MODO JAPAN GROUP

バグ修正

MODO 14.0v1では以下のバグが修正されています:

396497 UI カットマップのシーム色を変更すると、フローティングの UV 編集パネルの背景色が変更される。

399246 UI アイテムのプロパティからスケマティックビューポートへとユーザーチャンネルをドラッグすると、クラッシュする場合がある。

410795 UI コマンド履歴ビューポート泣いてアイテム上をマウスでなぞるとクラッシュすることがある。

419033 UI ロックされたチャンネルを持つカメラを移動すると、プロパティパネルが破損する。

419151 UI クリップビューポートの画像シーケンス上で表示ボタンをクリックすると正しく動作しない。

425633 UI Fusion タブをクリックすると、クラッシュする場合がある。

288668 (42960) カスタマイズ フォーム編集で作成されたサブフォームを含むフォームを保存するとクラッシュする。

415065 カスタマイズ フォームコマンドリストにおいて &clip タイプのユーザー値は、値が変更されたときに割り当てられたアクションを起動しない。

422039 カスタマイズ フォームコマンド履歴において不正なコマンドを実行するとクラッシュする。

422104 カスタマイズ フォームコマンドリストにおいてブーリアンチェックボックスを切り替えると、クラッシュする場合がある。

424020 カスタマイズ 作業平面コマンドは、コマンドフィルタとして使用することができない。

426751 カスタマイズ フォームコマンドリストにおいて &clip タイプのユーザー値は、(なし) を選択すると割り当てられたアクションを起動しない。

221462 (46650) ビューポート マテリアル選択モードでは、アドバンストビューポートがメッシュを白く表示する。

239667 ビューポート アドバンストビューポートにおいて、異なるリマッピングが設定されている画像マップが、個別にリマッピングされない。

344023 (58323) ビューポート デフォルトシーンの平行ライトを移動すると環境画像が再描画される

356552 (58738) ビューポート ジオメトリを通した透過選択は、アドバンストビューポートでは正しく動作しない。

399070 ビューポート GL背景を環境から画像へと切り替えると、GL反射は正しく更新されない。

399088 ビューポート トポロジビューポートプリセットは、異なるビューポートスタイルへと変更することでリセットされない。

414682 ビューポート (macOSのみ)アドバンストビューポートにおいて、プリンシパルシェーダのスペキュララフネスの値が誤った GPU テーブル値へと設定される。

414686 ビューポート アドバンストビューポートにおいて、ウィンドウをリサイズするとレンダリングが正しく行われない。

415032 ビューポート アドバンストビューポートに描画されるツールハンドルで正しく操作されない。

415135 ビューポート アドバンストビューポートはマイナス値を持つテクスチャを表示すると、レンダーとプレビュービューポートで表示が異なる。

415516 ビューポート マテリアルがトグルされるまで、デフォルトビューポートではメッシュによって黒く表示される。

415554 ビューポート 多数のアイテムを含むシーンをワイヤーフレームモードでアイテムを選択すると、パフォーマンスが低下する。

416255 ビューポート レンダープロキシが 3D ビューポートで正しく表示されない。

416369 (60105) ビューポート プロキシプレビューアイテムが 3D ビューポートで表示されない。

418010 ビューポート AMD グラフィックスカードが搭載されているマシンで、アドバンストビューポートでマテリアル選択モードを有効にすると、グリッドラインが太くなる。

418356 ビューポート プレイブラストを初期化するとクラッシュする。

420526 ビューポート 表示メッシュのコンポーネントを修正すると、パフォーマンスに影響が出る。

422706 ビューポート ビューポートをフォーカスさせるために、2 回クリックが必要となるときがある。

422986 ビューポート グラフ編集で選択されているチャンネルの一つで描画オプションを除去するとクラッシュする。

335271 モデリング オブジェクト空間におけるノイズフォールオフを修正。

345015 (57023) モデリング 複製ツール(コンポーネントモード)とスケールを設定したジェネレータサブツールが適用されている複製メッシュオペレーションはピボット位置が正しくない。

