MODO JAPAN GROUP

メンテナンス、サブスクリプションについてのよくあるご質問

全般に関する事項

   
Q MODOの恒久ライセンス、サブスクリプション、メンテナンスの違いを教えてください。
A

MODOの恒久ライセンスは、新規または追加でMODOの恒久ライセンスをご購入される方を対象とした製品です。ご購入されたバージョンに限り、そのバージョンを恒久的に使用し続けることができるライセンスが提供されます。また、初年度は、メンテナンスサービスが付属されます。

サブスクリプションは、新規または追加でMODOの1年間の期間限定のライセンスをご購入される方を対象とした製品です。初期導入コストを抑えたい方には最適です。 また、サブスクリプションの契約期間中は、マイナー、メジャーを問わずMODOのアップグレードが無償にて提供されます。ただし、サブスクリプション契約を継続されない場合は、契約最終日を以って、MODOを使用することが出来なくなります。

※サブスクリプションに関するサービス内容等の詳細は、以下のURLをご確認ください。
MODO サブスクリプション :: MODO 11 :: MODO JAPAN GROUP

メンテナンスは、MODOの恒久ライセンスに付帯させるサービス製品です。既存ユーザー(MODO 10以前のバージョン)を対象とし、これまでのアップグレードに相当します。メンテナンスをご購入されると、メンテナンス契約期間中(1年間)は、マイナー、メジャーを問わずアップグレードが無償にて提供されます。また、メンテナンス契約を継続されない場合でも、ご契約の終了時にご所有されているメジャーバージョンのライセンスは恒久的にご利用いただけますが、期間終了後にリリースされたマイナーバージョンのプログラムはご利用いただけません。

※メンテナンスに関するサービス内容等の詳細は、以下のURLをご確認ください。
MODO メンテナンス :: MODO 11 :: MODO JAPAN GROUP

   
Q MODOの恒久版ライセンス、サブスクリプション、メンテナンスの価格を教えてください。
A

こちらをご覧ください。
価格等 :: MODO JAPAN GROUP

   
Q 最近、「MODO 10」を購入したのですが、MODO 11への無償アップグレード等の対象にはならないのでしょうか?
A

2017年4月1日以降にMODO 10の通常版を新規またはアップグレードにてご購入された方は、「MODO 11 恒久ライセンス版(メンテナンス付き)」を無償にてご提供させていただきます。
※学生・教員版、教育機関版は対象外になります。

   
Q 「MODO メンテナンス/既存ユーザー向け/先行予約キャンペーン」にて、MODOメンテナンスを購入した場合、何が納品され、どのようにプログラムを使用することができるのでしょうか?
A

「先行予約キャンペーン」にてMODOメンテナンスを購入された場合は、製品のユーザー登録に必要な「仮アクティベーションキー」並びに、「MODO 11日本語版プログラムとコンテンツ及び30日間の一時ライセンスのダウンロード方法」をメールにてご連絡させていただきます。

次に、5月23日(火)を予定にて、恒久的にMODO 11をご使用いただくために必要となる正式な「アクティベーションキー」をメールにてご連絡させていただきます。このアクティベーションキーをFoundy社のサイトにご登録いただくことで、MODO 11を恒久的にご利用いただけるようになります。

   
Q MODOの恒久ライセンス、メンテナンス、サブスクリプションを購入した場合、何が納品され、どのようにプログラムを使用することができるのでしょうか?
A

MODOの恒久ライセンス、メンテナンス、サブスクリプションのいずれかをご注文いただきました際、弊社は、お客様へ、「MODO 11日本語版プログラムとコンテンツのダウンロード方法」、並びに、「アクティベーションキー」をメールにてご連絡させていただきます。

なお、「MODO 11日本語版プログラムとコンテンツ」につきましては、MODO JAPAN グループのお客様のアカウントよりダウンロードすることができます。

また、MODO 11をご使用になられる「ライセンス」については、お客様は、Foundry社のお客様のアカウントにて弊社より受け取られた「アクティベーションキー」を登録していただくことで、MODO 11がご使用になられるPCに対して、MODO 11が使用できるように認証されます。

