MODO JAPAN GROUP

特別連載コラム > アニメーションはむずかしくない << 16.トランスフォームコンストレイント演習 (前編)
   18.パスコンストレイント >>

17.トランスフォームコンストレイント演習 (後編)

皆さんこんにちは!

前回シーンのセットアップができましたのでアニメーションを付けていきますよ!

シーンはこちらからダウンロードできます。

icon_lxo_small ani_17_start_lxo.zip

ani_17_01

まずは、設定を開いて「シーン終了」のフレーム数を「250」に変更します。


ani_17_02

3Dビューポートは「Camera」に設定しておきますよ。


ani_17_03

宇宙人の「Head」には「方向」コンストレイント、「Body」には「回転」と「スケール」コンストレイントが既に適用されているので、実際に設定するのはコントロールする「UFO」アイテムだけで良いのですね。


ani_16_01

UFOは右側から飛んで来て中央で静止して回転、スケール後に左に飛び去っていきます。宇宙人の「Head」と「Body」も設定されたコンストレイントにより同調してますね。


ani_17_04

それでは「UFO」アイテムを選択します。



■0フレーム目のUFOの設定

ani_17_05

現在のフレームを0フレームにします。


トランスフォームツールで画面右奥にUFOが見えなくなる位置に移動します。


S」キーを押してキーフレームを作成します。



■60フレーム目のUFOの設定

ani_17_08

60フレームに移動します。


UFOは0~60フレームにかけて右から中央後方に移動します。


トランスフォームの「位置」XとZの数値は変更された為に自動でキーフレームが作成されますね。



■90フレーム目のUFOの設定

ani_17_11

90フレームに移動します。


UFOが60~90フレームで後方から中央まで移動します。


位置」のZは7mにしてください。



■110フレーム目のUFOの設定

ani_17_13

110フレームに移動します。


90~110フレーム迄UFOは静止してますが、ここから回転を始めますので「回転」Yのチャンネルをクリックしてキーフレームを作成します。



■150フレーム目のUFOの設定

ani_17_15

150フレームに移動します。


110~150フレームにかけてUFOが2回転します。


回転」Yを720°にしてUFOが2回転するようにします。単調な作業が続きますが辛抱ですよ!



■160フレーム目のUFOの設定

ani_17_18

160フレームに移動します。


回転した後の160フレームからはスケールでホヨホヨと大きくなったり小さくしたりします。


スケール」のX,Y,Zのチャンネルをクリックしてキーフレームを作成します。



■170フレーム目のUFOの設定

ani_17_21

170フレームに移動します。


スケール」のX,Zの値が75%になるようにトランスフォームツールかプロパティで調整します。UFOは160~170フレームにかけてスケール100%から75%で少し小さくなります。



■180フレーム目のUFOの設定

ani_17_23

180フレームに移動します。


スケール」のX,Zの値が120%になるようにトランスフォームツールかプロパティで調整します。UFOは170~180フレームにかけてスケール75%から120%に大きくなります。



■190フレーム目のUFOの設定

ani_17_25

190フレームに移動します。


スケール」のX,Zの値が100%になるようにトランスフォームツールかプロパティで調整します。UFOは180~190フレームにかけてスケール120%から100%になり通常の大きさとなります。



■210フレーム目のUFOの設定

ani_17_27

210フレームに移動します。


スケール」のX,Zの値が130%になるようにトランスフォームツールかプロパティで調整します。UFOは190~210フレームにかけてスケール100%から130%で少し大きくなります。ふ~これでスケールの設定は完了です。皆さんもうちょっとです、ファイトですよ~!



■220フレーム目のUFOの設定

ani_17_29

220フレームに移動します。


今からUFOが去っていきます。移動はX軸上で行いますので、「位置」Xのチャンネルをクリックしてキーフレームを作成します。



■250フレーム目のUFOの設定

ani_17_31

250フレームに移動します。


さて、最後ですよ! 「位置」のXが-2.5mになるようにトランスフォームツールかプロパティで調整します。これでUFOは220~250フレームにかけて左の画面外に飛んで行きますよ。



ani_16_01

完成したら「再生」ボタンで動きを確認してくださいね!

完成シーンは下記からもダウンロードできますよ。

icon_lxo_small ani_17_finish_lxo.zip

年内の更新は最後になります!

皆さん、良いクリスマスとお年をお迎えください~!



<< 16.トランスフォームコンストレイント演習 (前編)
   18.パスコンストレイント >>
PAGE TOP
MODO is a registered trademark of The Foundry, in the USA and/or other countries.
All products or brand names mentioned are trademarks or registered trademarks of their respective holders.