キット:「CDT Triangulation for Modo plug-in」

Modoファイルを他ファイルフォーマットへとバッチ変換処理を行ってくれる「Scene Converter」に引き続き、新たなメソッドで三角化を実現してくれるキット「CDT Triangulation for Modo plug-in」が元Modo開発者の方より公開されましたので、ご紹介いたします:

CDT Triangulation for Modo plug-in

こちら将来的にModoに実装される可能性があった新たな三角化機能が、プラグイン形式で配布されています。これまでの三角化コマンドだと、複雑な形状を三角化したときにうまく分割できないケースもあったかと思いますが、このプラグインでは Constrained Delaunay triangulation (制約付きDelaunay三角形)アルゴリズムを用いて、よりクリーンな三角化を実現してくれます。興味がある方は、ぜひご活用ください。

 

 

リリース:Modo 17.1v1 日本語版ダウンロード配布開始

2024/11/26(英時間)、Modo開発元Foundry社よりModo最終ビルドとなるModo 17.1v1リリースされたことを受け、国内でも本日よりModo 17.1v1 日本語版のダウンロード配布を開始いたしました。メンテナンスもしくはサブスクリプション契約中の方は、MODO JAPAN GROUPダウンロードサイトよりご利用ください:

MODO JAPAN GROUPダウンロードサイト

ひとつ前のバージョン17.0では、Modoのコードを抜本的に見直し、パフォーマンス改善のために様々な修正が行われておりましたが、その反面動作が不安定になっていた部分がありました。このバージョン17.1v1では数多くのバグフィックス、またさらなるパフォーマンスの改善が施されています。特に長年改善要望が多く出されていたウェイトペイントに関するパフォーマンス向上が本バージョンで実現されています:

左側がバージョン17.0、右側が17.1でのウェイトペイントの動作です。明らかに17.1での動作が警戒になっているのがわかります。

また17.1ではキャラクタリギングシステムのプラグインとしてユーザーの皆様に愛用されていたACS(Auto Character System)キットがバンドルされるようになりました。ACSの概要については、下記製品紹介デモンストレーションをご覧ください:

詳しい使い方のマニュアルについては、ビデオマニュアル(一部)を用意しています。Modo 17.1v1を起動し、ヘルプメニュー > キットヘルプ Auto Character System ヘルプマニュアルページを開くからご利用ください。

 

 

キット:「Scene Converter」

11/08(金) Modo開発終了という大変残念なアナウンスを行うことになり、ユーザーの皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけしていることと思います。これから他3DCGソフトウェアへと移行される方も多くいらっしゃると思われるなか、ユーザー様から「今までModoで作った膨大なリソース(シーン)を汎用フォーマットに変換する作業に時間がかかりそう」というご意見をいただいておりました。こういったお声に少しでも応えるべく、Modo開発者の方が「フォルダ内(サブフォルダ含む)にあるLXOファイルを汎用フォーマットへとバッチ処理的に変換する」というキットを作ってくださいましたので、ここにご紹介いたします:

Scene Converter

ここからキットファイルSceneConverter_v1.lpkをダウンロードし、Modoへとインストールをお願いいたします。キット(lpk)をインストールするには、キットファイルをダブルクリックするか、起動中のModoへとドラッグアンドドロップしてください。

このキットの使い方はいたって簡単!インターフェイス右下にあるコマンド入力フィールドから

scene.converter

と入力して下さい:

そうすると変換スクリプト用のインターフェイスが出てきます。このスクリプトの動作としては、変換元となるLXOファイルが格納されているフォルダをSource Folderとして指定すると、Destination Formatで指定したフォーマットで、Destination Folderへと書き出してくれるというものです。Source Folderはサブフォルダの中もすべてスキャンしてくれます。

動作的には、「LXOファイルを読み込んでは指定したフォーマットで書き出す」をひたすらバッチ処理的に繰り返すスクリプトですので、指定したフォーマットに対するオプションは、あらかじめ初期設定パネルのほうでそれぞれのフォーマットに対する設定を行っておいて下さい。特にFBX形式へと変換する場合には「メディアを埋め込み」オプションをオンにしておくと、シーン内で使用している画像ファイルもFBXへ埋め込む形で出力されますので、画像ファイルが迷子になることがありません:

この変換キットに関してはヘルプも用意されていますので、各プロパティの詳細をお知りになりたい場合は、「ヘルプ」メニュー > 「キットヘルプ」 > 「SceneConverter v1 Help」を選択すると、ヘルプが表示されるようになります:

こういったスクリプトやキットなどが、少しでもユーザーの皆様のこれからの負担を減らしてくれるものとなればと願っております。

 

 

制作事例:「ライター」

前回に引き続き、ArtStationにてModoを活用して作成された素敵な作品が公開されていましたので、ご紹介いたします:

作者はJosh Powers氏

ソフトウェアはModoのほかに、ZBrush、Marmoset Toolbag、Substance 3D Painterを使われているとのこと。表面のテクスチャの質感が非常に優れていて、思わず見入ってしまいます。どのようにマテリアルを設定しているのか気になるところですよね。

制作者であるJosh Powers氏のページには、他にも多数の素敵な作品が公開されていますので、ぜひご覧ください!

https://www.artstation.com/flewda

 

 

制作事例:「NWTD – Detective Gadgets」

ArtStationにてModoを活用して制作された素敵な作品が公開されていましたので、ご紹介いたします:

NWTD – Detective Gadgets

モデル表面の小さな傷などが、とても良い味を出していますよね。Modoの他にも使用ソフトとして、ZBrushやSubstance 3D Painter、Marmosetなども使われているようで、その組み合わせにも興味があります。作者のページには、他にも多数の作品が掲載されているようですので、ぜひそちらもご覧ください!

