MODO JAPAN GROUP

バグ修正

MODO 14.1v1では以下のバグが修正されています:

264492 (54188)     Delete キーを使用してアイテムリスト内のフィルタリングされたアイテムを削除すると警告が表示されない。

273066 (55076)     スレーブモードを終了すると Modo がクラッシュする。

294373     Iridescence マテリアルはシェーダツリー内のグループマスクでは動作しない。

353279     特定のテストスクリプトが Int コードよりもファイルタイプの参照制限により失敗する。

371449     2 台のマシン上で Modo を同時にログインすると、誤ったエラーメッセージが表示される。

380043     プリセットブラウザで画像ファイルでアイコンを置き換えを使用すると、.lxo プリセットに対するサムネイルとして画像ファイルが適用されない。

380737     プリセットブラウザ内でサムネイルのサイズを調整するとクラッシュする。

384909     頂点の結合およびポリゴンのサブディビジョンを適用すると、ジオメトリの正しく配置しない。

391894     ライブラリフォルダから参照されるレイヤーマテリアルを複製すると、正しくレンダーされない。

393564     ビューポート内における子アイテムは親が選択解除される時点で想定通りに更新されない。

393601     同一平面ポリゴンツールは据えての同一平面ポリゴンを選択しない。

396485     特定シーンにおいてエッジ選択をスライドさせるとクラッシュする。

397231     layer.import() を用いて非表示に設定したポリゴンを含むメッシュを読み込むと、ターゲットレイヤー上で非表示のポリゴンが表示状態になる。

398020     Freeze メッシュオペレーションを特定のシーンへと追加するとクラッシュする。

399100     Shift+Aきーを使ってオブジェクトの中をズームイン・ズームアウトすると、移動ツールのハンドルがフリーズする。

400917     UV を移動すると、Modo 13.0 と比較してレスポンスが悪くなる。

403484     スペースナビゲータの回転優先設定がビューポートごとに設定されない。

403970     読み込み用のレガシーな FBX プラグインを使用するオプションが、FBX 入出力初期設定からいまだにアクセス可能になっている。

404786     プレビューレンダラーで特定のシーンをレンダリングするとクラッシュする。

406704     特定のレガシーシーンでは、最新のリリースにおいて想定通りに読み込めない。

407380     テキストを編集しながら Delete キーを押すと、誤った文字を削除してしまったり、クラッシュすることがある。

407946     X もしくは Y 軸上にあるカーブに対しては、カーブ塗りつぶしが想定通りに動作しない。

408323     レイヤー追加は UI 上で省略記号に置き換わってしまうことがある。

408324     選択ライトに対してライトパス記述(LPE)を割り当てるとエラーが表示される。

409248     パストレーサー:Diffuseコヒーシエントは正しくレンダリングされない。

410900     ツールプロパティを編集しながら右クリックするとクラッシュする場合がある。

411309     埋め込み型のビューポートにおいてマウススクロールが正しく動作しない場合がある。

411786     ジオメトリをコピーおよびブリッジを作成を有効にした状態でタックツールを使用するとクラッシュする。

414046     インタラクティブからスライダの値へと切り替えるとツールハンドルが想定通りに更新されない。

414579     デフォルトマテリアルが割り当てられているときに、ソリッドドリルは AVP の速度低下を招く。

415034     鏡面ツール使用後にアンドゥを実行するとクラッシュする。

415158     プロファイル付きでエッジ面取りツールを使用すると、特定の場面においてコーナーを操作できない。

416584     ビューポート選択は Modo 13.2 とそれ以前とのバージョンを比較して低速になっている。

417469     エリアフォールオフ使用時に、Bevel メッシュオペレーションはフォールオフを計算する BevelPolygonWeight() の代わりに、BevelVertexWeight() を使用し、正しくないウェイトが生成されてしまう。

417725     トランスフォームツールのワールドトランスフォームを使用プロパティは、2 つめのフォールオフ使用時に正しく動作しない。

417744     2 つめのフォールオフが追加された時点で、ワールドトランスフォームを使用プロパティが動作しないのと同様、トランスフォームツールのミックスモードプロパティも動作しない。