これら詳細については、お客様がご購入された後に弊社からの送付される納品メールに詳細が記載されています。

   
Q 現在、MODO 10をフローティングライセンスで複数所有しています。メンテナンスを購入した場合、MODO 11のライセンスもこれまでと同様にフローティングライセンスとして使用することはできますか?
A

MODO 11より、ライセンス提供形態は、オンラインログインベースの「アクティベーション」方式に変更されましたため、これまでのスタンドアローン版とフローティング版のライセンスの区別が無くなりました。

運用上は、弊社は、ご購入されたライセンス分の「アクティベーションキー」を納品させていただき、お客様は、Foundry社のお客様のアカウントにて、同一のアカウントにて受け取られた「アクティベーションキー」を登録していただきます。

一度アクティベーションされたPC以外のPCでMODOのライセンスを使用するためには、元々使用されていたPCにてアクティベーションを解除していただく必要があります。このため、これまでのフローティングライセンスに比べると、お客様のアカウントにログインするためにひと手間かかりますが、運用上はフローティングライセンスとほぼ同じようにご利用になることができます。

なお、複数のライセンスをサーバーで管理されたいお客様がいらっしゃいましたら、ご注文前に、MODO販売代理店または弊社セールス&マーケティング部までご相談ください。

   

テクニカル面に関する事項

   
Q MODO 11にて追加された機能や改良点は?
A

MODO 11は、MODO 11.0を含む約3回のアップデートにより、さらなる機能拡張が予定されています。

MODO 11.0に関する詳細は、以下のURLをご覧ください。
MODO 11 :: MODO JAPAN GROUP

   
Q 現在、MODOのKitやプラグインを所有しています。これら製品は、サブスクリプション版でも利用することは可能でしょうか?
A

すでにご所有になられているMODOのKitやプラグインは、サブスクリプション版においてもご利用可能です。

   

ご購入に関する事項(一般向け)

   
Q MODOの恒久ライセンスは今後も購入可能ですか?
A

はい。初年度のメンテナンスが付属した恒久ライセンスを購入可能です。

   
Q MODO 11の恒久ライセンスは、メンテナンスが付属されるとのことですが、メンテナンスが付属されないMODO 11の恒久ライセンスは購入できるのでしょうか?
A

いいえ。MODO 11の恒久版ライセンスは、初年度(1年間)のメンテナンスが付属した製品のみのご提供となります。

   
Q MODOのアップグレードはこれからも購入可能ですか?
A

いいえ。MODO 11以降のアップグレードは、恒久ライセンスに付帯させる「メンテナンス」サービスに代わりますので、MODO 11へのアップグレードをご希望される場合は、「メンテナンス」を購入してください。

   
Q MODOのメンテナンスを購入する際、対象ライセンスのバージョンの縛りはありますか?
A

いいえ。現在のところ、MODO 101や201などといったライセンスに対しても、「メンテナンス」をご購入し、MODO 11へアップグレードすることができます。ただし、これら対象ライセンスは、MODO JAPAN グループ サイトに登録されている必要があります。

   
Q MODOを新規で購入したいのですが、何を買えばいいですか?
A

「MODO サブスクリプション/1年間」、もしくは、「MODO 11 恒久ライセンス(1年間メンテナンス付き)」のご購入をご検討ください。

「MODO サブスクリプション/1年間」は1年間の期間ライセンス、「MODO 11 恒久ライセンス(1年間メンテナンス付き)」は恒久ライセンスに初年度1年間のメンテナンスが付属しています。

   
Q 現在、MODO 10以前の恒久ライセンスを持っていて、MODO 11へアップグレードしたい場合は何を買えばいいですか?
A

「MODO メンテナンス/初年度/既存ユーザー向け」をご購入ください。

この「メンテナンス」は、MODOの恒久ライセンスに付帯させるサービス製品です。既存ユーザー(MODO 10以前のバージョンのライセンスを所有)を対象とし、これまでのアップグレードに相当します。メンテナンスをご購入されると、メンテナンス契約期間中は、マイナー、メジャーを問わずアップグレードが無償にて提供されます。また、メンテナンス契約を継続されない場合でも、ご契約の終了時にご所有されているバージョンは恒久的にご利用いただけます。

