Modo 16.1 では、異なるメッシュの表面上にメッシュを配置することができるメッシュペイントツールが拡張されています。このバージョンでは、メッシュペイントの信頼性が向上し、メッシュを選択することなく、配置先となるメッシュを定義できるようになりました。メッシュペイントレプリカでは新たに編集モードが導入されたことにより、既存メッシュへのアイテムの配置および方向付けを楽に行えるようになるだけでなく、最新のアップデートで配置の編集も可能になっています。
スマートかつ美しいアドバンストビューポート
曲率シェーディングによるカーブフォーム
Modo 16 シリーズ第 2 弾となるバージョン 16.1 では、新たにビューポート曲率シェーディング機能が搭載され、より視認性が高くなりました。曲率シェーディングでは、曲率が高い部分を明るく、低い部分を暗く表示するため、作成した形状をより把握しやすくなります。この機能は、どの 3D アーティストやデザイナーであっても、オンオフを切り替えるだけで、より詳細な情報を得ながらモデリングすることができるようになります。
カーブおよびエッジ幅の表示を使った確信にあふれた形状の作成
Modo 16.1 では、ビューポートでカーブやエッジを簡単に識別することができます。ビューポート上でカーブやエッジの幅を指定した表示ができるようになったことで、モデリングの重要なコンポーネントの幅を修正することができます。この追加機能により、どのような形状を作成しているのかをよりよく把握することができ、コントロールや可視性を高めることができます。
アドバンストビューポートにおけるリアルタイムビジュアライゼーションの改善
Modo 16.1 では、アドバンストビューポートの品質が向上したことにより、通常のデフォルトビューポートよりもはるかに望ましい選択肢となりました。透明度の品質が大幅に改善され、パフォーマンスも大幅に改善されました。アドバンストビューポートを活用することで、透明度の表現が優れたリアルタイムビジュアライゼーションを実現することができます。
Modo 16.1 では、カーブを使って形状を作成する際により細かく制御できるようになっています。このバージョンでは、ベジェツールにいくつかの機能強化が施されています。Adobe Illustrator のショートカットとより近くなり、ユーザーにとってさらに解釈しやすいワークフローになっています。またベジェ曲線をサーフェスにコンストレイントする際、ハンドルはサーフェスに沿って整列するようになり、新しい接線コントロールにより、カーブのコントロールポイントに対する入力ハンドルおよび出力ハンドルの流れをより良く定義できるようになりました。
背景コンストレイントによるより効果的なターゲットリトポロジ
Modo 16.1 で新たに追加された機能により、背景コンストレイントを効果的に使用できるようになりました。ターゲットアイテムを追加することで、シーン内のすべてを表示したまま、コンストリエント先となるアイテムをひとつだけ定義できるようになりました。アーティストは、シーンの一部だけをリトポロジ化することで、より良いワークフローを得られるようになります。
Modo 16.1 で新たに追加された機能として、カーブブーリアンの機能が拡張され、開いたカーブをトリムしたり、カーブの自己交差が可能になりました。これまでカーブブーリアンでは曲線は閉じていなければなりませんでしたが、開いている曲線を互いに重なり合う形状で描画できるようになりました。また同様に、閉じたカーブが自身の形状と交差している場合、自己交差オプションよって、単一の閉じたシェイプにすることができます。形状をどのように作成するかをより自由にコントロールできるようになったことで、曲線から複雑な 3D 形状を簡単に作成できるようになりました。
インテリジェントなメッシュオペレーション選択による選択の再利用
プロシージャルモデリングのワークフローにおいて、それまでに行った操作で生じた範囲を選択範囲として定義することがあります。Select By Previous Operation に追加された新たなオプションにより、以前の操作に基づいた選択を簡単に定義できるようになります。これによりユーザーはプロシージャルモデリングツールを確実に利用できるだけでなく、モデリングワークフローを向上させることができます。
より直感的なフォールオフツールによる信頼性の高いモデリング
あらゆるモデリングワークフローの中心となる Modo の優れた選択ツールは、Falloff Weight (フォールオフウェイト) によりさらに可能性を拡張しています。Modo 16.1 で導入されたこの機能は、実際のモデリング操作の結果とは対照的に、実質的に何が選択されるのかをより明確にし、基本的な選択を行うためにフォールオフツールをより簡単に使用できるようにします。これにより、モデルの対称性を復元し、より信頼性の高い方法でモデルの半分を選択するといったツールプリセットを作成できるようになりました。
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