MODO JAPAN GROUP

特別連載コラム > アニメーションはむずかしくない << 25.ポーズの管理
   27.オニオンスキン >>

26.アクション

皆さんこんにちは!

前回ポーズツールの管理を行なえるアクターについて解説しましたが、アクターに登録できるのはポーズ以外もあるんですね。今回はアクションについて紹介しますよ!

アクションについて

column_animation_26_02

ポーズでは静止した状態(キーフレーム)を保持することができましたが、アクションは実際に動いている動画の状態(タイムライン)を管理できるようになるんですね。

作業の流れとしては複数のポーズを作成して、これを一連の動作としてアクションを作成するイメージになりますよ。


アクションの作成

column_animation_25_002

今回はアニメーションレイアウトで作業します。

では実際にアクションを作成しましょう! キャラクターアニメーションと言えば、まずは歩かせたいのが心情ってもんですね!

このシーンにはすでに歩行のアニメーションで特徴的な4つのポーズを登録しています。


column_animation_26_001 column_animation_26_002

「Walk_1」から「Walk_4」までの、それぞれのポーズはこんな感じですよ。


column_animation_26_003 column_animation_26_004


ani_26_03

まず「アクション」ボタンをクリックします。


column_animation_26_04

アクションパネルが開くので「アクター用の新規アクションを作成」ボタンをクリックします。


ani_26_05

「新規アクション」ダイアログボックスで、名称を「Walk」と入力してOKボタンを押します。


ani_26_06

アクションの右横に「Walk」が表示されました。これで入れ物としてのアクションの作成ができましたよ。


アクションの登録

ani_26_07

それではポーズを適用しながら実際にアクションをつけていきましょう!

0フレームになっている事を確認してポーズの「Walk_1」をセットしてキーフレームを作成します。


ani_26_08

次に10フレームに進めてポーズの「Walk_2」をセットしてキーフレームを作成します。


ani_26_09

続けて20フレームに進めてポーズの「Walk_3」をセットしてキーフレームを作成します。


ani_26_10

30フレームに進めてポーズの「Walk_4」をセットしてキーフレームを作成します。


ani_26_11

最後に40フレームに進めて歩き出しの「Walk_1」をもう一度セットします。


ani_26_12

現在は40フレームまでしか設定していませんので動きを繰り返すように設定します。全体の「Skeleton_joint」をダブルクリックで全て選択します。


ani_26_13

左上のボタンをクリックしてグラフ編集を表示します。


ani_26_14

後の動作を「繰り返し」に設定します。


column_animation_26_01

再生すると良い感じに歩いてますね~!

これで歩くアクションが完成ですよ。


column_animation_26_23

ポーズ同様にアクションも複数作成すると切り替え自在で管理が容易になりますよ~。

それでは今回はこの辺りで失礼しますよ。

それではまた~!



<< 25.ポーズの管理
   27.オニオンスキン >>
PAGE TOP
MODO is a registered trademark of The Foundry, in the USA and/or other countries.
All products or brand names mentioned are trademarks or registered trademarks of their respective holders.