Q | MODOのサブスクリプション、メンテナンスの違いを教えてください。 |
A |
サブスクリプションは、新規または追加でMODOの1年間の期間限定のライセンスをご購入される方を対象とした製品です。初期導入コストを抑えたい方には最適です。また、サブスクリプションの契約期間中は、マイナー、メジャーを問わずMODOのアップグレードが無償にて提供されます。ただし、サブスクリプション契約を継続されない場合は、契約最終日を以って、MODOを使用することが出来なくなります。
※サブスクリプションに関するサービス内容等の詳細は、以下のURLをご確認ください。 メンテナンスは、MODOの恒久ライセンスに付帯させるサービス製品です。既存ユーザー(MODO 10以前のバージョン)を対象とし、これまでのアップグレードに相当します。メンテナンスをご購入されると、メンテナンス契約期間中(1年間)は、マイナー、メジャーを問わずアップグレードが無償にて提供されます。また、メンテナンス契約を継続されない場合でも、ご契約の終了時にご所有されているメジャーバージョンのライセンスは恒久的にご利用いただけますが、期間終了後にリリースされたマイナーバージョンのプログラムはご利用いただけません。
※メンテナンスに関するサービス内容等の詳細は、以下のURLをご確認ください。 |
Q | MODOのサブスクリプション、メンテナンスの価格を教えてください。 |
A |
こちらをご覧ください。 価格等 :: MODO JAPAN GROUP |
Q | 最近、MODOを購入したのですが、次のメジャーバージョンへの無償アップグレード等はありますか? |
A |
MODO メンテナンス、サブスクリプションをご契約中のお客様、学生版、教員版、教育機関版の1年間ライセンス有効期間内のお客様へは、ご契約中にリリースされる最新のメジャー/マイナーバージョンのMODOが提供されます。 ただし、サブスクリプション、学生版、教員版、教育機関版の1年間ライセンスをご利用の場合、ご契約満了日を以って MODO は使用できなくなります。 |
Q | MODOのメンテナンス、サブスクリプションを購入した場合、何が納品され、どのようにプログラムを使用することができるのでしょうか? |
A |
MODOのメンテナンス、サブスクリプションのいずれかをご注文いただきました際、弊社は、お客様へ、ご購入時点の最新バージョンの「MODO 日本語版プログラムとコンテンツのダウンロード方法」、並びに、「アクティベーションキー」をメールにてご連絡させていただきます。 なお、「MODO 日本語版プログラムとコンテンツ」につきましては、MODO JAPAN グループのお客様のアカウントよりダウンロードすることができます。 また、MODO をご使用になられる「ライセンス」については、お客様が、Foundry社のお客様のアカウントにて弊社より受け取られた「アクティベーションキー」を登録していただいた後、MODO を起動したときに表示されるパネルにご登録メールアドレスとパスワードを入力しログインを行なうことで、MODO をご使用になられるPCを使用して、MODO が使用できるように認証されます。 これら詳細については、お客様がご購入された後に弊社から送付される納品メールに詳細が記載されています。 |
Q | 現在のMODO のライセンス形式について教えてください。 |
A |
MODO 11以降は、オンラインログインベースの「アクティベーション」方式にてご提供いたしております。 MODO 11以降のライセンス形式では、新しいマシンでMODOをご利用になる場合、並びに、MODOを使用中においては、最低30日に一度は、インターネットに接続する必要があります。 法人様にて複数ライセンスをご利用される場合、お客様には、弊社から納品させていただくご購入されたライセンス分の「アクティベーションキー」をFoundry社のお客様のアカウントにて、ご使用になる方のユーザーアカウントごと、または、同一のアカウントにて受け取られた「アクティベーションキー」を登録していただきます。 同一アカウントにご登録された場合は、一つのアカウントで使用しているライセンスの管理を行うことができます。 なお、インターネット接続環境でのご利用が難しい場合や複数のライセンスをサーバーで管理されたいお客様がいらっしゃいましたら、ご注文前に、MODO販売代理店または弊社セールス&マーケティング部までご相談ください。 |
Q | MODO 17にて追加された機能や改良点は? |
A |
