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パーティクルの動き出しをずらすには

https://www.youtube.com/watch?v=lv3APjOKAxg&hd=1

今回はパーティクルの動き出しのタイミングをずらす方法をご紹介します。

この平面メッシュをソースとしてパーティクルを発生させてみます。セットアップレイアウトのパーティクルタブからソースエミッターを追加します。ソースエミッターのプロパティを開き、ソースに平面のメッシュを指定します。シミュレーションしてみると、ソースとなるメッシュからパーティクルが放射されるのがわかります。今回は最初は静止している状態から動き出したいので、まずはパーティクルが静止し、動かないようにします。

ソースエミッターを選択し、初期速度速度の広がり0にします。シミュレーションしてみても、全くパーティクルが動いていないのが確認できます。

では動きをつけるために、フォースを追加します。ウィンドフォースを追加し、下へと向けます。シミュレーションさせてみるとパーティクルが落下していくのがわかります。

今は均一にフォースが働いているために、パーティクルは皆同じように落下していきます。これを静止状態の後で、端から順に落ちていくようにします。端から順に落ちるということは、フォースの影響が徐々にきいていくようにしたいので、フォールオフを追加します。フォールオフのポップアップからリニアフォールオフを追加します。

ではアイテムリストからフォースフォールオフをスケマティックビューへと追加します。フォースは現在、Particle Simulationと接続されており、Particle Simulationに対してフォースが影響を及ぼしていることがわかります。このフォースに対してフォールオフを接続します。

フォールオフを端へと移動し、動かしてみると、フォールオフの位置に従ってパーティクルの影響範囲が変化し、パーティクルが落下するように確認できます。

このようにフォースでパーティクルの動きをつけ、その後でフォールオフでタイミングを設定していけば、パーティクルの動きだしをコントロールできるようになります。

2014年10月15日