特別連載コラム > アニメーションはむずかしくない |
<< 8.親子関係 10.フライングロゴ (後編) >> |
皆さんこんにちは!
今回は復習でフライングロゴのアニメーションを作って見たいと思いますよ
使用するシーンファイルを用意しましたので下記からダウンロードしてくださいね。
アニメーションの流れとしては、丸いマークが手前から回転しながら飛んできて、MODOの文字が出て来つつ全体が画面に収まるというものです。
ファイルを開くとMODOのロゴになっています。 EPS等でロゴを取り込んで厚みを付けた状態ですね。 センターは丸いロゴマークの丁度真ん中にありますよ。
現在は全て一体のメッシュアイテムになっていますので、まずは文字をバラしていきますね。
ポリゴン選択モードで「M」のパーツをダブルクリックして選択します。
アイテムリストでメッシュアイテム「LOGO」を右クリックし、ポップアップメニューから「選択メッシュの統合解除」を実行します。
すると「M」のパーツのポリゴンメッシュが分離され、名称「LOGO(2)」というメッシュアイテムで新規に作成されます。これで「M」のパーツは独立してアニメーションの設定が可能になりました!
メッシュアイテムの名称は、分かりやすく「LOGO(2)」から「M」に変更しましょう。
ほかのパーツについても同様の手順で作業くださいね。
作業が完了したらメッシュアイテム「LOGO」を親として、バラした「M」、「O」、「D」、「O」のメッシュアイテムを子供にしますよ。
「M」のメッシュアイテムをクリックして選択し、さらにShiftキーを押しながら「O」のメッシュアイテムをクリックして「M」、「O」、「D」、「O」のメッシュアイテムを複数選択します。
「LOGO」の上にドラッグして離します。
親子関係ができましたね。
これでモデルの準備ができたので、次はロゴにアニメーションを設定します。
3Dビューポートの表示は「Camera」に切り替えてくださいね。
初めは(0フレーム目では)「M」、「O」、「D」、「O」のメッシュアイテムが丸いロゴマークの中に隠れている状態にします。
現在のフレームが0フレーム目であることを確認します。
メッシュアイテム「M」を選択し、移動ツールで丸いロゴマークの中に隠れるように配置してください。
メッシュアイテム「M」の移動が完了したらメッシュアイテム「M」のプロパティにある「位置 X」のチャンネルをクリックして赤にし、キーフレームを作成します。 残りのメッシュアイテム「O」、「D」、「O」も同様の手順で作業してくださいね。
現在の0フレーム目で丸いロゴマークだけ見えている状態にできました。
次はこの丸いロゴマークのメッシュアイテムにアニメーションを設定します。
※丸いロゴマークの中に入っているメッシュアイテム「M」、「O」、「D」、「O」は親子関係の設定により丸いロゴマークのメッシュアイテムのアニメーションに追従するようになっています。
画面の外からロゴマークがフレームインするようなアニメーションを設定します。
ロゴの位置がわかりやすいよう3Dビューポートを「Camera」から「上面」に変更し、位置関係を確認します。
0フレーム目の丸いロゴマークの位置は、カメラの後ろになるようにします。
移動ツールでメッシュアイテム「LOGO」を移動させます。
0フレーム目の「LOGO」の位置が決まりましたので、キーを打ちます。メッシュアイテム「LOGO」のプロパティ「位置 Z」のチャンネルをクリックして、キーフレームを作成します。
ロゴマークが45フレームで元の位置に戻るようにします。
現在のフレームを45フレーム目に変更し、「LOGO」のプロパティで「位置 Z」の値を0mmに変更します。
値を変更したことにより「位置 Z」のチャンネルにキーが打たれ、ロゴマークが元の位置に戻りました。
これで、0フレーム目の位置「Z 500mm」から、45フレーム目の位置「Z 0mm」へロゴマークが移動するアニメーションが設定できました。
「再生ボタン」押して確認します。
よさそうですね。
3Dビューポートを「上面」から「Camera」に変更し、アニメーションを再生させてみましょう。
ロゴが手前から奥に移動してフレームインするのが確認できます。
ロゴに回転の動きを追加しましょう。
3Dビューポートの表示を「上面」に変更してください。
現在のフレームを0フレーム目に変更し、メッシュアイテム「LOGO」のプロパティ「回転 Y」のチャンネルをクリックしてキーを打ちます。
ロゴが45フレームで1回転するようにします。
現在のフレームを45フレーム目に変更し、メッシュアイテム「LOGO」のプロパティ「回転Y」の値を360°に変更します。
これで、0フレーム目の回転「Y 0°」から、45フレーム目の回転「Y 360°」へロゴマークが回転するアニメーションが設定できました。
再生すると、ロゴマークがカメラの後ろから回転しながら移動しているのが確認できます。
3Dビューポートを「上面」から「Camera」に変更し、再生してみます。よさそうです。
これでフライングロゴのアニメーションの前半が設定できました。
続きは次回に持ち越しますよ。
それではごきげんよ~。
<< 8.親子関係 10.フライングロゴ (後編) >> |