MODO JAPAN GROUP

特別連載コラム > MODOモデリング基礎編 << 28.網目を作成する
   30.六角形のパターンを作成してみよう >>

29.星型多面体を作成してみよう

みなさん、こんにちは。

特別連載コラム「MODOモデリングツールの基礎」を担当している K.D です。

このコラムでは、MODOのモデリングツールにフォーカスし、様々なツールをわかりやすくご紹介しています。

今回は、星型の多面体を作成してみたいと思います。


正十二面体の作成

まずはベースとなる正十二面体を作成します。

Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「上面」を選択してください。


基本タブの「円柱」をクリックします。


3Dビューポートでドラッグします。

ビューポート左下のツールプロパティで以下のように数値を入力して、半径100mmの五角形を描きます。

位置 X 0m
Y 0m
Z 0m
半径 X 100mm
Z 100mm
サイド 5

入力が完了したらSpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除します。


ポリゴン選択モードに切り替えます。


複製タブの「ラディアル配列」をクリックします。


五角形の下部のエッジを中心として複製したいので、アクションセンターを「エレメント」に設定します。


カーソルを五角形下のエッジに移動して、ハイライトしたらクリックします。


ビューポート左下のツールプロパティで以下のように数値を入力します。

カウント 2
X
終了角度 116.5651°
※正十二面体の二面の角度
arccos(-1/√5) = 116.5651°
頂点を結合 ON

入力が完了したらSpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除します。

アクションセンターは(なし)に戻しておきます。


複製されたポリゴンが裏面で見づらいので、Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「パース」に切り替えて確認します。


複製されたポリゴンを選択します。


再度、複製タブの「ラディアル配列」をクリックします。


ビューポート左下のツールプロパティで以下のように数値を入力します。

カウント 5
Y
中心 X 0mm
Z 0mm
終了角度 288°

入力が完了したら「適用」をクリックします。

SpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除します。

何もないところでクリックしてポリゴンの選択も解除します。これで下半分が出来ました。


Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「正面」に切り替えます。


上部のエッジが交差した所から鏡面コピーします。


ツールがスナップするように設定します。

AltキーまたはOptionキーを押しながら「スナッピング」ボタンをクリックします。


「スナッピング」と「交差」を ON にします。


複製タブの「鏡面コピー」をクリックします。


3Dビューポートでカーソルを移動し、交差部分でハイライトしたらクリックします。

ツールプロパティで軸をYにします。

※拡大して複製位置がズレている場合は水色のポイントを動かしてスナップして調整してください。

SpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除します。

スナッピングをクリックしてOFFにします。


上半分のポリゴンをダブルクリックして選択します。


Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「パース」に切り替えます。


ショートカットキーEで回転ツールを起動し、Y軸で36°回転します。

SpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除します。

何もないところでクリックしてポリゴンの選択も解除します。


上下のメッシュを結合して一体化します。

頂点タブの「結合」をクリックします。


ダイアログボックスが表示されますので、範囲「固定」に変更してOKを押します。

これで上下のメッシュが一体化されました。


上と下のポリゴンが反転していますので、2枚選択します。


ショートカットキーFを押してポリゴンを反転します。

何もないところでクリックしてポリゴンの選択も解除します。

これで正十二面体の完成です。


仕上げ

ダブルクリックしてポリゴンを全て選択します。


ポリゴンタブの「ベベル」をクリックします。


ツールプロパティの「グループ化」オプションはOFFにしておきます。


青いハンドルをドラッグしてシフトします。

そのまま赤いハンドルでインセットして縮小しても良いのですが、頂点を一つにまとめたいので、ここでSpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除します。


ポリゴンタブの「減少」から「折り畳み」を選択します。


ベベルで押し出された各々のポリゴンの頂点が折り畳まれました。

これで完成です。


それでは、また。


<< 28.網目を作成する
   30.六角形のパターンを作成してみよう >>
PAGE TOP
MODO is a registered trademark of The Foundry, in the USA and/or other countries.
All products or brand names mentioned are trademarks or registered trademarks of their respective holders.