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28.網目を作成する

みなさん、こんにちは。

特別連載コラム「MODOモデリングツールの基礎」を担当している K.D です。

このコラムでは、MODOのモデリングツールにフォーカスし、様々なツールをわかりやすくご紹介しています。


今回は、網目を作成してみたいと思います。


下絵の設定

まずは下絵を作成します。

Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「上面」を選択してください。


3Dビューポートを操作して5mmのグリッド幅にし、左下の原点から上下、左右に10グリッドが中央に配置されるようにします。


Altキーまたはoptionキーを押しながら「スナッピング」ボタンをクリックします。


「グリッド」のチェックボックスをONにして、「スナッピング」をONにします。


「基本」タブにある立方体作成ツールをクリックしします。


原点から上下、左右に10グリッド分ドラッグして正方形を描画します。


ツールプロパティで下記の数値を入力します。

セグメント X 10
Y 1
Z 10

※位置Yに数値が入っている場合は0にしてください。

EscキーまたはSpaceバーを押してツールを解除します。


正方形の中が分割されてグリッドにマッチしました。

これで下絵の完成です。


カーブの作成

「スナッピング」ボタンをクリックして無効にします。


選択モードを頂点選択モードに変更します。


一番下の列の頂点を一つおきに、二列目はすべての頂点を選択します。


Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「正面」を選択してください。


ショートカットキーWで移動ツールを起動し、+Y方向に 2mm 移動します。

EscキーまたはSpaceバーを押してツールを解除します。


Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「上面」を選択してください。


二列目の頂点を一つおきに選択します。


Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「正面」を選択してください。


ショートカットキーWで移動ツールを起動し、-Y方向に 2mm 移動します。

EscキーまたはSpaceバーを押してツールを解除します。


Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「上面」を選択してください。


選択モードをエッジ選択モードに変更します。


一番下と二列目のエッジを選択します。


「エッジ」タブにあるカーブへをクリックします。


ダイアログが表示されますので、カーブポリゴンタイプを「カーブ」に設定してOKを押します。

これでエッジからカーブが作成されました。


選択モードをポリゴン選択モードに変更します。


下絵はもう必要ありませんので削除します。

正方形のポリゴンをダブルクリックして選択します。

※下の方で選択すると作成したカーブも選択されますので、中心より上でダブルクリックしてください。


Ctrl + Xで削除します。

するとエッジから作成したカーブ2本のみ残った状態になります。


「複製」タブにある複製をクリックします。


3Dビューポートをクリックして

ツールプロパティで下記の数値を入力します。

複製数 5
オフセット Z -10 mm

EscキーまたはSpaceバーを押してツールを解除します。


複製された一番上のカーブは10グリッドからはみ出しているので選択してDeleteキーで削除します。


カーブをその場で複製するためにショートカットキーCtrl + Cでコピーして、続けてCtrl + Vで貼り付けます。

ショートカットキーYでトランスフォームツールを起動し、Y方向に90°回転します。


そのまま赤のハンドルで+X方向に5mm移動します。

EscキーまたはSpaceバーを押してツールを解除します。


一番右のカーブ選択してDeleteキーで削除します。


左端のカーブがないので複製して配置します。

左から2番目のカーブを選択します。

その場で複製するためにショートカットキーCtrl + Cでコピーして、続けてCtrl + Vで貼り付けます。


ショートカットキーWで移動ツールを起動し、-X方向に10mm移動します。

EscキーまたはSpaceバーを押してツールを解除します。

これで形状の完成です。


カーブはそのままではレンダリングに反映されませんので、カーブのプロパティで「カーブをレンダリング」をONに、「カーブ半径」を1mm程に設定します。


レンダーメニューからプレビューを開くを選択します。


プレビューウィンドウが表示されます。

中央の三角のボタンをクリックしてプレビューレンダリングを実行させます。


これで網目の完成です。

網目はテクスチャーでも表現できますが、アップのシーンではやはり形状で作成したほうがリアルに仕上がります。

お試しください。


カーブの連結

網目の範囲を広げるために複製します。


接合部を確認するとカーブが分断しているために滑らかになっていないのがわかります。


このような場合は、一度、形状メニューから頂点/「結合」を実行します。


次に同じく形状メニューのポリゴン/「結合」を実行します。


これで接合部のカーブが連結されて滑らかにつながりました。


それでは、また。


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