MODO 15.1v1では以下のバグが修正されています
473299 | カスタム化 | 特定の設定ファイルでは UTF-8 をサポートしていなかったため、Modo ローカライズ版において問題が生じる。 |
474997 | カスタム化 | 特定のカスタムプラグインが Modo 15 では動作せず、アプリケーションがクラッシュする。 |
450116 (60829) | ファイル入出力 | SketchFab .usdz ファイルは Diffuse Color の代わりに Stencil として tex_base を読み込むことがある。 |
462509 | ファイル入出力 | USD: texCoord2f と float2 昨日は読み込み時に同じ方法で扱われていない。 |
466604 (61104) | ファイル入出力 | USD: .usd ファイルを出力すると、法線エラーが出る。 |
467058 | ファイル入出力 | FBX: .fbx ファイルを含んだ特定のシーンでは、想定通りに出力されない。 |
470674 | ファイル入出力 | USD: 特定の .usda ファイルは、想定通りに読み込まれない。 |
471814 | ファイル入出力 | USD: .usd ファイルはシェーダツリー内のディスプレースメントテクスチャエフェクト効果が破棄される。 |
471816 | ファイル入出力 | USD: Luminous Color アイテムを無効にしても、デフォルト(1.01.01.0)の値が出力される。 |
471970 | ファイル入出力 | InkSpace から .svg ファイルの読み込みに失敗することがある。 |
472511 | ファイル入出力 | USD: テクスチャとロケータが同じ名称を持つと、正しく出力できない。 |
472896 | ファイル入出力 | PBR ローダーは想定通りに、自動で新しいアイテムを選択しない。 |
478664 | ファイル入出力 | FBX: .fbx メッシュコンポーネントを持つシーンを出力すると、スケルトンメッシュを生成する。 |
480685 | ファイル入出力 | USD: 正しく出力するには、プロシージャルメッシュはフリーズさせる必要がある。 |
482798 | ファイル入出力 | USD: 特定のシーンを .usd に出力するとクラッシュする。 |
476740 | 全般 | イベントログ用の保存ログメニュー内のシステム名称が、アルファベット順に並び替えられていない。 |
477264 | 全般 | Solidworks: ログシステムにおいてシャットダウン時にクラッシュする。 |
480680 | 全般 | -nowin モードでレンダリングウィンドウを閉じると、Photoview が反応しなくなる。 |
481580 | 全般 | プレビューも同時に起動していると、レンダリング終了時に Photoview がクラッシュする。 |
446802 (60727) | MeshFusion | アトリビュート編集モードを終了した後でも、チャンネルホールがアクティブのままになる。 |
466721 | MeshFusion | 表面の折り目に近い部分にシャープな点があると、縫い目部分が膨らんでしまう。 |
470804 | MeshFusion | アイテムモードでフレームジオメトリを移動すると、Fusion サーフェイスが不正にオフセットされる。 |
474427 (61281) | MeshFusion | ソースを選択モードにおいて、新規メッシュアイテムが自動的に Fusion アイテムに親子関係が設定される。 |
476244 (61316) | MeshFusion | ソースを選択を有効にした状態で Fusion アイテムを選択すると想定通りの動作を行わない時がある。 |
476247 (61318) | MeshFusion | MeshFusion の高精度エッジウェイトが想定通りに動作しない。 |
476663 | MeshFusion | サーフェイス:配置および配置と整列ツールが想定通りに動作しない。 |
477040 | MeshFusion | エッジウェイトの適用により折り目がついたメッシュがスムーズのまま表示される。 |
477294 | MeshFusion | 複製しメッシュへ変換ツールにより、反応がなくなるケースがある。 |
400786 (59864) | モデリング | ソフト選択フォールオフの連続性を使用オプションが、想定通りに動作しない時がある。 |
466918 (61128) | モデリング | 対称軸に沿わせるときに、対象モードをオンにしたリニアフォールオフが動作しない。 |
467315 | モデリング | メッシュペイントプリセットを選択するとクラッシュする。 |
469081 | モデリング | ER: 細分化が要求したレベルへと再構築できなかった際に、何の情報も表示されない。 |
469085 | モデリング | エッジ面取りが壊れたポリゴンを生成するときがある。 |
469489 | モデリング | 放射状に配列ツールを再起動すると、おかしな数値で生成することがある。 |
470501 | モデリング | 特定のシーンにおいてポリゴンを分割するとクラッシュする。 |
470871 (61207) | モデリング | アクションセンタードラッグ時に Ctrl/Cmd キーを押しても動きが制御されない。 |
471166 (61213) | モデリング | 頂点の融合が対称モードで想定通りに動作しない。 |
471909 (61224) | モデリング | 頂点結合が閉じているカーブを不正に開いてしまう。 |
472943 | モデリング | Windows のみ:リニアフォールオフのステップを取り消すとクラッシュする。 |
472957 (61243) | モデリング | ベベル解除するとクラッシュするときがある。 |
472960 (61244) | モデリング | ポリラインにエッジリラックスを使用すると、エッジからの結果と一致しない。 |
474184 | モデリング | 特定のシーンにおいて中マウスボタンで投げ縄選択を行うとクラッシュする。 |
474401 (61279) | モデリング | エッジ面取りで特定のエッジを扱えない場合がある。 |
474426 (61280) | モデリング | エッジ面取り/ベベルの留め継ぎ機能が、モードが幅に設定されているときに正しく行わない。 |
474457 (61286) | モデリング | エッジ面取りツールにおいてシェイプを矩形に設定するとクラッシュする。 |
