MODO JAPAN GROUP

機能拡張

ゲーム出力:テクスチャをコピーが有効の場合、Substanceテクスチャの出力が可能になりました。
注記:差分のみオプションは現在サポートされていません。

ネットワークレンダリングの拡張:フルフレームモードに対して最小ログインが追加されました。

トポロジ:モデルツールのメッシュ編集サブタブにリトポエッジ固定リトポエッジフロー選択セットボタンが追加されました。このボタンによりエッジ選択セットを作成することができます。

バグ修正

ドキュメント:F1ヘルプリンクのリンク切れを修正しました。

GL(MacOSX):アドバンストビューポートはシステムによっては不正に無効になる現象を修正しました。

MeshFusion:非アクティブ入力リンクを通して複数の和算がメッシュを共有している場合、レガシー変換に生じていた問題を修正しました。

MeshFusion:MeshFusionコマンドを有効にすると、メッシュインスタンスが考慮されない問題を修正しました。

MeshFusion:ストリップ幅は、ストリッププロパティパネル内の絶対幅に10mm以下は設定できない問題を修正しました。

MeshFusion:複数のレガシーMeshFusionセットアップを変換すると、予期しない動作をする問題を修正しました。

MeshFusion:プロシージャルメッシュが設定されたMeshFusionを使用すると、予期しない動作をする問題を修正しました。

プロシージャル:メッシュオペレーションに対する選択タイプチャンネルが作成時に正しく設定されていない場合、選択スタックは不正な選択タイプで操作してしまう問題を修正しました。

スケマティック:ダイナミックスケマティックがダイナミックリプリケータフィルタに強制的に接続しない問題を修正しました。

シェーダツリー:詳細なノーマルマップエフェクトで作業している場合、リニアカラースペースへと切り替えるかを問うように修正しました。

シェーダツリー:UnrealおよびUnityマテリアル使用時にメモリーリークを引き起こす問題を修正しました。

シェーダツリー:シェーダ作成時にクラッシュする可能性ある問題を修正しました。

シェーダツリー:ベースとなるShaderアイテムの下にGLテクスチャが移動されていないときに、クラッシュする問題を修正しました。

UV:UVピーラーを複数メッシュに一度に行うと、クラッシュする可能性がある問題を修正しました。

BUG ID 39162 – レンダー:レンダー出力が不可視状態でフレームをレンダリングするとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 47276 – オーディオ(Windows):長尺のオーディオファイルを読み込むとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 47509 – ファイル出力:オープンサブディブエレメントが設定されたメッシュがあるシーンを.daeもしくは.objで出力するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 50247 – (Mac)Appleドライバ以外(NVIDIAウェブドライバ)で設定されているNVIDIAカードを使用している場合、アドバンスとビューポートが無効になる問題を修正しました。

BUG ID 50247 – GL:アドバンストビューポートを使用時において、デフォルトビューカラースペースの初期設定を変更するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 50247 – GL:UVビュー内でUVの歪みを描画するとランダムクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 52045 – レンダー:環境アイテム無しのシーンをレンダリングするとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 52073 – リギング:Gravityチャンネルモディファイヤが無効になる問題を修正しました。

BUG ID 52310 – レンダーウィンドウ:レンダーウィンドウの左上にある進捗バーがGL事前パス進捗を表示しない問題を修正しました。

BUG ID 52722 – ファイル出力:STLメッシュを出力し再読込すると、大きさが変化してしまう問題を修正しました。

BUG ID 53215 – MeshFusion:部分的に合致しているジオメトリがメッシュエラーを引き起こす問題を修正しました。

BUG ID 53220 – モデリング:ベースメッシュがゴーストモードにおいて、カーブに対して自動カーブ編集が動作しない問題を修正しました。

BUG ID 53442 – リギング:ユーザーチャンネルを編集すると、ユーザーチャンネルの最小値と最大値がリセットされる問題を修正しました。

BUG ID 53461 – プレビュー:プレビューがロックされると出力が変更されず、出力が全てはレンダリングされない問題を修正しました。

BUG ID 53468 – UV:複数メッシュに対してUVの移転を使用するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53478 – デフォーマ(Linux):ラップデフォーマを持つシーンを開くとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53491 – プロシージャル:非正規ドライバもしくはターゲットメッシュによるブーリアンメッシュオペレーションでランダムクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53498 – ファイル出力(Mac):選択レイヤーの書き出し使用時に、OSによってはクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53512 – トポロジ:変質三角形を持つメッシュに自動リトポをかけるとフリーズする問題を修正しました。

