
MODO 11.1ではMODOのシーンを効率よく扱うために、いくつかの機能が追加されています。 MODO ...
2017年7月11日
MODOとUnreal Engineのデータ転送を可能にするUnreal Bridgeの使い方
MODOとUnreal Engineのデータ転送を可能にするUnreal Bridgeの使い方
MODO 11.1からはMODOとリアルタイムゲームエンジンであるUnreal Engineとのデータ転送を可能...
2017年7月7日