MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

パーティクル

パーティクルを用いたドミノ倒し
パーティクルを用いたドミノ倒し
今回はパーティクルを用いてドミノ倒しを表現してみます。 ドミノ倒しはダイナミクスを使って表現することもできますが、今回はよりお手軽にパーティクルとフォールオフプローブという機能を...
2022年8月10日
モデルが崩れ落ちるような表現をつけるには
モデルが崩れ落ちるような表現をつけるには
今回はモデルが崩れ落ちていくような表現をアニメーションさせる方法をご紹介します。 まずはこの表現を二つの工程に分けて考えます。一つはモデルが切り取られていく表現、そしてもう一つが...
2022年2月9日
パーティクルサイズをアニメーションさせるには
パーティクルサイズをアニメーションさせるには
今回はパーティクルサイズをアニメーションさせる方法について解説していきます。パーティクルサイズをアニメションさせ...
2022年1月14日
キラキラなパーティクルを降らせるには
キラキラなパーティクルを降らせるには
今回はModoの標準機能だけでキラキラしたパーティクルを降らせる方法について解説していきます。 まずはらせ...
2021年12月28日
Geodesic(測地線距離)モディファイヤを用いたウェイトの設定方法
Geodesic(測地線距離)モディファイヤを用いたウェイトの設定方法
Modoバージョン15.2では、曲面上にある2点を最短で結んだ曲線を表す測地線の距離によってウェイトマップを構成...
2021年11月22日
パスに沿って移動するパーティクルの色を変化させるには
パスに沿って移動するパーティクルの色を変化させるには
今回はパスに沿って移動していくパーティクルが、色を変化させていく表現を解説していきます。 サンプルとなるシ...
2021年10月29日
カメラに対してメッシュを正面に向けるには
カメラに対してメッシュを正面に向けるには
このビデオではカメラに対して、必ずメッシュを正面に向ける方法を解説します。 まずサンプルシーンには目玉が一...
2021年6月4日
パーティクルの衝突でメッシュを変形させるには
パーティクルの衝突でメッシュを変形させるには
今回はパーティクルがメッシュに衝突することで、メッシュを変形させる方法を解説していきます。 まずは衝突され...
2021年5月11日