MODO JAPAN GROUP

ユーザー登録とライセンス、および商品のご注文に関するFAQ

ユーザー登録や製品登録、ライセンスキーファイルの取得方法に関するFAQです。

上記FAQをご覧頂いても問題が解決しない場合には、大変お手数ではございますが、下記MODO JAPAN グループ カスタマーサポートまでお問い合わせください

MODO JAPAN グループ カスタマーサポート

電話:03-6685-6636 (電話受付時間:10時〜18時 土日祭日を除く)

お問い合わせ先:cs@modogroup.jp


日本語版プログラムのダウンロードサイトの場所がわかりません。

MODO JAPAN グループ ユーザー登録サイトにおいて製品登録が完了された製品につきましては、下記MODO JAPAN グループ ダウンロードサイトより、ダウンロードすることができます

MODO JAPAN グループダウンロードサイト:http://www.modo3d.jp/tech/modo_dl/

ユーザー登録の方法につきましては、こちらのページをご覧下さい

弊社サイトにて国内ユーザー登録ならびにご購入製品の登録後ダウンロード


ダウンロードサイトにアクセスしましたが、購入したはずの製品がリストされません。

MODO JAPAN グループ ユーザー登録サイトにおいて、製品の登録が完了していない可能性がございます。

既にユーザーアカウントをお持ちのお客様は、ご登録済みのメールアドレスとパスワードを用いて、MODO JAPAN グループ ユーザー登録サイトの上から2番目にある「メールアドレスとパスワードを登録されている方」からログインしていただき、お客様が商品ご購入時にお受取りになられました「シリアル番号」を利用して、製品の登録をお願いいたします。

製品登録後は、MODO JAPAN グループ ダウンロードサイトにお客様が登録された製品が記載されるようになります。


自分のユーザー登録情報がわかりません。

お客様が既にユーザーアカウントをお持ちかどうか不明な場合、また登録されているメールアドレス、ユーザー登録番号などがご不明な場合には、所有されている製品のシリアル番号お名前ご連絡先などの情報を、下記MODO JAPAN グループ カスタマーサポートまでご連絡ください。お客様のユーザー登録状況などをお調べし、ご連絡いたします。

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ユーザー登録情報を変更しようとするとエラーが出ます。

(株)イーフロンティア様から移管されたユーザー登録情報の中に、ユーザーアカウントを複数設定されているお客様がいらっしゃるようです。

MODO JAPAN グループのユーザー登録システム、およびダウンロードシステムでは、登録メールアドレスとパスワードの組み合わせでログインする仕組みとなっておりますため、同じ組み合わせの複数アカウントがある場合、正しくログインできない可能性があります。既に同一メールアドレス&同一パスワードの組み合わせの複数アカウントをお持ちのお客様に対しては、どちらか一方のアカウントを凍結する処理を行い、通達させていただいております。

また、それ以外でも重複アカウントによってトラブルが発生する事例が発生しておりますため、できるだけどちらかのアカウントに統一できるよう処理を進めております。もし複数のアカウントを保持したいと希望されるお客様は、どちらか一方のメールアドレスを変更するなどの処理を行うようお願いいたします。

ユーザー登録情報の変更は、下記MODO JAPAN グループ ユーザー登録サイトの「ユーザー登録の変更をご希望される方」から変更処理をお願いいたします

MODO JAPAN グループ ユーザー登録サイト:https://www.modo3d.jp/modo_regist/index.php


法人登録しているアカウントの会社名の変更ができません。

MODOはライセンスの規約により、譲渡を行うことができません。

このため、MODO JAPAN グループ ユーザー登録サイトの「ユーザー登録の変更をご希望される方」からは、お客様ご自身による会社名の変更等はお受けしておりません。ただし、法人様にてご登録されているライセンスについては、会社の統合、組織変更などの理由による場合は、正規の手続きにより譲渡手続きを行うことができます。

ご登録されているアカウントが法人様であり、会社の統合、組織変更などの理由にてご登録情報などをご変更なさりたい場合には、大変お手数をおかけしますが、カスタマーサポートまでお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

MODO JAPAN グループ カスタマーサポート

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製品登録完了のメールが送られてきません。

MODO JAPAN グループ ユーザー登録サイトにおきまして製品登録を行いますと、登録されているお客様のメールアドレスへと製品登録完了のメールをお送りいたしております。このメールの送信が、製品登録が完了した旨をお伝えするものとなります。