419083     macOS のみ:スケマティックビューでリンクの接続を解除するとクラッシュする。

421215     スケールグループを無視にはツールチップが設定されていない。

421516     マークアップはカメラと同じアスペクト比を持つ画像をサポートしておらず、ブラシの形状がゆがんでしまう。

421651     プロシージャル頂点マップで名称変更のコマンドが動作しない。

422615     エッジ面取りは特定のシーンにおいて正しく動作しない。

422947     ベジェエフェクタの屈曲は極端な値でステップしてしまう。

423270     カラーマネジメントに設定されていないときに、読み込まれたシーケンス画像にカラーマネジメントが使用される。

424157     テクスチャがアニメーション中の各フレームに対して再読み込みが行われ、レンダリングのパフォーマンスが落ち、ネットワークトラフィックが増大する。

424853     UV ビューで非アクティブが無効およびスナッピングが有効になっている場合、非アクティブメッシュがハイライトになってしまうことがある。

425197     特定のシーンでプレビューしている間にテクスチャロケータの値を変更するとクラッシュする。

425198     uv.relax コマンドはモードと境界設定をサポートしていない。

426137     AVP は初期設定によるコンポーネントの選択の透明度設定で動作していない。

426696     特定の内部シーンファイル使用時に動作が不安定になる。

426744     ウェイトマップが選択されているときに、頂点マップビューポートにおいてゴーストおよび X 線ビューモードが優先される。

426893     エッジスライスツールの複数カットオプションは、作業平面 > 平面を原点に固定が有効の場合、動作しない。

426898     AVP:法線マップおよびメタリックコンスタントが設定されたシーンは、AVP で黒に表示される。

427099     トポロジペンが背景メッシュにスナッピングする。

427131     AVP:レイヤーマスクでマイナスの値のハンドルを不正にレンダリングする。

427260     レースジオメトリのサイズプロパティを 2 以下に設定するとクラッシュする。

427284     プラグインがどちらも利用可能でありコンフィグファイルが存在していない状態で起動すると固まる。

427699     画面上でメッシュプロパティを表示状態にしてアニメーションを再生するとフレームレートが落ちる。

427721     スライドツールは異なる状態で使用するとハンドルが一定しない。

427978     レンダーアイテムの値が読み込んだ .lxp プリセットの保存されている値と一致しない。

428072     AVP においてペンツールで描画するとクラッシュする。

428178     クイック整列および地面整列ツールに対する大アイコンが正しくない。

428199     UV レイアウトからエラー UV を選択におけるスタックを有効にすると動作しない。

429157     使用状態をなしに設定すると初回起動時にクラッシュする。

429640     特定のシーンでレンダリング終了時に RAM を解放せず、メモリ使用量が増大する。

429790     ディスク上のファイルを編集しても、Modo が再起動するまでビューポートやレンダーウィンドウでの画像が更新されない。

429823     エッジ面取りが正しくないエッジを生成するケースがある。

429839     特定のシーンでエッジ面取りを実行するとクラッシュする。

429928     メッシュ上にブーリアン処理を実行するとクラッシュする。

430018     様々なブリッジツールプロファイルを手早く選択しているとクラッシュする。

430144     MeshFusion アイテムに対するサーフェイスストリップが生成できないケースがある。

430195     特定のシーンでシミュレートボタンをクリックするとクラッシュする。

430404     カーブをレンダリングを有効にし、レンダリングを行うとクラッシュする。

430539     Modo 導入画面がコンテンツの読み込みに失敗する場合がある。

430652     特定の .dxf ファイル読み込み時にクラッシュする。

430781     変性ポリゴンに対して UV 展開ツールを使用するとクラッシュする。

430967     閉じたループの終点が誤った方向に向かってしまう。

431472     アセンブリをランダムにインスタンス化するとクラッシュする。

431505     Solidworks のローダー DLL は SW2020 へのアップグレードが必要となる。

431720     クラウドプリセットの読み込みで壊れた .json ファイルによりクラッシュする。

431804     カーブをサーフェイスストリップとして含んでいるメッシュを追加するとクラッシュする。

431889     シェーダツリーにあるリカラー先エフェクトはプレビューレンダー、デフォルトとアドバンストビューポート間で過飽和状態の値を扱うことができない。

432197     .fbx ファイルを書き出すとマテリアル情報が保持されない。

432437     エッジ面取りはエッジを非対称にオフセットする。

432443     ベースメッシュが選択されている向きでオペレーションを行うと、3D ビューポートの表示属性オプションにおいて選択法線を表示を有効にしているとクラッシュする。

