MODO 16.0v1では以下のバグが修正されています
501951 | UI | ポリゴンタグで選択のツールチップが正しくない | ||
487164 | ビューポート | viewport.goto を呼び出すと、両面ポリゴンの背面に対して想定通りに動作しない | ||
500261 | ビューポート | AVP において環境を有効にすると、特定シーンにおいてアニメーション再生中に CPU 使用率が上がる | ||
502423 | ビューポート | gl.capture コマンドは選択した拡張子にかかわりなく、出力シーケンス画像を .tga ファイルとして出力する | ||
502424 | ビューポート | gl.capture コマンドは単一フレームを保存するのに snapshot 引数を含まない | ||
401430 | モデリング | 複数スライスを有効にした状態でエッジスライスを使用すると正しくない結果となる | ||
470395 | モデリング | エッジスライスの複数スライスが想定通りに動作しない | ||
470400 | モデリング | エッジスライスの複数スライスがメッシュの背面で動作しない | ||
473684/503181 | モデリング | 自動融合をオンの状態でベベルを行うと極端にメモリを消費し反応が返ってこなくなる | ||
474228 | モデリング | ポリラインに接続しているポリゴン上で厚みツールを使うと想定通りに動作しない | ||
479773 | モデリング | 頂点を表示を有効にしている場合、カーブスライスのコントロールポイントが見えづらい | ||
481469 | モデリング | アクションセンターで選択境界を有効にしている場合、メッシュの島全体が選択されているときに境界に整列しない481993 | ||
485039 | モデリング | ベジェカーブツールは 3 番目のツールハンドルが想定通りに表示されないことがある | ||
495757 | モデリング | スライドツールで特定のカスタムプロファイル使用時に複製を使用すると想定通りに動作しない | ||
496160 | モデリング | エッジ面取りは従来の Modo リリースバージョンと比較して想定通りに動作しない | ||
496363 | モデリング | エッジスライスで複数スライスを有効にしていると、トランスフォームしているメッシュに対して想定通りに動作しない | ||
496512 | モデリング | カーブ巻き整列でポリゴンを統合はベジェに対してのみ動作する | ||
496585 | モデリング | プロファイル付きでエッジ面取りを使用するとエッジが選択プロファイルと交差しているときに想定通りにポリゴンの終端部分を描画しない | ||
497965 | モデリング | テキストツールにおいて日本語フォントが想定通りに動作しない | ||
498916 | モデリング | 回転体は選択位置が想定通りに中心とならない | ||
498991 | モデリング | 間隔を固定を無効にしてベジェカーブにフリーズツールを適用すると頂点が残る | ||
499141 | モデリング | 閉じたポリラインプロファイルは読み込み時にエッジが失われる | ||
499146 | モデリング | 同一直線頂点を選択はベジェカーブに対しては想定通りに動作しない | ||
499175 | モデリング | 特定のシーンにおいてエッジ面取りツールをメッシュに適用するとクラッシュする | ||
500591 | モデリング | グリッドオプションをオンにして四角塗りつぶしを実行すると想定外の結果となる | ||
502103 | モデリング | ドラッグスナップリジッドツールが複数選択に対して正しく動作しない | ||
503278 | モデリング | 特定シーンにおいてポリゴン統合を使用するとポリゴンがいくつか反転する | ||
503281 | モデリング | プリミティブスライスが有効な状態でもインタラクティブにやり取りできなくなる | ||
481993 | メッシュオペレーション | Rectangle メッシュオペレーションで軸を X に設定していると、XY 平面が反転する | ||
485400 | メッシュオペレーション | 特定のシーンにおいて Merge Meshes メッシュオペレーションを選択するとクラッシュする | ||
494836 | メッシュオペレーション | 厚みメッシュオペレーションで両面オプションを有効にしているとコーナー部分を正しく処理できない | ||
495123 | メッシュオペレーション | プリミティブスライスの回転ハンドルのみ少ししか回転しない | ||