BUG ID 53528 – スカルプト:テキストブラシがフォント選択に対応しない問題を修正しました。

BUG ID 53534 – リギング:PSOFT社製CharacterBoxを使用して作成されたリグを移動させた後に、アンドゥするとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53540 – スカルプト:アイテム選択モードで200%以上に設定すると、メッシュに対してスカルプトが動作しなくなる問題を修正しました。

BUG ID 53544 – プロシージャル:エッジ頂点が異なるメッシュに属しているとき、エッジトラックするとランダムクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53554 – ボリューム:VDBVoxel用アイテムのアイテムタイプはメッシュに変更できない問題を修正しました。

BUG ID 53556 – プロシージャル:ブーリアンメッシュオペレーションでドライバメッシュに選択メッシュが設定されているとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53557 – UI(Mac):インタラクティブヘルプツールを起動すると、MODOについて画面が破損する問題を修正しました。

BUG ID 53558 – UI(Mac):メニュー破損時に、MODOメニューのMODOについてもしくは初期設定をクリックするとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53560 – スクリプト:メインMODOコンフィグで入力パスに指定して起動するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53573 – プロシージャル:エッジスナッピングが有効時にチャンネルホール機能を使用してエッジベベルを調整するとクラッシュクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53578 – モデリング:インスタンスを削除するとクラッシュする可能性がある問題を修正しました。

BUG ID 53584 – レンダーウィンドウ:折り畳んだレンダーウィンドウサムネイルスライダのツールチップを破棄すると、ランダムクラッシュ問題を修正しました。

BUG ID 53588 – UI:3Dビューポートプリセットを上書きするとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53589 – モデリング:2本のエッジで作成されているBスプラインを選択した後で、Bスプラインツールを起動するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53590 – モデリング(Windows):立方体の隣接エッジ上にカーブパレットからエッジをカーブへコマンドを実行するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53598 – シェーダツリー:他のシーンにマテリアルを転移すると、レイヤーの順序が入れ替わる問題を修正しました。

BUG ID 53599 – モデリング:特定のシーンにおいて選択ポリゴンに四角形化コマンドを実行するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53602 – カラー:長い名称を持つOCIOプロファイルで起動するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53604 – レンダー:メッシュライトとマスクされたレンダー出力を持つシーンをレンダリングするとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53613 – ファイル出力:名称未設定の頂点マップを持つシーンを読み込むと、ハングする可能性がある問題を修正しました。

BUG ID 53619 – GL(Windows):複数GLビューポートに対して背景画像が設定されたシーンをレイアウトへと読み込むとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53620 – MeshFusion:Fusionトリムアイテムを鏡面コピーした後でコントロールハンドルを操作するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53622 – プロシージャル:対称化を行った後でポリゴンベベルメッシュオペレーションを適用するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53634 – 正射影カメラを持つ特定のシーンをレンダリングすると、出力にホットスポットが出現する問題を修正しました。

BUG ID 53637 – モデリング:頂点マップメニューから背景モーフを使用するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53642 – プロシージャル:メッシュオペレーションで非表示メッシュを使用してメッシュを編集するとランダムクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53647 – UI:メニューアイテムのサブテキストを設定するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53651 – GL:modo_cl実行時にプラグインからInvalidateOverridesを呼び出すとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53652 – GL:アドバンストビューポートでパーティクルシミュレーションを再生するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53653 – ネットワークレンダリング:マスター及びスレーブのバケットディレクトリが書き込み不可の場合、クラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53655 – パーティクル:パーティクルシミュレーションをメッシュへと変換し、シミュレーションを再生すると、シミュレーションがタイムラインの終端に到達した時点で、メッシュからパーティクルへと変換されエラーが発生する問題を修正しました。

BUG ID 53656 – モデリング:スナッピング有効時にトランスフォームツールで頂点を移動すると、ランダムクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53667 – モデリング:エッジ選択モードにおいて対称モードでpoly.makeコマンドを使用するとランダムクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53668 – モデリング:シーン読み込み時において、ローカライゼーションによりランダムクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53674 – レンダリング:テクスチャディスプレースメントをベイクすると、黒色の画像が生成される問題を修正しました。