373746 (59206) モデリング ジオメトリスナッピングのアトリビュートは自動的に更新されない。

395275 (59779) モデリング メッシュペイントは多角形を含むプロシージャルメッシュに対する複製やインスタンスを作成できない。

396286 モデリング スナッピングのカーソルが常に表示状態とはならない。

397876 モデリング 特定のシーンにおいてスナッピングがパフォーマンスに問題に生じる。

401677 モデリング UV ビューポートにおいて投げ縄フォールオフを起動して、3D ビューポートへと移るとクラッシュ。

404585 (59928) モデリング ループスライスにより穴が開くことがある。

404646 (59931) モデリング じったーリジッドの結果がおかしい。

404663 (59933) モデリング 対称モードをアクティブな状態でポリゴン押し出しを実行するとジオメトリが反転する。

405551 モデリング 矩形モードでエッジ面取りを使用すると、正しくない結果となる。

406432 モデリング .dxf ファイルから読み込んだエッジを押し出すと、面ポリゴンを作成できない。

409314 モデリング 特定のシーンにおいて、エッジ面取りは不正なエッジインセットを生成する。

410643 モデリング スナッピングが有効の状態でインスタンスを読み込み変換するとクラッシュ。

410838 モデリング 頂点選択モードにおいて、エッジ押し出しはポリラインを生成しない。

410973 モデリング ポリゴンベベル、エッジベベル、エッジ押し出しは、エッジウェイトを正確に引き継げない。

411336 モデリング 対称ラインに触れるジオメトリをブリッジするとクラッシュ。

411360 モデリング 複数セグメントに対してエッジ面取りを使用すると、対称メッシュに対して同じ結果を生み出さない。

411531 モデリング 面取りツールで内側のリング状のコーナーが多角形を生成してしまい、面取り時に予測不能な結果となってしまう。

413799 (60072) モデリング 特定のメッシュに対して、エッジ面取りで正しくない結果となる場合がある。

414822 モデリング ベジェカーブに対して追加モードを使用すると、カーブポイントは選択ポイントではなく最近接のカーブポイントを使用する。

418194 (60135) モデリング ポイント追加を相対値ではなく絶対値としてみなしてしまう。

419172 モデリング ベジェツールの追加モードは再世に選択した頂点ではなく、最近接の頂点の後ろにポイントを追加する。

419270 モデリング リニアフォールオフを反転させると、3D ビューポート内でツールハンドルが反応しなくなる。

419491 (60175) モデリング ジッターは非表示 UV に不正に影響を与える。

419560 モデリング 頂点スライドツールのツールハンドルサイズプロパティは想定通りの動作を行わない。

420021 モデリング Curve Rebuild メッシュオペレーションを使用し、ポイントカウントを 2 に設定すると、カーブがフリーズするとクラッシュする。

427482 モデリング Stitch Meshでカーブソースを選択エッジへと設定した上で使用すると、想定通りの動作が行われない。

363144 (58979) プロシージャル Merge Meshesメッシュオペレーションは法線を統合するものの、アイテムレベルのトランスフォームでは法線へと適用しない。

411644 プロシージャル 複数の Transfer Vertex Normal Map メッシュオペレーションが設定されている特定のシーンを開くとクラッシュ。

415074 (60100) プロシージャル Thicken メッシュオペレーションは新たに生成さrた絵時に対してエッジ選択セットを引き継げない。

420411 プロシージャル クイック整列とグラウンド整列ボタンはプロシージャルモデリングでもアクティブ表示になってしまう。

423306 プロシージャル Curve Sweepは異なるサイズの形状でメッシュオペレーションを使用していると、余分なエッジを追加してしまう。

392196 MeshFusion Use Inwardプロパティはある特定のシーンにおいて正しく更新できない。

410785 MeshFusion 気密ファイナルアイテムパートは 3D ビューポート内で正しいマテリアル結果へと即座に更新しない。

293964 (45397) UV 連続していないポリゴンへと属しているエッジを選択していない状態で、隣接するエッジ上に UV 縫合コマンドを実行すると、予期せぬ結果となる。

382113 UV UV リラックスは不正な UV コンストレインと頂点マップを追加する。

397616 UV 非アクティブ UV が無効な状態で、UV が選択される。

408766 UV 最短パス選択使用時において、メッシュの一部だけに UV がマッピングされている場合、UV ウィンドウでなぞるとクラッシュする。

409503 UV UV 展開と投影は一回目のクリックでは動作しない。

415724 (60104) UV UVをメッシュに変換を実行すると、実行後のメッシュにおいて選択セットが消えてしまう。

417299 UV UV リラックスのメッセージが誤字を含んでいる。

419992 UV スタック UV を固定コマンドは想定通りに動作しない。

420850 (60197) UV UV 編集内でスナッピングを行うと、非表示の背景アイテムに影響が出る。

422707 (60222) UV UV ビューポートで右クリックすると、ツールがアクティブな時であっても、ダイアログを正しく開けない。

424029 (60246) UV 頂点融合は不正な UV を生成することがある。

399252 リギング 3D ビューポートにおけるアイテム表示が、モーフコンテナ用の名称ではなく、内部名称を表示していた。

407694 リギング グラディエントレイヤープロパティのフォームは初期状態で表示されない。

409210 リギング ユーザーグラディエントを読み込ながらシーンを開くとクラッシュ。

410207 リギング グラディエントプリセットをユーザーグラディエントへと読み込むとクラッシュ。

412037 (60067) リギング IK チェーンを FKからリセットコマンドで新しい静止ポーズへとリセットすると、セットアップ角度バイアスが再計算されない。