もしこのメールがお客様のお手元に届いていないようでしたら、迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられていないかをご確認ください。メールが見当たらず、またMODO JAPAN グループダウンロードサイトにログインしても、登録したはずの製品がリストされていないようでしたら、大変お手数ではございますが、ご登録なさった製品のシリアル番号と共に、カスタマーサポートまでご連絡ください。

MODO JAPAN グループ カスタマーサポート

電話:03-6685-6636 (電話受付時間:10時〜18時 土日祭日を除く)

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「MODO メンテナンス/既存ユーザー向け/先行販売キャンペーン」テンポラリライセンスの削除方法

「MODO メンテナンス/既存ユーザー向け/先行販売キャンペーン」でテンポラリライセンスを使用されていたお客様が、 テンポラリライセンスの有効期限より前に、ログインベースのライセンスに移行される場合は、 テンポラリライセンスの削除を行っていただく必要があります。

テンポラリライセンスの削除方法

  1. MODOを起動し、システムメニューから「ユーザーフォルダを開く」を選択します。
  2. how_to_tmplic_delete

  3. 手順1で開いたフォルダの中に『modo138707.lic』というファイルがありますので、削除します。
  4. テンポラリライセンスの削除が完了したら、正式なアクティベーションキーを利用したログインベースのライセンスをご利用ください。ログインベースのライセンスのインストール手順の詳細は以下のページをご覧ください。
  5. 4. MODO本体のライセンスキーのインストール :: MODO JAPAN GROUP -


The Foundry社レジストリサイトにてシリアルを登録しようとするとエラーが出ます。

2014年11月2日に行われましたThe Foundry社レジストリサイトの更新作業に伴い、現在一部のシリアルにおきまして登録が行えない状況が発生しております。シリアルのご登録ができない場合、The Foundry社への調査およびメンテナンスを依頼いたしますので、以下情報を弊社カスタマーサポート(cs@modogroup.jp)までご連絡くださいませ:

・ご購入時におけるお客様のお名前(日本語+ローマ字アルファベット)

・お客様のメールアドレス

・ご購入製品の製品シリアル番号

・製品をご購入された販売店(弊社オンラインショップを含む)

またメンテナンスの間、お客様の作業に影響が出ないよう、テンポラリキーの発行を行うようにいたします。ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

MODO JAPAN グループ カスタマーサポート

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ダウンロードサイトから日本語プログラムはダウンロードしましたが、起動時にライセンスがないと言われます。

MODO本体およびMesh FusionやAdvanced CAD Loader / Basic CAD Loader、Power SubD NURBSなどのプラグイン製品に関しましては、恒久的にご使用いただくためにライセンスキーが必要となります。

このライセンスキーはMODOの開発元であるThe Foundryサイトより、お客様ご自身で取得していただく必要がございます。下記URLの手順に従い、ライセンスキーを取得してくださいますよう、お願いいたします

The Foundry社サイトにてユーザーアカウントの作成


Mesh FusionやCAD Loader、Power SubD-NURBSなどプラグイン製品のライセンスキーがありません。

MODO本体およびMesh FusionやAdvanced CAD Loader / Basic CAD Loader、Power SubD NURBSなどのプラグイン製品に関しましては、恒久的にご使用いただくためにライセンスキーが必要となります。

このライセンスキーはMODOの開発元であるThe Foundryサイトより、お客様ご自身で取得していただく必要がございます。下記URLの手順に従い、ライセンスキーを取得してくださいますよう、お願いいたします

The Foundry社サイトにてユーザーアカウントの作成


キットやチュートリアルビデオも、The Foundryサイトに登録する必要がありますか?

いいえ。キットやチュートリアルビデオに関しては、ライセンスキーが必要ございませんので、The Foundryサイトにて製品をご登録いただく必要はございません。MODO JAPAN グループ 製品登録サイトにて、ご購入されたキットおよびチュートリアルビデオのシリアル番号をご登録いただきますと、ダウンロードサイトよりご利用いただけるようになっております。

MODO JAPAN グループ 製品登録サイト:https://www.modo3d.jp/modo_regist/

MODO JAPAN グループ ダウンロードサイト:http://www.modo3d.jp/tech/modo_dl/


modo 601まではライセンスキーは自動的に取得できていたのに、なぜThe Foundryサイトに取りににかなければならないのですか?