MODO 17 関する詳細は、以下のURLをご覧ください。 |
Q | 現在、MODOのKitやプラグインを所有しています。これら製品は、サブスクリプション版でも利用することは可能でしょうか? |
A |
すでにご所有になられているMODOのKitやプラグインは、サブスクリプション版においてもご利用可能です。 |
Q | MODOの恒久ライセンスは購入可能ですか? |
A |
恒久ライセンスは2022年4月27日(水)をもちまして販売を終了いたしました。 |
Q | MODOのアップグレード版は購入可能ですか? |
A |
いいえ。MODO 11以降のアップグレードは、「メンテナンス」サービスがその役割を担っております。最新バージョンへのアップグレードをご希望される場合は、「メンテナンス」を購入してください。尚、すでにメンテナンスご契約中の方には最新バージョンへの無償アップグレード提供があります。
※メンテナンスに関するサービス内容等の詳細は、以下のURLをご確認ください。 |
Q | MODOのメンテナンスを購入する際、対象ライセンスのバージョンの縛りはありますか? |
A |
いいえ。現在のところ、MODO 101や201などといったライセンスに対しても、「メンテナンス」をご購入し、MODO 最新バージョンへアップグレードすることができます。ただし、これら対象ライセンスは、MODO JAPAN グループ サイトに登録されている必要があります。 |
Q | MODOを新規で購入したいのですが、何を買えばいいですか? |
A |
「MODO サブスクリプション/1年間」のご購入をご検討ください。 「MODO サブスクリプション/1年間」は1年間の期間ライセンスです。 |
Q | 現在、MODO 10以前の恒久ライセンスを持っていて、最新バージョンへアップグレードしたい場合は何を買えばいいですか? |
A |
「MODO メンテナンス/初年度」をご購入ください。 「MODO メンテナンス/初年度」は、MODOのバージョン10以下の恒久ライセンスに付帯させるサービス製品です。既存ユーザー(MODO 10以前のバージョンのライセンスを所有)で初めてメンテナンスを契約される方を対象とし、これまでのアップグレードに相当します。メンテナンスをご購入されると、メンテナンス契約期間中は、マイナー、メジャーを問わず最新バージョンのMODOが提供されます。また、メンテナンス契約を継続されない場合でも、ご契約満了までに提供されたバージョンのMODOが恒久的にご利用いただけます。 |
Q | MODOのサブスクリプションとメンテナンスは、どこで購入できますか? |
A |
MODOのサブスクリプションとメンテナンスのご注文は、国内のMODO販売代理店、または、MODO JAPANグループオンラインストアにてお求めください。 メンテナンスの場合は、極力、以前、MODOをご購入されたMODO販売代理店にてお求めください。
※注意:海外のオンラインストア等でご購入された場合は、日本語環境のご提供や日本語よるサポートはいたしておりませんので予めご了承ください。 |
Q | サブスクリプションの購入数に制限はありますか? |
A |
サブスクリプションの購入数に制限はありません。尚、現時点では複数年の契約は出来ません。1年間ごとのご契約となります。 |
Q | MODO Extended Bundleは、購入可能でしょうか? |
A |
いいえ。「MODO Extended Bundle」は、2017年5月22日(月)の「MODO 10シリー ズ」の販売終了時をもちまして販売終了となります。 2017年5月23日(火)以降については、国内については、MODO Extendedとして付属 されていた主要なプラグイン、キットを一つのセット商品とした 「CAD POWER セット(型番:MJG-S09)」として販売しておりますので、こちらのセット商品の ご購入をご検討ください。 「CAD POWER セット(型番:MJG-S09)」に関する詳細: セット商品 :: MODO JAPAN GROUP |
Q | MODOの学生・教員版や教育機関版製品はありますか? |
A |
はい。日本国内の学校、教育機関に在籍されている学生様、教職員様、教育機関様を対象とした1年間の期間ライセンス製品がございます。ご購入時点の最新バージョンが提供され、ライセンス有効期間中(1年間)はマイナー、メジャーを問わずMODOのアップグレードが無償にて提供されます。ただし、1年後にMODOは使用できなくなります。 ※学生版、教員版、教育機関版について詳細は以下のURLをご覧ください。 |