412265 (60071) リギング FK からソルバーをリセットしても、新しいトランスフォームが IK ゴールに対して正しく適用されない。

419342 (60168) リギング 3点 IK はジグザグ IK チェーン上で二番目のジョイントの方向が反転する。

419345 (60169) リギング 3点 IK は3番目のジョイントでポージングの限界がある。

419383 (60170) リギング IK ブレンドが 0% に設定されている IK チェーンのポージングは、特定の限界値を超えると結果が予測不可となる。

421566 (60207) リギング 2D IK のエンド位置を出力から接続解除するとクラッシュする。

421567 (60208) リギング 最初にゴールアイテム入力を接続解除した後で、平面 IK ソルバーを除去すると、シーンの評価がおかしな結果になる。

364152 シェーダツリー グループマスクレイヤーエフェクトはディゾルブレイヤーエフェクトに対して正しくマスクしない。

376773 シェーダツリー アルファテクスチャが設定されているグループマスクは階層の中でノーマルマップがグループマスクの下に存在している場合、ノーマルマップのマスク部分に正しく適用されない。

403674 (59903) シェーダツリー 一つのシーンから別のシーンへとメッシュを移動させると、シェーダがおかしくなる。

403839 (59904) シェーダツリー シェーダツリーの子マスクは、その下にあるマテリアルのサーフェイス法線におかしな影響を与える。

410647 シェーダツリー 使用していないマテリアルを除去を実行すると、不正なマテリアルを除去してしまう。

406202 スケマティック Gradient Mathノードがコンテキストメニューのチャンネルモディファイヤを挿入カテゴリに表示されない。

411857 スケマティック コメント追加用の右クリックのコンテキストメニューに誤字。

412183 スケマティック テクスチャフォールオフ出力をウェイトマップフォールオフへと接続するとクラッシュする場合がある。

413757 スケマティック 回転チャンネルをスケマティックビューポートへとドラッグすると、クラッシュする場合がある。

416131 スケマティック Modo 13.1およびModo 13.2から設定されたコメントノードを含むファイルを旧バージョンで開くと、反応しなくなる。

392485 プリセット 何千ものファイルを含むディレクトリを集めると低速になる。

393250 プリセット お気に入りにプリセットを追加すると、反応しなくなる。

414768 プリセット プリセットブラウザ内でサムネイルを生成すると低速になる。

421145 プリセット ディレクトリキャッシュスキャンはヘッドレスモードで実行されるため、Python ファイルプリセットプラグインでデッドロックを引き起こす。

423704 プリセット 特定のプリセットを読み込むと、クラッシュする場合がある。

384912 (59519) プレビュー ライティングテクスチャを更新するとレンダリングの重大な速度低下を招く。

414342 プレビュー プレビューレンダリングはマテリアルの変更を常に更新はしない。

402177 レンダリング 背景ライティングだとレンダリングが暗くなる。不透明であると指定されない限りは、mPath を調整することで間接レイを透過させ、従来のレンダラーと動作を合わせる必要がある。

411335 レンダリング 特定のシーンにおいて mPath によるレンダリングでノイズが現れる。

419437 レンダリング デノイズオプションはデバイスによっては利用できないと不正な表示になる。

423545 レンダリング 特定のシーンでアニメーションをレンダーを実行すると、レンダリング完了後にメモリをクリアしない。

424397 (60265) レンダリング 頂点マップテクスチャはプレビューおよびレンダービューポートにおいて、黒くレンダリングされてしまう。

405278 (59954) mPath 特定のシーンをRTX+mPathの組み合わせでレンダリングすると反応しなくなる。

409548 パフォーマンス 特定のカスタムカメラリグのワークフローではパフォーマンス低下の問題を招く、

422774 システム (macOSのみ)macOS 10.15.x (Catalina) 環境でランダムにクラッシュする。

337823 (57375) ファイル入出力 FBXにおいて、.lxoシーンファイルが新しいシーンへと読み込まれていない場合、.fbxへのアニメーション書き出しは動作しない。

345804 (58360) ファイル入出力 カレントアクションを.fbxに書き出すと、タイムライン範囲ではなく、全アニメーションフレームで書き出す。

409713 ファイル入出力 Alembic 出力フレーム範囲が正しくない。

410115 ファイル入出力 マテリアルタグ付きのメッシュが新しいシーンへとドラッグされた場合、ポリゴンの選択は想定通りの動作を行わない。

411972 ファイル入出力 プリセット内の行方不明となっている画像を置き換えるとクラッシュする場合がある。

414243 ファイル入出力 .svg ファイルを読み込むと、クラッシュする場合がある。

415971 ファイル入出力 特定の .fbx ファイルを読み込み、新規マテリアルを選択するとクラッシュする。

416128 ファイル入出力 特定のファイルを Alembic 形式に出力するとクラッシュする。

416333 ファイル入出力 .fbx 出力用の進捗モニタが正しく動作しない。

426632 ファイル入出力 グループロケータを他のシーンへとドラッグするとエラーが発生するか、クラッシュする。

413954 (60075) スクリプト コマンド履歴の中でコマンドを右クリックし、ヘルプ表示をクリックすると、正しくない URL が含まれている。

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