今回は、NPR Materialsに用意されているGooch Materialを解説していきます。
Gooch Materialはビューポートにも用意されているシェーディング方法です。通常は光が当たる明るい場所は明度が高く、影の部分は明度が低くなるものですが、このGooch Materialでは明るい場所と暗い場所に対して明度を変えるのではなく、適用する色を変えます。
まずはコンテンツ > Mesh > Humanの中にあるPicasso Bust 01を読み込んでみましょう。
Gooch Materialを適用するため、シェーダツリーからこのアイテムのマテリアルを選択します。プレビューレンダリングのビューポート上でアイテムをクリックすると、シェーダツリー上でクリックした箇所のマテリアルが自動的に選択されます。
次にシェーダツリーから、レイヤー追加ポップアップ > NPR Materials > Gooch Materialを適用します。
デフォルトでは明るい場所が黄色、暗い場所が青に設定されていますが、照明の影響を受けないため、明度が一様になっています。
Gooch MaterialプロパティのUse Lightオプションをオンにし、照明の影響を受けるようにしてみましょう。
通常の明暗のシェーディングのようでありながら、指定した2色でシェーディングされるようになります。
さらにパラメータを変えて面白い効果をだしてみましょう。Cool Colorを白、Warm Colorを黒に設定し、Contrastの値を50%に設定しましょう。
すると、ネガポジ反転したかのような表現が可能になります。
また今度はContrastを100%に設定してみましょう。
このようにアニメチックな表現も可能になります。
Gooch Materialは単にグーチトーンシェーディングのような表現が可能なだけではなく、このようにパラメータを変えることで、表現の幅を広げることができます。
NPR(ノンフォトリアリスティックレンダリング)キット 製品紹介ページ
NPRキットの使い方については、他のチュートリアルページもどうぞご覧下さい
MODO 取扱販売店:http://www.modogroup.jp/dealer/
MODO JAPAN グループオンラインショップ:https://www.modo.jp/modo_store/
ご購入前の商品に関するお問い合わせ先:support@modogroup.jp