Q | MODOの学生・教員と教育機関向けの恒久ライセンス製品の提供はありますか? |
A |
いいえ。MODOの学生・教員と教育機関向けの恒久ライセンス製品の提供はございません。 |
Q | MODO 10以前の学生・教員版、教育機関版を持っています。最新バージョンへのアップグレードは可能ですか? |
A |
はい。MODO 10以前の恒久ライセンスをお持ちの場合は「MODO サブスクリプション/1年間/学生版to通常版アップグレード(2024年1月中下旬発売開始予定)」をご購入いただくことで、最新バージョンへのアップグレードが可能です。 ただし、MODO サブスクリプションは1年間の期間ライセンスとなります。恒久ライセンスで最新バージョンへのアップグレードを行いたい場合は「MODO メンテナンス/初年度」をご購入ください。 |
Q | サブスクリプション、または、メンテナンスが付帯されているMODOのライセンスを使用するためには、インターネット接続が必要ですか? |
A |
MODO 11以降は、これまでのライセンス提供形態とは異なるログインベースのライセンスへ変更されたため、新しいマシンでMODOをご利用になる場合、並びに、MODOを使用中においては、最低30日に一度は、インターネットに接続する必要があります。 法人様にて複数ライセンスをご利用される場合にサーバーで管理されたいお客様がいらっしゃいましたら、ご注文前に、予めMODO販売代理店または、弊社セールス&マーケティング部 ( sales@modogroup.jp ) までご相談ください。 |
Q | MODOのメンテナンスの契約内容について詳細を説明してください。 |
A |
MODOのメンテナンスは、MODOの恒久ライセンスに付帯させるサービス製品です。既存ユーザーを対象とし、これまでのアップグレードに相当します。メンテナンスをご購入されると、メンテナンス契約期間中は、マイナー、メジャーを問わずアップグレードが無償にて提供されます。また、メンテナンス契約を継続されない場合でも、ご契約満了時点の最新バージョンまでは恒久的にご利用いただけます。
メンテナンスに関するサービス内容等の詳細は、以下のURLをご確認ください。 |
Q | MODO メンテンナンスを導入した場合、それまで使用していたMODOは使えますか? |
A |
ご利用いただけます。 たとえば「MODO 10」のユーザ様が「MODO メンテンナンス」を導入された場合、MODOの最新バージョン(2023年9月13日時点では MODO 16.1)はもちろんのこと、これまでご利用されていた「MODO 10」も併用してご利用になることができます。 |
Q | メンテナンス契約の開始日は、いつからになりますか? |
A |
アクティベーションキーの納品日(納品メール送信日)がメンテナンス契約の開始日になります。 ※納品後、製品登録をしていない場合でもメンテナンス期間は開始されますのでご注意ください。 |
Q | メンテナンス契約を継続せずに、間をおいて再度契約する場合でも価格は変わりませんか? |
A |
価格は変わりません。「MODO メンテナンス/更新 (価格 : 91,080円(税込))」製品をお求めください。 ※記載の金額は、為替等の変動により予告なく変更する場合があります。 ※サーバーでライセンスを管理するRLMライセンス形式でMODOをお使いのお客様がメンテナンスを継続されない場合、再度契約を行うことができなくなります。 |
Q | メンテナンス契約を更新しないと以降はどうなりますか? |
A |
メンテナンス契約を継続更新されない場合は、メンテナンスに含まれるサービスが受けられなくなり、以降の最新バージョン(マイナーおよびメジャーを含む)の提供はされません。ただし、契約満了時点の最新バージョンまでは恒久的にご利用になることができます。 また、サーバーでライセンスを管理されていて、使用するサーバー機を変更されたい場合、メンテナンス契約を失効されていると、ライセンスサーバーの変更手続きがお受けできません。 |
Q | 現在所有しているMODOのライセンスのシリアル番号が不明なため、「MODOメンテナンス」を申し込むことができません。どうしたら良いでしょうか? |
A |
お客様がMODO JAPAN グループ サイトにご登録されている情報(ユーザー登録番号、お客様の氏名、メールアドレス)を、MODO JAPANグループ カスタマーサポート ( cs@modogroup.jp ) へご連絡ください。 |
