MODO JAPAN GROUP

特別連載コラム > アニメーションはむずかしくない << 24.ポーズツール
   26.アクション >>

25.ポーズの管理

皆さんこんにちは!

前回はポーズツールを紹介しましたが、今回はポーズの管理について説明しますよ!

アクターについて

column_animation_25_001

MODOで複数のポーズを作って管理する為には、まずアクターというものを用意する必要があるんですね。 アクターはアイテムやチャンネルを格納する特殊なGroup(グループ)となります。 アクターを作成することで、登録したアクション(動作)やポーズを自由に読み込んだり適用することができるようになるんですね。

アクターの作成

column_animation_25_002

では、さっそくアクターを作ってみましょう!

まずはセットアップレイアウトで作業します。

アイテムリストで、キャラクターに設定されているスケルトンの一番親となっている「Skeleton_Joint」をダブルクリックし、すべてのスケルトンを選択します。


column_animation_25_003

プロパティに表示されているトランスフォーム位置XYZと回転XYZの丸いマークをクリックして、キーフレームを作成します。


column_animation_25_004

ココからはアニメーションレイアウトで作業します。

アニメーションレイアウトは3Dビューポートが広く使えるようになっていますので、アニメーションのポーズをつけるような作業を行う際に使用するとよいでしょう。

では現在選択されているスケルトンを元にアクターを作成します。

レイアウトの下にある「アクター」ボタンをクリックします。


column_animation_25_005

するとアクターのアクターパネルが表示されるので「新規アクターを作成…」ボタンをクリックします。


column_animation_25_006

「新規アクター」ダイアログボックスが表示されますので、名称に「Body」と入力し、OKボタンを押します。


column_animation_25_007

アクターの右横に「Body」表示されるようになりましたね。 これで「Body」という名称のアクターが作成され、いつでも呼び出すことができるようになりました。


ポーズの登録

column_animation_25_008

ではでは、いま作成したアクター「Body」に対して、いろいろなポーズをつけていきますよ。まずキャラクターのルートのスケルトンを選択します。


column_animation_25_009

「ポーズ」ツールボタンをクリックして起動し、キャラクターに好みのポーズをつけましょう。


column_animation_25_010

それではキャラクターにつけたこのポーズを登録したいと思います。ウィンドウ下にある「ポーズ」ボタンをクリックします。


column_animation_25_011

「ポーズ」パネルが表示されるので、「アクター用新規ポーズを保存…」ボタンをクリックします。


column_animation_25_012

ポーズの名称を設定します。ここでは分かりやすく「Henshin」と入力し、OKボタンを押します。


column_animation_25_013

すると「ポーズ」ボタンの横に、今登録したポーズの名称が表示されるようになりました。


ani_25_14

同じ手順でいろいろなポーズを登録していきましょう!


ポーズを元に戻す

column_animation_25_014

複雑なポーズを付けた後、新しくポーズをつけるときに一旦なにもポーズをつけていない状態にしたいときがあるかと思います。そういった場合は、すべてのスケルトンを選択し、スケルトンを右クリックして、「セットアップへトランスフォームを戻す」を選択してください。

スケルトンを元の状態に戻すことができますよ。


ポーズの適用

column_animation_25_015

登録したポーズをアクターに適用してみましょう。まずアクターに「Body」が選択されていることを確認します。


column_animation_25_016

「ポーズ」ボタンの隣のリストをクリックし、アクターにセットしたいポーズを選択します。


column_animation_25_017

「セット」ボタンをクリックすると、キャラクターにポーズを適用することが出来ました!


部分的なポーズの管理

column_animation_25_018

アクターはキャラクターを構成している全てのスケルトンに対してだけでなく、部分的に設定することが可能です。

ここでは右手のスケルトンをアクターに登録し、キャラクターの右手のポーズだけを変更できるようにしてみたいと思います。

まず右手のスケルトンを選択し、アクターボタンを押して表示されるパネルにある「新規アクターを作成…」ボタンをクリックします。


column_animation_25_019

「新規アクター」ダイアログボックスが表示されますので、名称に「Right_Hand」と入力し、OKボタンを押します。これで右手がアクターに登録されます。


column_animation_25_020

右手のアクターにポーズを登録します。今回はポーズツールで手を握りしめているようなポーズにしました。


column_animation_25_021

「アクター」に「Right_Hand」が選択されていることを確認し、「ポーズ」ボタンを押して表示されるパネルの「アクター用新規ポーズを保存…」ボタンをクリックします。


column_animation_25_022

ポーズの名称を設定します。ここでは「Fist」と入力し、OKボタンを押します。


column_animation_25_023

これで右手のアクターに「Fist」というポーズが登録されました。

それではキャラクター全体のポーズを付けた後に、この右手のポーズを設定するとどうなるか見てみましょう。


column_animation_25_024

まず全身のポーズをセットします。アクターを「Body」に設定します。


column_animation_25_025

ポーズに「Henshin」を選択します。


column_animation_25_026

「セット」ボタンをクリックします。キャラクターが「Henshin」のポーズになりました。


column_animation_25_027

つぎに右手のポーズをセットしてみたいと思います。「アクター」に「Right_Hand」を選択します。


column_animation_25_028

ポーズに「Fist」を選択し、「セット」ボタンをクリックします。全体のポーズは「Henshin」のまま、右手のポーズだけを変更することができました。これは使い勝手が良いですね~!

このようにアクターでポーズを登録しておくと容易に管理ができて、ポーズの設定が効率的に行なえるようになりますよ!

次回はアクターについてもう少し説明しますね。

それではまた~!



<< 24.ポーズツール
   26.アクション >>
PAGE TOP
MODO is a registered trademark of The Foundry, in the USA and/or other countries.
All products or brand names mentioned are trademarks or registered trademarks of their respective holders.