432883     item.delete item:[name] コマンドはアイテムを選択しない限り、削除を行わない。

433010     シーンによっては低速のため、layer.import コマンドを使用してアイテムを転送することができない。

433011     プリセットブラウザで画像クリップをプレビューしても、ディスク上で修正した後に更新されない。

433810     スレッドから MM_Destroy を呼び出すと、レイ評価中にクラッシュする。

433824     エッジ整列は UV 空間内における UV 島の位置を常に保持するわけではない。

433981     メッシュオペレーションを追加するとクラッシュする場合がある。

434105     Motion Vector 出力はカーブを正しくレンダリングしない。

434723     MeshFusion:エンボス処理は文字 E に対して想定通りに動作しない。

434865     .fbx ファイルを読み込み、シーンを再調整すると、終了時にクラッシュする。

435647     レンダー > アニメーションをレンダーを選択するとクラッシュする場合がある。

436423     cloudPB テンポラリファイルは再起動時にクラッシュを引き起こす場合がある。

438437     ブリッジツールは 1D プロファイル使用時に想定しない動作となる。

438474     MeshFusjon はサーフェイスストリップの交差部分で正しく動作しない。

440370     mPath でエリアライトの重なり合う部分がシェーディングが正しく行われないときがある。

320289 (57087)     ビューポートの反応が従来のバージョンの Modo と比較して低速である。

331702 (57628)     UV ハンドル位置が画像のアスペクト比を無視している。

344037 (58326)     マウスポインタがシェーダツリーにある状態でシーンを読み込んで即座に Modo インターフェイスを広げるとクラッシュする。

345130 (57803)     UV ビューにおいて画像比率を使用を有効にすると、スナッピングとエレメントアクションセンターが正しく動作しない。

345188 (57507)     Modo 導入画面が起動時に空白になっている場合がある。

347180 (58403)     Python スクリプトで sel.hide() もしくは sel.unhide() を呼び出すとクラッシュする。

347876 (58437)     AVP:複数のシェーダグループがあるとビューポートの反応が遅くなる。

378762 (59357)     頂点マップテクスチャを追加すると同時にウェイトマップが作成される。

389309 (59642)     スケマティック:チャンネル出力を他のノードのタイトルバーへとドラッグすると、誤って緑色のリンクが作成される。

389679 (59651)     スナッピングを有効にした状態でクイック整列ツールを使用すると、ギズモが想定通りに表示されない。

404240 (59915)     カメラの前景/背景画像はパストレーサーで想定通りに動作しない。

404627 (59929)     スケマティック:新たなノードは既存のフローティングエルボーに接続できない。

405278 (59954)     RTX パストレーサーを使用して特定のシーンをレンダリングすると、Modo が反応しなくなる。

405752/405759 (59975/59976)     メッシュオペレーション:ブーリアンによるソースメッシュおよびドライバメッシュ双方に対して、エッジ選択セットが保持されない。

414236 (60079)     プレイブラストは AVP からの出力に一致しない。

414525 (60087)     スケマティック:スケマティックビューポートにおけるノード間のリンクは読み込み時に接続が解除されているときがある。

414953 (60095)     ポリゴンに対して結合オペレーションを実行すると、割り当てられているマテリアルを除去する。

417104 (60113)     Subdivide の後に Jitter メッシュオペレーションを実行すると、メッシュの UV にゆがみが生じる。

418017 (60133)     Modo はメッシュから数多くのエッジを削除すると動作が不安定になる。

418402 (60140)     テクスチャロケータのトランスフォームプロパティはタイムラインをスクラブすると、指定したフレームにおける正しい値を更新しない。

418412 (60143)     OCIO 設定はセッション間で保存されない。

418858 (60144)     特定のシーンにおいてファーがレンダリングされない。

419050 (60148)     Axis Slice および他のスライス系メッシュオペレーションでは、メッシュの UV がゆがんでしまう。

419133 (60150)     カーソルが編集アイコン上をなぞると誤ったツールチップが表示される。

419225 (60158)     Modo レイアウトにあるレンダーパスフォーム内の破棄ボタンはスクリーン上でフィットしない。

419276 (60162)     アドバンストビューポートにおいてコマンド範囲を操作すると、表示されないメッシュのコマンド範囲設定が難しくなる。

419331 (60166)     アドバンストビューポートにおいてアイテムシェープの表示はガンマ補正に適用されてしまう。

419390 (60172)     指定したフレームにおいて IK から FK へと自動的に切り替わるオプションがない。

419413 (60174)     アニメーションレイヤーはアクターに基づくチャンネルでは動作しない。

419508 (60178)     マウスおよびスタイラスのアクションはシングルクリックの代わりにドラッグアンドドロップに遮られることがあり、選択のリダイレクトやアイテムに対するコマンドの追加が失敗することがある。

