スクリプト:「Replace Mesh Layer」

仮モデルでシーンを組んだ後で、本番用のモデルへとメッシュを置き換えたい、またシーン内に大量に配置されている大量のメッシュレイヤーをインスタンスで置き換えてメモリの負荷を軽くしたい、といったことはありませんか?

サポートに寄せられたこういったご要望に応えるべく、MODO JAPAN GROUPではキット「Replace Mesh Layer」を作成して配布を開始いたしました。

こちらはメッシュをメッシュで変換するスクリプトです。ただのボックスがカバで置き換わっているのがわかりますね:

対して、こちらはメッシュをインスタンスで変換するスクリプトです。上記と同じようですが、今度はメッシュではなくインスタンスで置き換わっています:

必要に応じて、どうぞご自由にお使いください!

また今回は少し新たな試みとして、スクリプトをキット形式にまとめ、日本語化も行っています。インターフェイスの作り方、キットの作り方、また日本語化の方法など、近々まとめて<機能紹介・チップスサイト>のほうでご紹介していく予定にいたしておりますので、ご興味のある方はそちらも何かのご参考にしていただければと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です