 

 

マテリアルライブラリ:「Modo + Octane Render Shader library」

MODO+OctanRenderのマテリアルライブラリがリリースされていましたので、ご紹介いたします:

https://community.foundry.com/discuss/topic/162345/modo-octane-render-shader-library-vol-2-140-ceramic-shaders

どのようなものか使ってみないとわからないと思いますが、ライブラリ集の中からひとつ、サンプルとして配布されていましたので使ってみました:

配布されるのは2種類。一つはModoのプリセット形式であるlxpファイルと、Octane Standaloneで使用できるOctaneフォーマットですorbxファイル。プリセットはモデル上にドラッグアンドドロップするだけでOctaneマテリアルがすぐに適用・展開されますので、使うのも簡単!またOctaneフォーマットでも配布されていますので、Modoをお使いでなくても、Octaneライブラリとしてご使用いただくことが可能かと思います。興味がある方は、まずサンプルファイルを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

キャンペーン:「MODOリリース20周年記念キャンペーン」開催!

日々様々な情報をお届けしている3DCGソフトウェアModoですが、そのModoも最初にリリースされてから今年ではや20年が経ちました。その間、多岐にわたる機能が搭載されていくなかで、開発元が変わったり、ライセンスの形態が変わったりと、いろんな変化を経て現在に至るわけですが、「Modoは最近使い始めた」という方もいれば、「以前は使っていたけれど今はもう使っていない」という方もたくさんいらっしゃると思います。MODO JAPAN GROUPではModoリリース20周年を記念いたしまして、ぜひ最新のModoの良さをご活用していただけるよう、メンテナンスが導入される前のバージョン(バージョン10以前)のModoをお使いのお客様を対象に、「MODOメンテナンス初年度」を一か月分無料となる価格にてご提供するキャンペーンを開催いたします!

■キャンペーン期間:2024年10月17日(木) から 2024年11月14日(木) まで
■キャンペーン対象:MODO 10 以前のバージョンをお持ちで、初めて「MODO メンテナンス」に加入されるユーザ様
■キャンペーン価格83,490円(税抜 75,900円) ※1ヶ月分 の 7,590円 無料
■キャンペーン詳細https://modogroup.jp/campaign/30717.html

バージョン10といえば、2016年リリースなので、8年以上も前のバージョンとなりますね。最新バージョン17になるまで、様々な大きな機能が搭載され、また使い勝手もよくなっているかと思います。キャンペーンページでは、ほんの一部ではありますが、そんな追加機能などをまとめてご紹介していますので、ぜひご覧ください:

各バージョンでどんな機能が追加されているのか、より詳しい情報をお知りになりたい方は、日本語解説ビデオのサイトにてバージョンごとに搭載されている機能もカテゴリ分けしてありますので、そちらもぜひご覧くださいね:

とはいえ、本当に最新バージョンがお使いのマシンで活用できるのか心配ですよね。Modoでは体験版もご用意いたしておりますので、とりあえず上記ビデオを見ながら、体験版をお楽しみいただければと思います!

MODO 体験版お申込ページ

ご不明な点等ございましたら、お気軽に弊社セールス&マーケティングまでお問い合わせください。

 

 

レンダラー:「Cycles 4 Modo Alpha」プレビュー公開

以前からその開発がひそかに話題になっていたGPUパストレーシングレンダラー「Cycles」のModo対応プラグイン「Cycles 4 Modo」のアルファ版が、Pixelfondueのライブストリーミングでお披露目されていましたので、ご紹介いたします:

まだアルファ版ということで、これから仕様変更される可能性も大いにあるとは思いますが、現状試した限りではOctaneのように独自のプロパティを持つのではなく、Modo標準のマテリアル設定そのままでレンダリングを行えるようになっています。そのため、レンダリングを行うための特別な学習に労力もかけることなく、高速なGPUレンダラーが手に入るようになるかもしれないですね。

※左側がModoデフォルトのプレビューウィンドウ、右側がCycles 4 Modoのプレビュー画面です。

最終版までにどれほど進化していくのか、今からとても楽しみです!

 

 

 

コンテスト:「SuperCar Render Challenge」

先月からPixelFondueで開催されていました「SuperCar Render Challenge」の受賞作品が公開されていましたので、ご紹介いたします:

SuperCar Render Challenge

このコンテストはレンダリングコンテストなので、スーパーカーのモデルは既に用意されており、それを自分のアイデア次第で作品を創り上げます。作品を見てみると、リアルな作品、トゥーン系の作品、またおもちゃコンセプト、近未来コンセプトと幅広く、モデルは同じでも作者によってこれほど変わってくるものなのだと驚きます。素敵な作品がたくさん掲載されていますので、ぜひ見てみてくださいね!

 

 

チュートリアル:「Rigging for Modelling in Modo」

様々なトレーニングビデオやマテリアル集などをリリースされている海外クリエイターRichard Yot氏による新たなチュートリアルビデオがリリースされていましたので、ご紹介いたします:

Rigging for Modelling in Modo

制作対象が静止画であったとしても、リギングを設定することで、修正依頼に対していちからモデルを作り直すことなく、様々なポーズを付けることができます。リギングはアニメーションのためだけでなく、モデリングに対しても大変有効な機能なんですね。このビデオではモデリングに意識したリギングの設定方法が解説されています。

またこのビデオではステップごとに解説を加えているということで、連結式トラックパラソルカメラといった三つの基本的なリギング構成が取り上げられているようですので、自分でも作ってみたいなというケースに応用が利くのではないかと思います。モデリングの幅をもうひとつ広げたい!という方は、こういったビデオを参考にしてみてはいかがでしょうか。