BUG ID 53676 – UI:アイテムリストにマウスオーバーしながら複数シーンを閉じるとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53680 – モデリング:対称モードでトポツールを使うとランダムクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53681 – プロシージャル:UVビューにおいてポリゴンループ選択を使用すると、ランダムクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53683 – ペイント:投影インクでブラシの密度設定を参照しない問題を修正しました。

BUG ID 53688 – モデリング:プリミティブツール機能でCtrl/Cmd+クリック&ドラッグ使用時に予期せぬ動作をする問題を修正しました。

BUG ID 53705 – MeshFusion:特定シーンにおいて複数メッシュ選択時にトリムボタンをクリックするとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53706 – モデリング:グリッドパターンによる四角形塗りつぶしツールが、凹面に対して動作しない問題を修正しました。

BUG ID 53708 – MeshFusion:特定のシーンにおいてメッシュにマテリアルを割り当てた後、更新時にクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53724 – トポロジ:自動リトポは親アイテムのトランスフォームを考慮しない問題を修正しました。

BUG ID 53728 – MeshFusion:特定シーンを開きFusionアイテムを選択してからFusionを有効にするとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53729 – ドキュメント:最終レンダー品質に対するプレビューオプションが記載されていない問題を修正しました。

BUG ID 53733 – メッシュタイプ:Colladaから読み込まれたインスタンスに対するパフォーマンスを改善しました。

BUG ID 53734 – リギング:リグを動かすとコマンド範囲が選択不可になる問題を修正しました。

BUG ID 53736 – プロシージャル:頂点編集後に非表示メッシュレイヤーを選択するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53754 – スクリプト:スクリプト内で edge.knife コマンドを使用するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53756 – MeshFusion:Fusionソースメッシュ表示ボタンをクリックすると、エラーメッセージが表示される問題を修正しました。

BUG ID 53768 – GL:アドバンストビューポートで値グラディエントを表示できない問題を修正しました。

BUG ID 53790 – レンダー:メッシュライトに対して非均一スケールをかけると、サーフェイスの領域計算において不正照射を引き起こす問題を修正しました。

BUG ID 53791 – モデリング:ジオメトリが重なり合っているとシェードもしくはデフォルトモードにおいて、背景ジオメトリに対してスナッピングが動作しない問題を修正しました。

BUG ID 53816 – リギング:コマンド範囲が設定されている特定シーンからアイテムを削除するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53821 – MeshFusion:Fusionソースメッシュ表示コントロールは複合トリムロケータに影響を及ぼさない問題を修正しました。

BUG ID 53828 – スカルプト:UVスカルプトを適用しようとすると、プレビューロック警告を破棄するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53834 – プレビュー:プレビューレンダリング中、メッシュライトを修正するとクラッシュする可能性が出る問題を修正しました。

BUG ID 53838 – アイテムリスト:非選択アイテムを非表示にすると、すべての画像が非表示になる問題を修正しました。

BUG ID 53845 – レンダーウィンドウ:初期設定で最大レンダースロットを設定する方法を追加しました。

BUG ID 53852 – ネットワークレンダリング:ネットワークノードでのみレンダリングおよびネットワークレンダーノードでフレーム全体を送信オプションを使用している場合、個別のレンダー出力の保存に失敗する問題を修正しました。

BUG ID 53885 – ファイル入力:コマンドからシーンを読み込みとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53894 – モデリング:ビューポートないの最初にクリックした箇所に、プリミティブが配置されない問題を修正しました。

BUG ID 53895 – レンダリング:シーンに表示可能なジオメトリがない場合、ライトが不正な場所に黒くレンダリングされる問題を修正しました。

BUG ID 53896 – レンダリング:幅もしくは高さがマイナス値に設定されているエリアライトのリギングでクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53899 – MeshFusion:特定シーンにおいてモデルを評価するとクラッシュする、もしくは不正なメッシュを生成する問題を修正しました。

BUG ID 53911 – リギング:ジョイントインフルエンスに対応するモーフをスカルプトが使用できない問題を修正しました。

BUG ID 53912 – モデリング:エッジ選択モードの間、UV転移されるカーブ上のエッジを投げ縄選択するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 53919 – UI:スプレッドシートビューを表示するように情報タブを水平方向に広げた時に、値の選択、コピー、貼り付けができない問題を修正しました。

BUG ID 53930 – プレビュー:既存グループロケータにエリアライトを追加するとクラッシュする問題を修正しました。

BUG ID 54084 – デフォーマ:シーンによってはデフォーメーションキャッシュ時にアニメーションの再生でクラッシュする問題を修正しました。

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