※「MODO メンテナンス」については、2017年4月21日〜2017年5月22日までの期間、先行予約キャンペーンとして通常のメンテナンス価格より5千円ほどお得なキャンペーンを実施しています。

詳しくは、以下URLをご確認ください。
MODO メンテナンス 先行予約キャンペーン :: MODO JAPAN GROUP

   
Q MODOのサブスクリプションとメンテナンスは、どこで購入できますか?
A

MODOのサブスクリプションとメンテナンスのご注文は、国内のMODO販売代理店、または、MODO JAPANグループオンラインストアにてお求めください。

メンテナンスの場合は、極力、以前、MODOをご購入されたMODO販売代理店にてお求めください。
国内のMODO販売代理店リスト:http://modogroup.jp/dealer
MODO JAPANグループオンラインストア:https://www.modo3d.jp/modo_store/

※注意:海外のオンラインストア等でご購入された場合は、日本語環境のご提供や日本語よるサポートはいたしておりませんので予めご了承ください。

   
Q MODOのサブスクリプションとメンテナンスは、いつから発売開始ですか?
A

MODOの「サブスクリプション」と通常価格の「メンテナンス」は、「MODO 11 日本語版」の発売開始日と同じ、2017年5月23日より発売開始となります。

なお、メンテナンス(これまでのアップグレードに相当)については、特別価格による先行予約キャンペーンとして、2017年4月21日(金)より予約受付を開始し、製品のご提供開始は、4月27日(木)よりとなります。

   
Q サブスクリプションの購入数に制限はありますか?
A

サブスクリプションの購入数に制限はありません。

   
Q MODO Extended Bundleは、MODO 11以降でも購入可能でしょうか?
A

いいえ。「MODO Extended Bundle」は、2017年5月22日(月)の「MODO 10シリーズ」の販売終了時をもちまして販売終了となります。

2017年5月23日(火)以降については、国内については、MODO Extendedとして付属されていた主要なプラグイン、キットを一つのセット商品とした 「CAD POWER セット(型番:MJG-S05)」として販売しておりますので、こちらのセット商品のご購入をご検討ください。

「CAD POWER セット(型番:MJG-S05)」に関する詳細:
セット商品 :: MODO JAPAN GROUP

   

ご購入に関する事項(教育機関様、学生・教員様向け)

   
Q 学生・教員版と教育機関版の価格には変更はありますか?
A

国内においては、MODOの学生・教員版と教育機関版は、恒久ライセンスとして、2017年6月中〜下旬まで、バージョン:MODO 10にて販売を継続いたします。

ただし、2017年7月以降は、MODOの学生・教員版と教育機関版の恒久ライセンスの販売は終了し、1年間の期間限定ライセンスとしての提供を予定しております。

詳細は、決定次第ご案内させていただきます。

   
Q MODOの学生・教員と教育機関向けのサブスクリプション製品の提供はありますか?
A

現時点においては、学生・教員と教育機関向けのサブスクリプション製品の提供はございません。

2017年6月中〜下旬までは、MODOの学生・教員版と教育機関版を、MODO 10 恒久ライセンスして販売を継続しています。2017年7月以降は、MODOの学生・教員版と教育機関版の恒久ライセンスの販売は終了し、Foundry社のMODOを含むいくつかの製品がバンドルされた、サブスクリプションに近い1年間の期限付きライセンスにて販売を予定しております。

詳細は、決定次第ご案内させていただきます。

   

MODO 11 のライセンスに関する事項

   
Q サブスクリプション、または、メンテナンスが付帯されているMODOのライセンスを使用するためには、インターネット接続が必要ですか?
A

MODO 11以降は、これまでのライセンス提供形態とは異なるログインベースのライセンスへ変更されたため、新しいマシンでMODOをご利用になる場合、並びに、MODOを使用中においては、最低30日に一度は、インターネットに接続する必要があります。

法人様にて複数ライセンスをご利用される場合にサーバーで管理されたいお客様がいらっしゃいましたら、ご注文前に、予めMODO販売代理店または、弊社セールス&マーケティング部までご相談ください。

