MODO JAPAN GROUP

特別連載コラム > アニメーションはむずかしくない << 26.アクション
   28.ダイナミックペアレント >>

27.オニオンスキン

皆さんこんにちは!

今回でアクターシーリーズは最終回となりますが、アクションを作成する上でとても便利なオニオンスキンを紹介しますね。

オニオンスキンについて

ani_27_13

オニオンスキンは手描きアニメーションの技法で、アクションの前後のフレームを表示することで全体の動きを把握するのにとっても役立つ機能なんですね。


ani_27_02

オニオンスキンはアクションに対して機能しますので、まずはアクションが選択されていることを確認してくださいね。


ani_27_03

現在のアクターには全体の「Skeleton_joint」しか登録していません。 オニオンスキンはメッシュに対して適用したいので「Alien」のメッシュアイテムを選択します。


ani_27_04

次にアクターボタンを押し、「選択アイテムをアクターへ追加」をクリックします。 これで「Alien」のメッシュアイテムもアクターに追加登録されましたよ。


ani_27_05

では「オニオンスキンを適用」を押してみます。


ani_27_06

すると、うっすら前後のフレームが表示されるようになりましたね!なんだか綺麗ですね~! オニオンスキンは現在のカレントフレームの前後を表示するんですね。


オニオンスキンの調整

ani_27_12

アクターパネルにはオニオンスキンの表示に関するオプションがありますので説明しておきますね。


ステップイン

ステップインはカレントフレームより前のオニオンスキンをいくつ表示するか設定できます。 例えば、ステップインを「2」にすると前の動作が2つ表示されます。(5つ迄表示できます)


ステップアウト

ステップアウトはカレントフレームより後のオニオンスキンの表示数ですね。ステップアウト「2」で後の動作が2つ表示されます。(5つ迄表示できます)


フレームステップ

フレームステップはオニオンスキンを何フレーム毎に表示するかの設定ですね。


ani_27_02

オニオンスキンを使うと前後の動きが一目でわかるので、確認にちょこちょこと再生を繰り返す事無くアクションの作成や調整に威力を発揮しますよ〜!


オニオンスキンの設定

ani_27_10

グループタブでアクションを選択すると、グループのプロパティでもオニオンスキンの設定が可能になりますよ。


ani_27_17

こちらではオニオンスキンの前後の表示色や透過率も変更することもできますので、好みにあわせて設定してみてくださいね。


それでは今回はこの辺りで失礼しますよ。

ごきげんよ~!



<< 26.アクション
   28.ダイナミックペアレント >>
PAGE TOP
MODO is a registered trademark of The Foundry, in the USA and/or other countries.
All products or brand names mentioned are trademarks or registered trademarks of their respective holders.