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MODO 15.1v1 更新履歴

MODO 15.1v1では以下のバグが修正されています

473299カスタム化特定の設定ファイルでは UTF-8 をサポートしていなかったため、Modo ローカライズ版において問題が生じる。
474997カスタム化特定のカスタムプラグインが Modo 15 では動作せず、アプリケーションがクラッシュする。
450116 (60829)ファイル入出力SketchFab .usdz ファイルは Diffuse Color の代わりに Stencil として tex_base を読み込むことがある。
462509ファイル入出力USD: texCoord2f と float2 昨日は読み込み時に同じ方法で扱われていない。
466604 (61104)ファイル入出力USD: .usd ファイルを出力すると、法線エラーが出る。
467058ファイル入出力FBX: .fbx ファイルを含んだ特定のシーンでは、想定通りに出力されない。
470674ファイル入出力USD: 特定の .usda ファイルは、想定通りに読み込まれない。
471814ファイル入出力USD: .usd ファイルはシェーダツリー内のディスプレースメントテクスチャエフェクト効果が破棄される。
471816ファイル入出力USD: Luminous Color アイテムを無効にしても、デフォルト(1.01.01.0)の値が出力される。
471970ファイル入出力InkSpace から .svg ファイルの読み込みに失敗することがある。
472511ファイル入出力USD: テクスチャとロケータが同じ名称を持つと、正しく出力できない。
472896ファイル入出力PBR ローダーは想定通りに、自動で新しいアイテムを選択しない。
478664ファイル入出力FBX: .fbx メッシュコンポーネントを持つシーンを出力すると、スケルトンメッシュを生成する。
480685ファイル入出力USD: 正しく出力するには、プロシージャルメッシュはフリーズさせる必要がある。
482798ファイル入出力USD: 特定のシーンを .usd に出力するとクラッシュする。
476740全般イベントログ用の保存ログメニュー内のシステム名称が、アルファベット順に並び替えられていない。
477264全般Solidworks: ログシステムにおいてシャットダウン時にクラッシュする。
480680全般-nowin モードでレンダリングウィンドウを閉じると、Photoview が反応しなくなる。
481580全般プレビューも同時に起動していると、レンダリング終了時に Photoview がクラッシュする。
446802 (60727)MeshFusionアトリビュート編集モードを終了した後でも、チャンネルホールがアクティブのままになる。
466721MeshFusion表面の折り目に近い部分にシャープな点があると、縫い目部分が膨らんでしまう。
470804MeshFusionアイテムモードでフレームジオメトリを移動すると、Fusion サーフェイスが不正にオフセットされる。
474427 (61281)MeshFusionソースを選択モードにおいて、新規メッシュアイテムが自動的に Fusion アイテムに親子関係が設定される。
476244 (61316)MeshFusionソースを選択を有効にした状態で Fusion アイテムを選択すると想定通りの動作を行わない時がある。
476247 (61318)MeshFusionMeshFusion の高精度エッジウェイトが想定通りに動作しない。
476663MeshFusionサーフェイス:配置および配置と整列ツールが想定通りに動作しない。
477040MeshFusionエッジウェイトの適用により折り目がついたメッシュがスムーズのまま表示される。
477294MeshFusion複製しメッシュへ変換ツールにより、反応がなくなるケースがある。
400786 (59864)モデリングソフト選択フォールオフの連続性を使用オプションが、想定通りに動作しない時がある。
466918 (61128)モデリング対称軸に沿わせるときに、対象モードをオンにしたリニアフォールオフが動作しない。
467315モデリングメッシュペイントプリセットを選択するとクラッシュする。
469081モデリングER: 細分化が要求したレベルへと再構築できなかった際に、何の情報も表示されない。
469085モデリングエッジ面取りが壊れたポリゴンを生成するときがある。
469489モデリング放射状に配列ツールを再起動すると、おかしな数値で生成することがある。
470501モデリング特定のシーンにおいてポリゴンを分割するとクラッシュする。
470871 (61207)モデリングアクションセンタードラッグ時に Ctrl/Cmd キーを押しても動きが制御されない。
471166 (61213)モデリング頂点の融合が対称モードで想定通りに動作しない。
471909 (61224)モデリング頂点結合が閉じているカーブを不正に開いてしまう。
472943モデリングWindows のみ:リニアフォールオフのステップを取り消すとクラッシュする。
472957 (61243)モデリングベベル解除するとクラッシュするときがある。
472960 (61244)モデリングポリラインにエッジリラックスを使用すると、エッジからの結果と一致しない。
474184モデリング特定のシーンにおいて中マウスボタンで投げ縄選択を行うとクラッシュする。
474401 (61279)モデリングエッジ面取りで特定のエッジを扱えない場合がある。
474426 (61280)モデリングエッジ面取り/ベベルの留め継ぎ機能が、モードが幅に設定されているときに正しく行わない。
474457 (61286)モデリングエッジ面取りツールにおいてシェイプを矩形に設定するとクラッシュする。
