MODO JAPAN GROUP

特別連載コラム > アニメーションはむずかしくない << 10.フライングロゴ (後編)
   12.オープニングムービー >>

11.カメラターゲット

皆さんこんにちは!

今回はカメラターゲットについて解説しますね。

カメラターゲット

カメラターゲットには注視するためのターゲットが必要となります。 これはメッシュアイテムだけでなく、実体の無いロケータやライトを使用することもできるんですね。 アイテムのセンターがターゲットになるんです。 作例ではメッシュアイテムを使用していますよ。


ani_11_02

動作が分かりやすいように3Dビューポート左上の丸いアイコンを右クリックして「水平に分離」を選びます。


3Dビューポートが横に2つ並んだ状態になるので、片方をカメラビューにします。

パースビューはカメラとターゲットにするメッシュアイテムが同時に表示されるように調整します。


ani_11_04

それでは、設定しますよ!アイテムリストでカメラを選択して、Controlキーを押しながらメッシュアイテム「Face」を複数選択します。


カメラのプロパティで「ターゲット設定」を実行します。これで完了ですよ!


それではパースビューでカメラアイテムをトランスフォームで移動してみましょう。 おぉ~カメラを移動しても常にメッシュアイテムの「Face」のセンターを注視しているのがわかりますね。


逆にメッシュアイテム「Face」を動かしてみますよ。 うぅ~こちらも顔の動きにあわせてカメラも同期していますね。


カメラターゲットに関しては動画のチュートリアルもありますのでご覧くださいね。

ターゲットを注視しながらアニメーションするには | MODO 機能紹介・チップスサイト

次回はこの機能を使って実際にシーンの設定を行なっていきますよ。

それではまた~。


<< 10.フライングロゴ (後編)
   12.オープニングムービー >>
PAGE TOP
MODO is a registered trademark of The Foundry, in the USA and/or other countries.
All products or brand names mentioned are trademarks or registered trademarks of their respective holders.