特別連載コラム > アニメーションはむずかしくない |
<< 23.スケルトン2 25.ポーズの管理 >> |
皆さんこんにちは!
今回はとっても便利なポーズツールを紹介しますよ!
以前のコラムで、親から子へ順次設定していくFKとゴールを設定することで子から動かすIKを紹介しました。今回紹介する ポーズツールはIKの設定を必要とせずに同様の効果を発揮する凄いツールなんですね~
早速いってみましょう!
まずは、全体の親であるルートのSkeleton_Jointを選択します。
ポーズツールボタンをクリックします。
3Dビューポートでは各々のSkeleton_Jointが紫の円で表示されていますね。
手首にある紫の円をドラッグして動かしてみると、あ~ら!既にIKの動作ができていますね! でも、からだ全体のスケルトンが影響を受けているので、なんだかふらふらする感じですよ。。。
IKでは親(スタート)と子供(ゴール)を設定することでアニメーションを付けましたが、ポーズツールのピン留めは、スタートを固定することで上位の階層に影響を与えないようにする機能なんですね。
操作は至って簡単、紫の円を右クリックするだけですよ。
そうすると赤い円に変わってピン留めされたことが一目で分かるようになります。
これで紫の円をドラッグしてもピン留めされたことでとっても楽に操作できるようになりますね!
ピン留めは複数の関節に対して行なうことも可能で、解除は再度右クリックするか、何もない所でクリックでも行なえますよ。
ポーズツールと自動キーを組み合わせることで手早くアニメーションを作成することができますよ!
自動キーをアニメーションに設定します。
次に全体のSkeleton_Jointをダブルクリックで全て選択します。
0フレームになっていることを確認して位置と回転のチャンネルにキーを作成します。
一旦Skeleton_Jointの選択を解除して、再度ルートのSkeleton_Jointを選択してポーズツールを実行してポーズを付けます。
今回はジャンプするようなポーズをつけてみましたよ!
再生すると、おぉ~!簡単にアニメーションができましたね!
ポーズツールはスケルトンだけでなく、通常の階層構造のアイテムにも利用できますので色々試してくださいね。
それではまた~!
<< 23.スケルトン2 25.ポーズの管理 >> |