MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

複数アイテムの名称を一括でリネームするには


https://www.youtube.com/watch?v=D-QwxuX69X0

Modoでキャラクタ用のスケルトンなどを組む場合、後からスケルトンの名称を一括で変更したい場合などがあります。従来のバージョンまでは複数アイテムに対するリネームを行うには、サードパーティ製のスクリプトなどを利用する必要がありましたが、Modo バージョン13.1からは複数アイテムに対して一括で名称をリネームするコマンドが標準で実装されるようになりました。

まずはサンプルとなるスケルトンを簡単に組んでみます。何も考えずにデフォルトのままで組んでいくと、全てが同じ名称のスケルトンがシーンの中に作成されることになります。例えば、このスケルトンの中から腕のスケルトンだけを選択し、Skeleton_JointをArm_Jointという名称に変更しましょう。

名称変更を行うためのコマンドはアイテムリスト、そしてModoレイアウトセットアップパレットの中にある名称変更サブタブに集約されています。今回はシンプルにアイテムリストから実行してみます。

アイテムリストを右クリックしてみると、名称変更のメニューが2つあります。一つは、従来どおり、選択しているアイテムをリネームするコマンド、そしてもう一つの名称変更…をクリックすると、様々な名称変更用のメニューが用意されています。この中にある検索と置換メニューをクリックすると、文字列を検索置換することができます。このため検索文字列をSkeleton_、置換文字列をArm_へと指定すれば、腕のスケルトンの名称を変更することが可能です。足に対しても同様に変更していくことができます。

またデフォルトの状態では、アイテムの名称が同じ場合、()で数値文字列が付いていますが、アイテム一つ一つに対して固有の名称にするため、明示的に数値を追加することも可能です。名称変更…数値接尾辞を追加を実行すると、名称の後ろに番号を追加してくれるようになります。桁数は最小長で指定します。

数値でなくても、接頭辞/接尾辞を追加で名称の始端もしくは終端から文字列を追加することができますし、誤って指定してしまった場合でも大丈夫です。名称変更…文字を除去を実行すると、名称の始端もしくは終端から指定した文字数分だけを除去することができます。

また他にもアルファベットを全て大文字もしくは小文字に変換するコマンド、文字列中の空白を除去するコマンドなども用意されていますので、複数アイテムに対する名称変更を思うとおり楽に行えるようになります。

2019年8月29日