2012年11月、modoの開発元であるLuxology社とThe Foundry社とが合併したことによる契約変更により、MODO 701からは日本国内のお客様にもThe Foundryサイトでのユーザー登録および製品登録が必要となりました。このプロセスが必要となったことにより、The Foundryサイトでログインした際にそのままライセンスキーファイルを取得していただく流れへと変更することとなりました。

お客様にご負担をおかけいたしておりまして、大変申し訳ございませんが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。ライセンスキー取得に関しまして、ご不明な点などございましたら、お気軽にカスタマーサポートまでご連絡ください。

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The Foundryサイトでのライセンスキー取得に失敗しました。

The Foundryサイトでライセンスキーを取得なさる際、何らかの通信トラブルなどが原因で、登録処理が最後まで完了せずに終了してしまう場合がございます。

この場合、製品シリアルは認証されているものの、製品登録が完了していないために、ライセンスキーが取得できないというトラブルが発生してしまいますため、The Foundryサイトにおいて直接お客様の登録情報を修正する必要がございます。大変お手数ではございますが、The Foundryサイトにおけるお客様のユーザーアカウント、および登録なされた製品シリアルなどのお客様情報を、カスタマーサポートまでご連絡ください。MODO JAPAN グループよりThe Foundry社へと登録情報の確認を行い、お客様へとご連絡いたします。

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ライセンスキーをインストールしても、有効期限がXX日または有効期限が切れているというメッセージが出てきます。

MODO製品版をインストールされる前に、体験版をインストールしていたために、体験版用のライセンスキーが残ってしまっている場合、もしくはThe Foundryサイトよりライセンスキーを取得される(Generate Keyを実行する)際に、Temporary Licenseの欄でライセンスキーを取得されている可能性がございます。

念のため、有効期限が設定してあるライセンスキーをライセンスキーが格納されるフォルダから移動・削除したうえで、ライセンスキーのインストールをお願いいたします。

ライセンスキーファイルは以下の場所にございますので、手動でファイルの削除もしくは移動をお願いいたします
(※modoXXXXX.licはご試用になられているMODOのバージョンによって異なります)

Windows XPbit の環境で MODOを使用する場合

ライセンスファイル : {Drive}\Documents and Settings\{ログイン名}\Application Data\Luxology\modoXXXXX.lic

Windows 8/ Windows 7/ Vistaの環境で MODOを使用する場合

ライセンスファイル : {Drive}\Users\{ログイン名}\AppData\Roaming\Luxology\modoXXXXX.lic

Mac OS X 10.6 以降

ライセンスファイル : /Users/{ログイン名}/Library/Application Support/Luxology/modoXXXXX.lic


フローティングライセンス(ダウンロード版)を購入しましたが、シリアルが送られてきません。

フローティングライセンスの場合、通常版とは異なり、注文を受けた段階でMODO JAPAN グループからThe Foundry社へとライセンスの発注をかける仕組みとなっております。このため、お客様のお手元にシリアルがご到着するまで、2〜3営業日必要となりますので、あらかじめご了承ください。

ただし、2〜3営業日を過ぎてもシリアルが送られてこない場合、なんらかの障害が発生している可能性がございます。その場合には、大変恐れ入りますが、お客様の情報と共に、カスタマーサポートまでご連絡ください。注文状況などをすぐにお調べし、ご連絡いたします。

MODO JAPAN グループ カスタマーサポート

電話:03-6685-6636 (電話受付時間:10時〜18時 土日祭日を除く)

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無償MODO 701がついてくるmodo 601を購入しましたが、MODO 701のシリアルが送られてきません。

無償MODO 701付属のmodo 601をご購入いただいたお客様には、MODO 701のシリアルをご登録情報のメールアドレスに基づきお送りさせていただいております。このため、まだユーザー登録をお済ませでないお客様に関しては、MODO 701のシリアルをお伝えすることができません。

まず最初に、MODO JAPAN グループ ユーザー登録サイトにてご購入いただきましたmodo 601の製品登録をお済ませいただきますよう、お願いいたします。

また、既に製品登録もお済ませになっているお客様のうち、MODO 701のシリアルをお受け取りになられていないお客様がいらっしゃいましたら、大変お手数ではございますがご購入いただきましたmodo 601のシリアル番号、お客様のお名前などの情報を、カスタマーサポートまでご連絡ください。登録情報をお調べし、ご連絡するようにいたします。

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