MODO JAPAN GROUP

特別連載コラム > アニメーションはむずかしくない << 22.スケルトン
   24.ポーズツール >>

23.スケルトン2

皆さんこんにちは!

今回はスケルトンによるキャラクターのセットアップを紹介しますよ!

キャラクターセットアップ

ani_23_01

今回は久しぶりに宇宙人に登場いただき、スケルトンをキャラクターに適用していきます。


ani_23_02

それでは早速参りましょう!

キャラクターのような人型のモデルにスケルトンを設定する場合は、「フルボディIK」のコラム(※1)で紹介したような腰を中心とした階層構造が基本になります。

今回は図のように入れてみますよ。

※1 コラム : フルボディIK ( アニメーションはむずかしくない )


ani_23_03

まずスケルトンを腰から作成していきます。

3Dビューポートを「正面」に変更します。

※パイメニューのショートカットキーは [Control] + [Space] です。


ani_23_04

「設定」タブの「スケルトン」ボタンをクリックします。


ani_23_05

「ツールプロパティ」タブの「中心」のオプションをONにします。これはクリックした位置を基準にメッシュの中心を自動的に計算してスケルトンを配置してくれる機能でしたね。


ani_23_06

腰からお腹→胸→首→頭とクリックしてスケルトンを作成していきます。


ani_23_01

スケルトンツールの起動中はスケルトンをドラッグして簡単に位置を修正できますよ!

また、スケルトンの位置を数値で指定したり、スナップをONにして移動させることも可能です。


スケルトンの分岐

ani_23_07

腰から頭にかけてスケルトンを作成したら、次は腕から手にかけてスケルトンを作成します。

キャラクターのセットアップを行う際、手や足等はスケルトンを分岐させて作成する必要がありますが、MODOではこれを簡単に行なうことができますよ!

腕は左右対称に作成するので「ツールプロパティ」の「対称」を「X軸」にしておきます。


ani_23_08

腕のスケルトンは胸から分岐させます。

胸のスケルトンをクリックして選択します。するとノードが黄色に変わります。


ani_23_09

そのまま肩から手に向かって順番にクリックすれば、胸から腕への新しいスケルトンを分岐させて作成することができるんですね!


ani_23_10

そのまま指先までスケルトンを作成しましょう。

作業がしやすいように3Dビューポートを「パース」に変更し、関節に合わせてクリックして作成します。


ani_23_02

他の指のスケルトンも、まず手首のスケルトンをクリックして同じように作成しましょう。

「対称」オプションをX軸にしていたので、反対側(キャラクターの右側)にもスケルトンが作成されているのがわかりますね。

楽チン楽チン!


ani_23_11

次は足のスケルトンを作成しますよ!

まず腰のスケルトンをクリックして選択します。


ani_23_12

ももからつま先に向かってスケルトンを作成しましょう。

これで準備完了ですよ!


バインド

ani_23_13

キャラクターのメッシュアイテムとスケルトンを関連付けるために「バインド」を行ないます。

アイテムリストで「Skeleton_Joint」をダブルクリックし、全てのスケルトンを選択します。


ani_23_14

次にControlキーを押しながらキャラクターのメッシュアイテム「Alien」をクリックして追加選択します。


ani_23_15

スイッチャーバーの「セットアップ」ボタンをクリックして「セットアップモード」に変更します。


ani_23_16

「デフォーマ」タブをクリックし、「バインド」ボタンをクリックします。


ani_23_17

「バインドタイプ」に「ヒート」を選択してOKボタンを押します。

※バインドを設定するポリゴンメッシュの構成やスケルトンの位置を考慮し、適切な「バインドタイプ」を選択しましょう。


ani_23_18

メッシュとスケルトンがウェイトによって関連付けられ、ウェイトの値が視覚的に表示されます。

「セットアップ」ボタンをクリックして、通常のモードに戻します。


ani_23_03

スケルトンを選択して動かしてみると自由自在に動かせますね~!

手や足には「フルボディIK」を設定して、回転軸や角度制限を付けても良いと思いますよ~!

次回はとても便利なツールを紹介しますね!

それではまた~!



<< 22.スケルトン
   24.ポーズツール >>
PAGE TOP
MODO is a registered trademark of The Foundry, in the USA and/or other countries.
All products or brand names mentioned are trademarks or registered trademarks of their respective holders.