496277 | メッシュオペレーション | シーン間でメッシュオペレーションスタックが設定されているアイテムをドラッグアンドドロップすると、メッシュオペレーションの接続状態を維持しない | ||
498024 | メッシュオペレーション | 測地線ウェイトを使用した特定のシーンを読み込むとクラッシュする | ||
498027 | メッシュオペレーション | 目種を複製すると想定通りに既存のウェイトマップを複製しない | ||
498938 | メッシュオペレーション | インデックスで選択へと整数範囲を渡す際に、入力インデックスが想定したとおりに渡されていない | ||
499101 | メッシュオペレーション | パターンから整数範囲を渡すとアセンブリ保存時にチャンネル値が失われる | ||
500113 | メッシュオペレーション | 特定のシーンにおいてスタック内のベベルを有効にするとクラッシュする | ||
501108 | メッシュオペレーション | メッシュオペレーションスタックを持つアイテムをアイテムリストで選択し名称変更すると想定通りに動作しない | ||
501650 | メッシュオペレーション | ポリゴンを反転するメッシュオペレーションでメッシュのすべてのポリゴンを反転させるのに失敗する | ||
505518 | メッシュオペレーション | インデックスで選択オペレーションを追加すると選択をアイテムモードへと切り替え、選択表示がおかしくなる | ||
498495 | MeshFusion | 特定のシーンにおいて MeshFusion ストリップ場をマウスでなぞるとビューポート上の表示がおかしくなる | ||
500197 | MeshFusion | ブーリアンにより使用されるカーブの側面が正しくない場合がある | ||
500976 | MeshFusion | Fusion ストリップがメッシュを構成する B スプラインの制御店の位置関係により形がおかしくなる | ||
502358 | リトポ | 2D メッシュに対してコンターツールを使用するとクラッシュする | ||
488294 | スカルプト | スケールトランスフォームがスカルプトブラスに対する誤ったオフセット量で表示する | ||
446386 | ペイント | 画像インクを使用すると、画像が反転したり、前のイメージへと戻る場合がある。 | ||
500259 | UV | UV 方向ツールは V 方向に正しく向かない | ||
502682 | UV | 頂点マップタイプのフォールオフを使用し、テクスチャ UV と U/V コンポーネントを選択するとフォールオフを無視する | ||
500592 | 頂点マップ | パーティクルトランスフォームマップで頂点を複製すると反転する | ||
496490 | マテリアル | Modo レイアウトの中でプロジェクションテクスチャレイヤーを作成すると想定通りに動作しない | ||
497130 | マテリアル | PBR ローダーは想定通りにコマンドヘルプを含んでいない | ||
497672 | マテリアル | シェーダツリーのレイヤー追加 > 特殊カテゴリから Matcap シェーダがなくなっている | ||
497848 | マテリアル | 特定のシーンにおいてポリゴンタグタイプからパートを選択し、ポリゴンタイプドロップダウンをクリックするとクラッシュする | ||
499527 | シェーダツリー | レイヤー PNG が出力オプションで無効になっている | ||
499694 | シェーダツリー | レイヤー PNG へと保存するとシェーダツリー内にあるレンダー出力で最初にリストされているもののみを出力する | ||
506708 | シェーダツリー | PBR の一連の画像を読み込んでも選択したマスク内に想定通りに配置されない | ||
506765 | シェーダツリー | PBR ローダーはデフォルト状態がない状態になっている | ||
505242 | アセンブリ | ターゲットカメラ AF アセンブリは想定通りに関連するカメラを追加しない | ||
498127 | アニメーション | time.step コマンドに wrap 引数が追加され、タイムラインが開始から終了までを繰り返すことが可能になる | ||
486834 | スケマティック | グループリスト内でサブアセンブリを配置しなおすと、スケマティックノードの順序がおかしくなる | ||
493741 | スケマティック | スケマティックビューポートへとメッシュを追加しシーンを保存するとクラッシュする場合がある | ||
495457 | スケマティック | 特定のアセンブリプリセットは読み込み時にクラッシュするか、想定通りに動作しない | ||