474464モデリング一つの前トランスフォームだけが追加メニューから追加される。
476935モデリングループスライスは特定のシチュエーションにおいて想定通りに動作しない。
479159 (61393)モデリングエッジリラックス収束ツールは、信頼性を欠くハードエッジデータを生成する。
471168 (61215)プリセットブラウザ★評価列に評価が表示されない。
470660プリセット一つのシーンから他のシーンへとコピーされたマテリアルプリセットは、スケマティック設定を破棄する。
474721プレビューライブプレビューにおける広角度を調整するとクラッシュする。
409817 (60048)プロシージャルモデリングメッシュオペレーションでコンポーネント選択を確認すると、寸法オーバーレイが無効になる。
470535プロシージャルモデリングFBX: プロシージャルメッシュアイテムはフリーズしない限り出力されない。
471936 (61226)プロシージャルモデリング三角化メッシュオペレーションが追加されない限り、重なり合うブーリアンは動作しない。
471952 (61228)プロシージャルモデリング複雑なスプラインをフリーズするとクラッシュする。
472346 (61231)プロシージャルモデリング特定のシーンにおいて入力ノードを無効にするとクラッシュする。
472972 (61248)プロシージャルモデリング軸ドリルを使用してポリラインをジオメトリの面へと変換すると、想定通りに動作しない。
473214プロシージャルモデリングメッシュコンストレイントはカーブを正しくコンストレイントできない時がある。
475859 (61309)プロシージャルモデリング細分化復元メッシュオペレーションを追加するとクラッシュするときがある。
476246 (61317)プロシージャルモデリング複数のオペレーションを含む特手二夫メッシュオペレーションの中ほどにおいて、メッシュオペレーションを編集するとクラッシュする。
287481 (20953)レンダリング特定のサーフェイスからライトを含むもしくは除外すると、パフォーマンスに影響を与える。
401958レンダリングパストレーサー:分散が想定通りに動作しない。
477271レンダリングプログレッシブデノイズの結果が新たなレンダーバケットで見えなくなる。
477385レンダリングmPath: Albedo レンダー出力にジオメトリ的な減衰の影響が出てしまう。
471185 (61219)リギング浮動小数点数で配列ブレンドを使用すると、想定外の結果となる。
472963 (61245)リギングメッシュデータ配列でメッシュパートモードを有効にすると、アルファベット順に正しく並び替えできなくなる。
473988リギングスクリプトエディタビューポートにおいて、配列の番号が正しい順序にならない。
480319 (61412)リギング複数メッシュを含むセットアップにおいて、リグクレイ範囲は正しく動作しない時がある。
462133 (60999)スケマティックスケマティックビューポートにおいて背景を選択ボタンにツールチップが設定されていない。
477291スクリプトSolidworks: Modo 15.0 ビルドでは、パートタグをクエリーすると文字列検索に失敗する。
481316 (61450)スクリプトchannel.copy() を複数回呼び出しアンドゥすると、クラッシュする。
SDKSYSTEM_READY 前にユーザーが実行を停止すると、Octane が反応しなくなる。
476869シェーダツリーSSS 半径が 0 に設定されていると、ベースカラーは表示されないか、黒で表示されるようになる。
463854 (61046)UI複数の UI タブが選択されているときには、ワンタブプリセットはリストされない時もある。
469241UIスケマティックビューポートにおいて、グラディエントユーザーチャンネルをダブルクリックすると、想定通りにエディタが開かない。
478865 (61351)UIスキャッタレプリカはアイテムリストの右クリックメニューで二回表示される。
478977 (61379)UIワークベンチ編集ボタンが想定通りに動作しない。
479279UIアニメーションレイアウトは何もない空間が利用可能であったとしても、常に完全に折りたたまれている。
449580UV法線マップの UV 回転はレンダリング時に法線情報を修正する。
465346UVUV ツールパネルにおいてエラー UV コマンドの選択を使用するとクラッシュする。
345276 (56644)ビューポートER: playblas.run コマンドは自動再生用のオプションフラグを含まない。
377973 (59343)ビューポート静止画像に対するプレイブラスト設定において、savealpha:true コマンドに対するチェックボックスが用意されていない。
386268ビューポートレンダー出力より優先するカメラ解像度に対するオプションがない。
414816ビューポートフレーム番号に対するプレイブラスト設定には制限がかけられている。
441739ビューポートフレーム番号出力がオプションではない。
445254 (60687)ビューポートFR: レンダー解像度無効コントロールで定義されているレンダーカメラが異なる解像度を持つ場合、プレイブラストを出力しても解像度とフレーム範囲の値は無視される。
469273 (61176)ビューポートビューポートパンボタンを使用すると、UI が不安定になる。
473688ビューポートmacOS のみ: HDR 環境画像を読み込み、AVP を切り替えるとクラッシュするときがある。
473844 (61267)ビューポートER: gl.capture コマンドが、対応する UI 機能を持たない場合がある。
481834 (61466)ビューポートビューポートテクスチャを有効にすると、クラッシュするときがある。
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