474464 | モデリング | 一つの前トランスフォームだけが追加メニューから追加される。 |
476935 | モデリング | ループスライスは特定のシチュエーションにおいて想定通りに動作しない。 |
479159 (61393) | モデリング | エッジリラックス収束ツールは、信頼性を欠くハードエッジデータを生成する。 |
471168 (61215) | プリセットブラウザ | ★評価列に評価が表示されない。 |
470660 | プリセット | 一つのシーンから他のシーンへとコピーされたマテリアルプリセットは、スケマティック設定を破棄する。 |
474721 | プレビュー | ライブプレビューにおける広角度を調整するとクラッシュする。 |
409817 (60048) | プロシージャルモデリング | メッシュオペレーションでコンポーネント選択を確認すると、寸法オーバーレイが無効になる。 |
470535 | プロシージャルモデリング | FBX: プロシージャルメッシュアイテムはフリーズしない限り出力されない。 |
471936 (61226) | プロシージャルモデリング | 三角化メッシュオペレーションが追加されない限り、重なり合うブーリアンは動作しない。 |
471952 (61228) | プロシージャルモデリング | 複雑なスプラインをフリーズするとクラッシュする。 |
472346 (61231) | プロシージャルモデリング | 特定のシーンにおいて入力ノードを無効にするとクラッシュする。 |
472972 (61248) | プロシージャルモデリング | 軸ドリルを使用してポリラインをジオメトリの面へと変換すると、想定通りに動作しない。 |
473214 | プロシージャルモデリング | メッシュコンストレイントはカーブを正しくコンストレイントできない時がある。 |
475859 (61309) | プロシージャルモデリング | 細分化復元メッシュオペレーションを追加するとクラッシュするときがある。 |
476246 (61317) | プロシージャルモデリング | 複数のオペレーションを含む特手二夫メッシュオペレーションの中ほどにおいて、メッシュオペレーションを編集するとクラッシュする。 |
287481 (20953) | レンダリング | 特定のサーフェイスからライトを含むもしくは除外すると、パフォーマンスに影響を与える。 |
401958 | レンダリング | パストレーサー:分散が想定通りに動作しない。 |
477271 | レンダリング | プログレッシブデノイズの結果が新たなレンダーバケットで見えなくなる。 |
477385 | レンダリング | mPath: Albedo レンダー出力にジオメトリ的な減衰の影響が出てしまう。 |
471185 (61219) | リギング | 浮動小数点数で配列ブレンドを使用すると、想定外の結果となる。 |
472963 (61245) | リギング | メッシュデータ配列でメッシュパートモードを有効にすると、アルファベット順に正しく並び替えできなくなる。 |
473988 | リギング | スクリプトエディタビューポートにおいて、配列の番号が正しい順序にならない。 |
480319 (61412) | リギング | 複数メッシュを含むセットアップにおいて、リグクレイ範囲は正しく動作しない時がある。 |
462133 (60999) | スケマティック | スケマティックビューポートにおいて背景を選択ボタンにツールチップが設定されていない。 |
477291 | スクリプト | Solidworks: Modo 15.0 ビルドでは、パートタグをクエリーすると文字列検索に失敗する。 |
481316 (61450) | スクリプト | channel.copy() を複数回呼び出しアンドゥすると、クラッシュする。 |
SDK | SYSTEM_READY 前にユーザーが実行を停止すると、Octane が反応しなくなる。 | |
476869 | シェーダツリー | SSS 半径が 0 に設定されていると、ベースカラーは表示されないか、黒で表示されるようになる。 |
463854 (61046) | UI | 複数の UI タブが選択されているときには、ワンタブプリセットはリストされない時もある。 |
469241 | UI | スケマティックビューポートにおいて、グラディエントユーザーチャンネルをダブルクリックすると、想定通りにエディタが開かない。 |
478865 (61351) | UI | スキャッタレプリカはアイテムリストの右クリックメニューで二回表示される。 |
478977 (61379) | UI | ワークベンチ編集ボタンが想定通りに動作しない。 |
479279 | UI | アニメーションレイアウトは何もない空間が利用可能であったとしても、常に完全に折りたたまれている。 |
449580 | UV | 法線マップの UV 回転はレンダリング時に法線情報を修正する。 |
465346 | UV | UV ツールパネルにおいてエラー UV コマンドの選択を使用するとクラッシュする。 |
345276 (56644) | ビューポート | ER: playblas.run コマンドは自動再生用のオプションフラグを含まない。 |
377973 (59343) | ビューポート | 静止画像に対するプレイブラスト設定において、savealpha:true コマンドに対するチェックボックスが用意されていない。 |
386268 | ビューポート | レンダー出力より優先するカメラ解像度に対するオプションがない。 |
414816 | ビューポート | フレーム番号に対するプレイブラスト設定には制限がかけられている。 |
441739 | ビューポート | フレーム番号出力がオプションではない。 |
445254 (60687) | ビューポート | FR: レンダー解像度無効コントロールで定義されているレンダーカメラが異なる解像度を持つ場合、プレイブラストを出力しても解像度とフレーム範囲の値は無視される。 |
469273 (61176) | ビューポート | ビューポートパンボタンを使用すると、UI が不安定になる。 |
473688 | ビューポート | macOS のみ: HDR 環境画像を読み込み、AVP を切り替えるとクラッシュするときがある。 |
473844 (61267) | ビューポート | ER: gl.capture コマンドが、対応する UI 機能を持たない場合がある。 |
481834 (61466) | ビューポート | ビューポートテクスチャを有効にすると、クラッシュするときがある。 |