MODO JAPAN GROUP

特別連載コラム > アニメーションはむずかしくない

アニメーションはむずかしくない : フライングロゴ (後編)

皆さんこんにちは!

いよいよフライングロゴのアニメーションを完成させますよ

フライングロゴ (後編)

今度は文字が丸いロゴマークから出てる所を設定しますよ。 30フレームに移動します。丸いロゴマークの回転が終わるちょっと前ですね。


アイテムリストでメッシュアイテム「LOGO」の子である「M」を選択して「位置X」のチャンネルをクリックしてキーフレームを作成します。位置Xには丸いロゴマークに文字を隠した際の数値が入っていますね。


70フレームに移動します。


「位置X」を「0」にします。


これで30~70フレームにかけてMの字が元の位置に戻るんですね。 面倒ですがメッシュアイテム「O」、「D」、「O」も同様に作業してくださいね。苦労はちゃんと報われますよ。


さ~最後ですよ!70フレームでは丸いロゴマークが画面の中心になっているので、文字を含めると全体が右にズレてみえますね。ロゴ全体が中心に収まるように設定しますよ。


文字が丸いロゴマークから出始めの30フレームに移動してLOGOを選択します。


「位置X」をクリックしてキーフレームを作成します。


再度70フレームに移動して「位置X」を調節してロゴ全体が中心に収まるようにします。


ani_10_005

「-55mm」辺りで丁度良いと思いますよ。


では再生してみましょう!おぉ~いい感じじゃないですか!これでアニメーションマスターの仲間入りですね!


現在は70フレームまでしか設定してませんので、静止部分が気になる場合は「設定」の「シーン終了」か「カレント範囲終了」にて調整くださいね。


ani_10_01

材質を調整しアニメーションレンダリングして完成です。

設定が完了したMODOのシーンファイルを以下よりダウンロードできるようにしていますので参考にご覧ください。

icon_lxo_small ani_10_finish_lxo.zip


それでは失礼しますよ。

ごきげんよ~。

PAGE TOP
MODO is a registered trademark of The Foundry, in the USA and/or other countries.
All products or brand names mentioned are trademarks or registered trademarks of their respective holders.