   

MODO 恒久ライセンスに関する事項

   
Q なぜ恒久ライセンスにメンテナンスが付属されることになったのですか?
A

多くのお客様からのご要望にお応えし、恒久ライセンスのご提供を継続し、且つメンテナンスというサービス製品をつけることで、サブスクリプションと同じようにユーザーが常に新しいMODOのバージョンにアクセスできるようにいたしました。

   

MODO メンテナンスに関する事項

   
Q MODOのメンテナンスの契約内容について詳細を説明してください。
A

MODOのメンテナンスは、MODOの恒久ライセンスに付帯させるサービス製品です。既存ユーザー(MODO 10以前のバージョンの恒久ライセンスを所有)を対象とし、これまでのアップグレードに相当します。メンテナンスをご購入されると、メンテナンス契約期間中は、マイナー、メジャーを問わずアップグレードが無償にて提供されます。また、メンテナンス契約を継続されない場合でも、ご契約の終了時にご所有されているバージョンは恒久的にご利用いただけます。

メンテナンスに関するサービス内容等の詳細は、以下のURLをご確認ください。
MODO メンテナンス :: MODO 11 :: MODO JAPAN GROUP

   
Q メンテナンス契約の開始日は、いつからになりますか?
A

アクティベーションキーの納品日(納品メール送信日)がメンテナンス契約の開始日になります。

   
Q メンテナンス契約を継続せずに、間をおいて再度契約する場合でも価格は変わりませんか?
A

メンテナンスの未継続期間が30日以内であれば価格は変わりませんが、メンテナンス契約期間が終了し30日を超える場合の再契約価格は80,000円を予定しています。
※記載の金額は、為替等の変動により予告なく変更する場合があります。

   
Q メンテナンス契約を更新しないと以降はどうなりますか?
A

メンテナンス契約を継続更新されない場合は、メンテナンスに含まれるサービスが受けられなくなります。ただし、以降の最新バージョン(マイナーおよびメジャーを含む)の提供はされませんが、契約終了時にお客様がご所有されているバージョンについては恒久的にご利用になることができます。

   
Q MODOメンテナンスの先行予約キャンペーンを購入したのですが、いつ正式なMODO 11の恒久ライセンスキーを取得できるのでしょうか?
A

MODO 11より、ライセンス提供形態は、オンラインログインベースの「アクティベーション」方式に変更されましたため、ライセンスキーとしてのご提供はございません。先行予約キャンペーンでMODOメンテナンスをご購入された方には、Foundry社からの「アクティベーションキー」提供の準備が整い次第(2017年5月23日予定)、順次アクティベーションキーをメールにてお送りさせていただきます。このアクティベーションキーをFoundry社のサイトにて登録いただくことでMODO 11を恒久的にご利用いただけるようになります。

   
Q 現在所有しているMODOのライセンスのシリアル番号が不明なため、「MODOメンテナンス」を申し込むことができません。どうしたら良いでしょうか?
A

お客様がMODO JAPAN グループ サイトにご登録されている情報(ユーザー登録番号、お客様の氏名、メールアドレス)を、MODO JAPANグループ<E-mail:cs@modogroup.jp>へご連絡ください。

   
Q メンテナンスの契約は自動更新ですか?
A

メンテナンスの契約は1年ごとの自動更新です。ご契約の終了期間が近づきましたら、前もってMODO JAPAN グループ、並びに、ご購入されたMODO販売代理店より更新の有無をご連絡させていただきます。

   
Q 自動更新のリマインダーメールは届きますか?
A

ご契約の終了期間が近づきましたら、前もってMODO JAPAN グループ、並びに、ご購入されたMODO販売代理店より更新の有無をご連絡させていただきます。

   
Q 現在MODO 10を持っています。MODOのメンテナンスの購入を検討しているのですが、いつまでにメンテナンスを購入しないとメンテナンスを購入する権利を失うといったことはありますか?
A

