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MODO 16.0v1 更新履歴

MODO 16.0v1では以下のバグが修正されています

501951UIポリゴンタグで選択のツールチップが正しくない
487164ビューポートviewport.goto を呼び出すと、両面ポリゴンの背面に対して想定通りに動作しない
500261ビューポートAVP において環境を有効にすると、特定シーンにおいてアニメーション再生中に CPU 使用率が上がる
502423ビューポートgl.capture コマンドは選択した拡張子にかかわりなく、出力シーケンス画像を .tga ファイルとして出力する
502424ビューポートgl.capture コマンドは単一フレームを保存するのに snapshot 引数を含まない
401430モデリング複数スライスを有効にした状態でエッジスライスを使用すると正しくない結果となる
470395モデリングエッジスライスの複数スライスが想定通りに動作しない
470400モデリングエッジスライスの複数スライスがメッシュの背面で動作しない
473684/503181モデリング自動融合をオンの状態でベベルを行うと極端にメモリを消費し反応が返ってこなくなる
474228モデリングポリラインに接続しているポリゴン上で厚みツールを使うと想定通りに動作しない
479773モデリング頂点を表示を有効にしている場合、カーブスライスのコントロールポイントが見えづらい
481469モデリングアクションセンターで選択境界を有効にしている場合、メッシュの島全体が選択されているときに境界に整列しない481993
485039モデリングベジェカーブツールは 3 番目のツールハンドルが想定通りに表示されないことがある
495757モデリングスライドツールで特定のカスタムプロファイル使用時に複製を使用すると想定通りに動作しない
496160モデリングエッジ面取りは従来の Modo リリースバージョンと比較して想定通りに動作しない
496363モデリングエッジスライスで複数スライスを有効にしていると、トランスフォームしているメッシュに対して想定通りに動作しない
496512モデリングカーブ巻き整列でポリゴンを統合はベジェに対してのみ動作する
496585モデリングプロファイル付きでエッジ面取りを使用するとエッジが選択プロファイルと交差しているときに想定通りにポリゴンの終端部分を描画しない
497965モデリングテキストツールにおいて日本語フォントが想定通りに動作しない
498916モデリング回転体は選択位置が想定通りに中心とならない
498991モデリング間隔を固定を無効にしてベジェカーブにフリーズツールを適用すると頂点が残る
499141モデリング閉じたポリラインプロファイルは読み込み時にエッジが失われる
499146モデリング同一直線頂点を選択はベジェカーブに対しては想定通りに動作しない
499175モデリング特定のシーンにおいてエッジ面取りツールをメッシュに適用するとクラッシュする
500591モデリンググリッドオプションをオンにして四角塗りつぶしを実行すると想定外の結果となる
502103モデリングドラッグスナップリジッドツールが複数選択に対して正しく動作しない
503278モデリング特定シーンにおいてポリゴン統合を使用するとポリゴンがいくつか反転する
503281モデリングプリミティブスライスが有効な状態でもインタラクティブにやり取りできなくなる
481993メッシュオペレーションRectangle メッシュオペレーションで軸を X に設定していると、XY 平面が反転する
485400メッシュオペレーション特定のシーンにおいて Merge Meshes メッシュオペレーションを選択するとクラッシュする
494836メッシュオペレーション厚みメッシュオペレーションで両面オプションを有効にしているとコーナー部分を正しく処理できない
495123メッシュオペレーションプリミティブスライスの回転ハンドルのみ少ししか回転しない
496277メッシュオペレーションシーン間でメッシュオペレーションスタックが設定されているアイテムをドラッグアンドドロップすると、メッシュオペレーションの接続状態を維持しない
498024メッシュオペレーション測地線ウェイトを使用した特定のシーンを読み込むとクラッシュする
498027メッシュオペレーション目種を複製すると想定通りに既存のウェイトマップを複製しない
498938メッシュオペレーションインデックスで選択へと整数範囲を渡す際に、入力インデックスが想定したとおりに渡されていない
499101メッシュオペレーションパターンから整数範囲を渡すとアセンブリ保存時にチャンネル値が失われる
500113メッシュオペレーション特定のシーンにおいてスタック内のベベルを有効にするとクラッシュする
501108メッシュオペレーションメッシュオペレーションスタックを持つアイテムをアイテムリストで選択し名称変更すると想定通りに動作しない
501650メッシュオペレーションポリゴンを反転するメッシュオペレーションでメッシュのすべてのポリゴンを反転させるのに失敗する
505518メッシュオペレーションインデックスで選択オペレーションを追加すると選択をアイテムモードへと切り替え、選択表示がおかしくなる
498495MeshFusion特定のシーンにおいて MeshFusion ストリップ場をマウスでなぞるとビューポート上の表示がおかしくなる
500197MeshFusionブーリアンにより使用されるカーブの側面が正しくない場合がある
500976MeshFusionFusion ストリップがメッシュを構成する B スプラインの制御店の位置関係により形がおかしくなる
502358リトポ2D メッシュに対してコンターツールを使用するとクラッシュする
488294スカルプトスケールトランスフォームがスカルプトブラスに対する誤ったオフセット量で表示する
446386ペイント画像インクを使用すると、画像が反転したり、前のイメージへと戻る場合がある。
