様々なチュートリアルビデオをリリースされているクリエイターのRichard Yot氏が、樹木のモデリング方法を公開していますので、ご紹介いたします:
このビデオでは、スケッチ押し出しツールで樹木の幹を作成したら、ウェイトマップ+Particle Surface Generatorで上に行くほど密集する点群を作り、そこからパーティクルをシミュレーションします。シミュレーションしたパーティクルをメッシュへと変換し、さらにヘアツールで形を整え、枝を作ります。そこからさらにパーティクルを発生させ葉っぱをつけていく、という様々な機能を取り入れ、組み合わせることで樹木のモデリングを実現しています。
実際に樹木を作る目的を達成するだけでなく、モデリング手法の幅を広げると言った意味でも、大変面白いビデオになっています。英語ですが、操作画面を見ているだけでも参考になると思いますので、ぜひご覧ください!