500980 | スケマティック | 制限なしに異なるアイテムタイプ間でグラフ入力を接続することが可能だが、クラッシュする場合がある | ||
498590 | mPath | 高解像度においてレンダリング時間と進捗バーがおかしくなる | ||
501097 | mPath | 特定のシーンにおいてレンダー範囲が破損したブロックを生み出す | ||
500750 | プレビュー | プレビュービューポートをリサイズすると背景色がグレーに変わる | ||
501623 | プレビュー | プレビュービューポートでクリップサムネイルをレンダリングする間、あるプラグインによりクラッシュする場合がある | ||
473191 | プリセット | プリセットブラウザから法線マップの画像を選択し、カラー補正をなしに設定するとクラッシュする | ||
497010 | プリセット | プリセット > スクリプトを割り当ては想定通りにダイアログを表示しない | ||
499100 | プリセット | パッケージ化されていないプリセットとして特定のシーンを保存すると使用不可なアセンブリが作成される | ||
499218 | プリセット | プリセットとして保存されている選択スタックエイリアスは想定通りに読み込まれない | ||
500166 | プリセット | ベースパス除去の列の状態がコンフィグファイルに保存されない | ||
502447 | プリセット | レンダーアイテムプリセットを保存し読み込むと正しく動作しない | ||
504946 | プリセット | パッケージ化されていないプリセットをドラッグアンドドロップしても想定通りに動作せずクラッシュする場合もある | ||
500059 | 参照 | メッシュ追加時にデフォルトの UV マップを自動生成するオプションがない | ||
486785 | 静的解析 | 静的解析でオプションダイアログをキャンセルするとエラーが表示される | ||
486859 | 静的解析 | プロシージャルに対して浮動頂点や 1 ポイントポリゴンの修正を呼び出すとクラッシュする | ||
487703 | 静的解析 | ポップアップビューがフルスクリーンモードで表示されてしまう場合がある | ||
498763 | 静的解析 | シーンクリーンアップオプションにおいて失われているテクスチャロケータのテストが追加されていない | ||
486914 | 統計 | 統計パネルにプロシージャルメッシュに関する情報が含まれない | ||
485946 | 入出力 | USD ファイルを参照しているシーンを読み込むとクラッシュする | ||
478493 | macOS | 特定のシーンでプレイブラスト処理を行うと特定のオブジェクトに不正なマテリアルを割り当てる | ||
490604 | macOS | プレイブラストを生成もしくは GL 動画ではマテリアルの色がおかしく表示される | ||
503401 | macOS M1 | パッケージプリセットを保存するとクラッシュする | ||
495533 | Windows | Intel Drive 100.9893 は AVP カードをサポートしていない | ||
503260 | ライセンス | ライセンスダイアログが Intel Ice Lake CPU 以降で表示されない | ||
500571 | スクリプト | スクリプトから layer.import コマンドを実行した後に別のコマンドを実行するとクラッシュする | ||
472089 | Python 3 | Python 3 においてシーンを FBX ファイルとして出力しようとしても想定通り動作しない | ||
497555 | Python 3 | Python 3 は .stl フォーマットへと出力するのに想定通りに動作しない | ||
502271 | Python 3 | Python 3 でカーブ変換スクリプトが想定通りに動作しない | ||
506308 | Python 3 | アクション > FBX から読み込みオプションがアニメーションレイアウトから消えている | ||
397258 | SDK | テキストメッシュに対して CLxSurfaceVisitor Sample() を呼び出すとクラッシュする。 | ||
487668 | その他 | カスタムコマンドプラグインが想定通りに動作しない | ||
495500 | その他 | 特定のシーン読み込み時にアプリケーションをアイドル状態にしておくとクラッシュする | ||
496726 | その他 | 導入画面のウェブビューを表示している状態でアプリケーションを閉じるとクラッシュする | ||
503874 | その他 | 入れ子になっているグループ内でチャンネルを公開したり名称変更するとクラッシュする |