500259UVUV 方向ツールは V 方向に正しく向かない
502682UV頂点マップタイプのフォールオフを使用し、テクスチャ UV と U/V コンポーネントを選択するとフォールオフを無視する
500592頂点マップパーティクルトランスフォームマップで頂点を複製すると反転する
496490マテリアルModo レイアウトの中でプロジェクションテクスチャレイヤーを作成すると想定通りに動作しない
497130マテリアルPBR ローダーは想定通りにコマンドヘルプを含んでいない
497672マテリアルシェーダツリーのレイヤー追加 > 特殊カテゴリから Matcap シェーダがなくなっている
497848マテリアル特定のシーンにおいてポリゴンタグタイプからパートを選択し、ポリゴンタイプドロップダウンをクリックするとクラッシュする
499527シェーダツリーレイヤー PNG が出力オプションで無効になっている
499694シェーダツリーレイヤー PNG へと保存するとシェーダツリー内にあるレンダー出力で最初にリストされているもののみを出力する
506708シェーダツリーPBR の一連の画像を読み込んでも選択したマスク内に想定通りに配置されない
506765シェーダツリーPBR ローダーはデフォルト状態がない状態になっている
505242アセンブリターゲットカメラ AF アセンブリは想定通りに関連するカメラを追加しない
498127アニメーションtime.step コマンドに wrap 引数が追加され、タイムラインが開始から終了までを繰り返すことが可能になる
486834スケマティックグループリスト内でサブアセンブリを配置しなおすと、スケマティックノードの順序がおかしくなる
493741スケマティックスケマティックビューポートへとメッシュを追加しシーンを保存するとクラッシュする場合がある
495457スケマティック特定のアセンブリプリセットは読み込み時にクラッシュするか、想定通りに動作しない
500980スケマティック制限なしに異なるアイテムタイプ間でグラフ入力を接続することが可能だが、クラッシュする場合がある
498590mPath高解像度においてレンダリング時間と進捗バーがおかしくなる
501097mPath特定のシーンにおいてレンダー範囲が破損したブロックを生み出す
500750プレビュープレビュービューポートをリサイズすると背景色がグレーに変わる
501623プレビュープレビュービューポートでクリップサムネイルをレンダリングする間、あるプラグインによりクラッシュする場合がある
473191プリセットプリセットブラウザから法線マップの画像を選択し、カラー補正をなしに設定するとクラッシュする
497010プリセットプリセット > スクリプトを割り当ては想定通りにダイアログを表示しない
499100プリセットパッケージ化されていないプリセットとして特定のシーンを保存すると使用不可なアセンブリが作成される
499218プリセットプリセットとして保存されている選択スタックエイリアスは想定通りに読み込まれない
500166プリセットベースパス除去の列の状態がコンフィグファイルに保存されない
502447プリセットレンダーアイテムプリセットを保存し読み込むと正しく動作しない
504946プリセットパッケージ化されていないプリセットをドラッグアンドドロップしても想定通りに動作せずクラッシュする場合もある
500059参照メッシュ追加時にデフォルトの UV マップを自動生成するオプションがない
486785静的解析静的解析でオプションダイアログをキャンセルするとエラーが表示される
486859静的解析プロシージャルに対して浮動頂点や 1 ポイントポリゴンの修正を呼び出すとクラッシュする
487703静的解析ポップアップビューがフルスクリーンモードで表示されてしまう場合がある
498763静的解析シーンクリーンアップオプションにおいて失われているテクスチャロケータのテストが追加されていない
486914統計統計パネルにプロシージャルメッシュに関する情報が含まれない
485946入出力USD ファイルを参照しているシーンを読み込むとクラッシュする
478493macOS特定のシーンでプレイブラスト処理を行うと特定のオブジェクトに不正なマテリアルを割り当てる
490604macOSプレイブラストを生成もしくは GL 動画ではマテリアルの色がおかしく表示される
503401macOS M1パッケージプリセットを保存するとクラッシュする
495533WindowsIntel Drive 100.9893 は AVP カードをサポートしていない
503260ライセンスライセンスダイアログが Intel Ice Lake CPU 以降で表示されない
500571スクリプトスクリプトから layer.import コマンドを実行した後に別のコマンドを実行するとクラッシュする
472089Python 3Python 3 においてシーンを FBX ファイルとして出力しようとしても想定通り動作しない
497555Python 3Python 3 は .stl フォーマットへと出力するのに想定通りに動作しない
502271Python 3Python 3 でカーブ変換スクリプトが想定通りに動作しない
506308Python 3アクション > FBX から読み込みオプションがアニメーションレイアウトから消えている
397258SDKテキストメッシュに対して CLxSurfaceVisitor Sample() を呼び出すとクラッシュする。
487668その他カスタムコマンドプラグインが想定通りに動作しない
495500その他特定のシーン読み込み時にアプリケーションをアイドル状態にしておくとクラッシュする
496726その他導入画面のウェブビューを表示している状態でアプリケーションを閉じるとクラッシュする
503874その他入れ子になっているグループ内でチャンネルを公開したり名称変更するとクラッシュする
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