MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

ダイヤモンドのモデリング


https://www.youtube.com/watch?v=pnSGIirJKzc

今回はダイヤモンドのモデリング方法をご紹介します。このビデオはpixelfondueのサイトで公開されているビデオを元に作られています。

まずは円柱ツールでサイド24、セグメント1で円柱を作ります。てっぺんのポリゴンを選択し、ショートカットキーBでポリゴンベベルツールを起動したら、上方向へと押し出し、セグメント2に設定して、ちょうど真ん中でセグメントを切るようにします。これが大まかなダイヤモンドのクラウンと呼ばれる部分になります。

新たに下側にセグメントを切るためエッジサブタブのループ追加ツールを起動し、円柱部分のエッジをクリックして、セグメントを切るようにします。ここはダイヤモンドのガードルと呼ばれる部分になります。

クラウン部分の真ん中のセグメントをダブルクリックしてループ選択したら、2つ飛ばして選択を解除していきます。次にエッジタブ > 折りたたみツールでエッジを折りたたみます。次にクラウンのてっぺんのエッジを2つ飛ばして選択します。この場合には2つ飛ばして上矢印キーを押していけば、2つ飛ばしのルールのままで選択を重ねることができます。こちらも先程と同様、折りたたみます。さらに縦方向のエッジを順に選択し、これを削除します。

次にガードル部分のエッジを2つ飛ばしで選択したら、ショートカットキーAlt+Lでリング選択を行います。クラウン部分のエッジは必要ないので、こちらは選択を解除したら、エッジを折りたたみます。

クラウンの中央部分のセグメントを選択したら、削除します。これでクラウン部分は完成です。

次に下部にあるポリゴンを選択し、スケールツールで小さくしたら、ちょうど良い位置へと配置し直します。このダイヤモンドの下の箇所がパビリオンという部分です。ループ追加のツールで、パビリオンのエッジをクリックし、セグメントを増やします。小さくスケールした一番下のポリゴンを選択したら、ポリゴンタブ > 減少折りたたみツールでポリゴンを折りたたみます。パビリオン中間にあるセグメントに属する頂点を一つ飛ばして選択したら、ショートカットキーBで頂点ベベルツールを起動し、上下に頂点を移動させます。頂点サブタブ > 結合で、重なり合った頂点を結合させたら、パビリオン部分の面が完成です。

あとは、ガードル部分のエッジを一つ飛ばして選択し、Y軸方向にスケールをかけたら、ダイヤモンドの完成です。

2018年1月18日