MODOのメンテナンスは、現在のところ、お客様がMODO 11などの新しいバージョンをご利用になられたいと思ったタイミングで、いつでもご購入することができます。ただし、メンテナンス価格は、為替の変動により予告なく変更される場合がございますので予めご了承ください。

   
Q MODOのメンテナンスは、初年度の1年間が経過した後の更新料または再契約料はいくらですか?
A

メンテナンスを2年目以降も継続して更新される場合の価格は、初年度と同じ価格(現在54,800円)となります。ただし、契約したメンテナンスを継続して更新されずに、30日以上の空白期間がある場合は、再度メンテナンスを開始する際の費用は80,000円を予定しています。
※記載の金額は、為替等の変動により予告なく変更する場合があります。

   
Q メンテナンス契約をされているユーザーは、テクニカルサポートを受けることができますか?
A

はい。サブスクリプションまたはメンテナンスを契約されているお客様に対して、メールベースにてテクニカルサポートを行なっております。テクニカルサポートをご希望される場合は、以下をWebサイトを通じてご連絡いただけますようお願い申し上げます。
テクニカルサポート :: お問い合わせ :: MODO JAPAN GROUP

   

MODO サブスクリプションに関する事項

   
Q サブスクリプションとはどういう製品ですか?
A

サブスクリプションは、新規または追加でMODOの1年間の期間限定のライセンス版をご購入される方を対象とした製品です。初期導入コストを抑えたい方には最適です。また、サブスクリプションの契約期間中は、マイナー、メジャーを問わずアップグレードが無償にて提供されます。ただし、サブスクリプション契約を継続されない場合は、契約最終日を以って、MODOを使用することが出来なくなります。

サブスクリプションに関するサービス内容等の詳細は、以下のURLをご確認ください。
MODO サブスクリプション :: MODO 11 :: MODO JAPAN GROUP

   
Q なぜ、MODOのサブスクリプションの提供を開始したのでしょうか?
A

この数年間でソフトウェア市場のビジネスモデルは進化しており、多くのソフトウェア製品がサブスクリプションへ移行しています。MODOもサブスクリプションのご提供を開始させていただくことで、初めてMODOをご導入される方への初期投資コストを大幅に抑えることができます。また、企業様につきましては、年間の予算計上においても、また、プロジェクトベースで携わるアーティストの人数に応じて、ライセンスにかかるコスト調整のためにもお役に立てる商品となります。

   
Q サブスクリプションの購入数に制限はありますか?
A

サブスクリプションの購入数に制限はありません。

   
Q サブスクリプション契約を継続しないとどうなりますか?
A

サブスクリプション契約を継続されない場合は、サブスクリプションに含まれるサービスが受けられなくなり、サブスクリプションの契約期間が終了した時点で、MODOソフトウェアの使用が出来なくなります。

   
Q 恒久ライセンスを持っていますが、サブスクリプションを契約すると、現在所有しているMODOの恒久ライセンスの権利は返さないといけないのですか?
A

恒久ライセンスをご所有のお客様がサブスクリプションを契約された場合、すでにご所有の恒久ライセンスに加えて新しいライセンスを購入したことになります。つまり、ご所有の恒久ライセンスは、ご所有のバージョンにて引き続き恒久的にご利用いただけます。

   
Q サブスクリプションの契約は自動更新ですか?
A

はい。サブスクリプションの契約は1年ごとの自動更新です。ご契約の終了期間が近づきましたら、前もってMODO JAPAN グループ、並びに、ご購入されたMODO販売代理店より更新の有無をご連絡させていただきます。

   
Q 自動更新のリマインダーメールは届きますか?
A

ご契約の終了期間が近づきましたら、前もってMODO JAPAN グループ、並びに、ご購入されたMODO販売代理店より更新有無をご連絡させていただきます。

   
Q サブスクリプションまたはメンテナンスを所有のユーザーは、テクニカルサポートを受けることができますか?
A

はい。サブスクリプションまたはメンテナンスを契約されているお客様に対して、メールベースにてテクニカルサポートを行なっております。

   
PAGE TOP
MODO is a registered trademark of The Foundry, in the USA and/or other countries.
All products or brand names mentioned are trademarks or registered trademarks of their respective holders.