419514 (60179)     Edge Bevel オペレーションは一つのポリゴンに不適切な PTAG が割り当てらることがある。

420529 (60193)     ポリゴン選択モードにおいてベジェカーブを選択すると、カーブの形状が変化してしまうことがある。

420771 (60195)     カーソルが画面てっぺんに移動すると入力フィールドがフォーカスを失う。

421190 (60201)     非矩形の画像に対して UV ビューポートの背景で画像アスペクト比を使用を有効にすると、ツールハンドルが正しく表示されない。

421191 (60202)     サブシーンを読み込みアンドゥを実行するとクラッシュする。

421569 (60210)     アドバンストビューポートはマテリアル描画がフルの状態で設定されていると低速になる。

422358 (60212)     IK が情報ベクトル付きのロケータを使用しているとき、IK ソルバーはFK から正しくリセットされない。

422974 (60231)     mPath レンダラー使用時に特定のシーンにおいて屈折が奇妙な振る舞いになることがある。

424420 (60270)     方向を反転が設定されているプロファイルでブリッジを行うと、誤ったプロファイルを使用する。

424422 (60272)     頂点スライドは、頂点を結合が有効および終端で停止が無効になっている場合、正しくスライドしない。

424921 (60284)     UV ビューポートの背景画像プロパティは Modo セッション間でリセットされる。

424924 (60287)     3D ビューポートで Create UV Map オペレーション用にギズモを回転すると、パフォーマンスが低下する。

425119 (60299)     メッシュにウェイトマップフォールオフを接続するとクラッシュする。

427155 (60337)     アンベベルおよび部分エレメント選択を含む新機能は、Modo レイアウト以外からはアクセスできない。

427484 (60342)     角度ベースモードを有効にした状態で UV リラックスモードを起動するとクラッシュする。

427956 (60354)     アニメーションレンダリング時において、デノイザを使用した画像の自動保存を行うと、大容量のディスクスペースを使用する。

427957 (60355)     マークアップにはペイントツールと同様に、基本的なテキストツールがない。

427964 (60357)     マークアップには自動保存機能がない。

427983 (60359)     mPath に対するライトリンクは想定通りに動作しない。

428419 (60361)     特定のシーンにおいてメッシュに Merge メッシュオペレーションを追加するとクラッシュする。

428447 (60362)     シェーダツリー内で MeshFusion アイテムをグループ化するとクラッシュする。

428529 (60363)     中心を整列、中間島を整列コマンドは、ポリゴンモードで複数の UV 島を整列しない。

428634 (60365)     MeshFusion サーフェイスストリップに基づくベジェカーブは基礎をなすプライマリサーフェイスが平面を変更した時点でクリーンなストライプを生成しない。

429097 (60370)     MeshFusion 用の Fusion アイテムでエンボスを使用を切り替えるとクラッシュする。

429110 (60372)     厚みモードでポリゴンベベルを実行すると、正面および背面ポリゴンタグの出力に失敗する。

429611 (60382)     ベジェカーブ上で鋭角ベジェコーナーを行こうにするとクラッシュする。

429984 (60390)     Fusion ポリゴンセットが Fusion! から Fusion+ へと変更されるとクラッシュする。

430189 (60393)     エルボーリンクが無効になっているシーンをスケマティックで再読み込みすると、リンクされてしまう。

430292 (60397)     特定のシーンにおいて特定のポリゴンを移動するとクラッシュする。

431615 (60421)     Merge コマンドは不必要にベジェコントロールポイントを統合してしまう。

432417 (60436)     コマンド範囲が適切に動作するためにメッシュは選択と選択解除を行わなければならない。

432920 (60445)     アセンブリで深度の値を変更するとクラッシュする。

433262 (60451)     回転体ツールは矩形で 360 度よりも少なく円弧を描く場合、正しく動作しない。

434431 (60471)     選択 UV をトランスフォームすると選択が解除される。

436309 (60529)     UV 空間のコントロールで 0.1 より小さな値を設定すると、UI が正しく更新されない。

437478 (60549)     カーブを閉じるスパンをクリックすると、閉じた B スプラインを正しく選択しない。

437646 (60557)     レプリカ放射状配列は item.refSystem() を正しく使用していない。

437648 (60558)     片面ポリゴンが AVP で両面ポリゴンとして表示される。

437689 (60559)     内側と境界エッジの組み合わせにより、エッジスライドが動作が一定しない。

438469 (60586)     ポリラインおよびウォールモード > 両面モードでペンツールを使用すると、片面のみ描画する。

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