Q | メンテナンスの契約は自動更新ですか? |
A |
メンテナンスの契約は1年ごとの更新ですが、お客様による更新手続きが必要です。ご契約の終了期間が近づきましたら、前もってMODO JAPAN グループ、並びに、ご購入されたMODO販売代理店より更新方法をご連絡させていただきます。 ※但し、MODO JAPAN グループにメンテナンス製品を登録されていない場合、更新時期と更新方法のご案内ができない場合がございます。 |
Q | 更新時期にリマインダーメール(お知らせメール)は届きますか? |
A |
ご契約の終了期間が近づきましたら、前もってMODO JAPAN グループ、並びに、ご購入されたMODO販売代理店より更新方法をご連絡させていただきます。 ※但し、MODO JAPAN グループにメンテナンス製品を登録されていない場合、更新時期と更新方法のご案内ができない場合がございます。 |
Q | 現在MODO 10を持っています。MODOのメンテナンスの購入を検討しているのですが、いつまでにメンテナンスを購入しないとメンテナンスを購入する権利を失うといったことはありますか? |
A |
MODOのメンテナンスは、現在のところ、お客様が新しいバージョンをご利用になられたいと思ったタイミングで、いつでもご購入することができます。ただし、メンテナンス価格は、為替の変動により予告なく変更される場合がございますので予めご了承ください。 |
Q | MODOのメンテナンスは、初年度の1年間が経過した後の更新料または再契約料はいくらですか? |
A |
メンテナンスを2年目以降も継続して更新される場合の価格は、初年度と同じ価格(現在91,080円(税込))となります。 また、2024年中は初年度と同じ価格(現在91,080円(税込))で停止されているメンテナンスの再契約が行えます。 ※サーバーでライセンスを管理するRLMライセンス形式でMODOをお使いのお客様は、メンテナンスを継続されない場合は再度契約を行うことはできません。 ※記載の金額は、為替等の変動により予告なく変更する場合があります。 |
Q | メンテナンス契約をしているユーザーは、テクニカルサポートを受けることができますか? |
A |
はい。サブスクリプションまたはメンテナンスを契約されているお客様、学生・教員版、教育機関版ユーザー様に対して、メールベースにてテクニカルサポートを行なっております。テクニカルサポートをご希望される場合は、以下をWebサイトを通じてご連絡いただけますようお願い申し上げます。 |
Q | サブスクリプションとはどういう製品ですか? |
A |
サブスクリプションは、新規または追加でMODOの1年間の期間限定のライセンス版をご購入される方を対象とした製品です。初期導入コストを抑えたい方には最適です。また、サブスクリプションの契約期間中は、マイナー、メジャーを問わずアップグレードが無償にて提供されます。ただし、サブスクリプション契約を継続されない場合は、契約最終日を以って、MODOを使用することが出来なくなります。 サブスクリプションに関するサービス内容等の詳細は、以下のURLをご確認ください。 |
Q | なぜ、MODOのサブスクリプションの提供を開始したのでしょうか? |
A |
この数年間でソフトウェア市場のビジネスモデルは進化しており、多くのソフトウェア製品がサブスクリプションへ移行しています。MODOもサブスクリプションのご提供を開始させていただくことで、初めてMODOをご導入される方への初期投資コストを大幅に抑えることができます。また、企業様につきましては、年間の予算計上においても、また、プロジェクトベースで携わるアーティストの人数に応じて、ライセンスにかかるコスト調整のためにもお役に立てる商品となります。 |
Q | サブスクリプションの購入数に制限はありますか? |
A |
サブスクリプションの購入数に制限はありません。尚、現時点では複数年の契約は出来ません。1年間ごとのご契約となります。 |
Q | サブスクリプション契約を継続しないとどうなりますか? |
A |
サブスクリプション契約を継続されない場合は、サブスクリプションに含まれるサービスが受けられなくなり、サブスクリプションの契約期間が終了した時点で、MODOソフトウェアの使用が出来なくなります。 |
Q | 恒久ライセンスを持っていますが、サブスクリプションを契約すると、現在所有しているMODOの恒久ライセンスの権利は返さないといけないのですか? |
A |
恒久ライセンスをご所有のお客様がサブスクリプションを契約された場合、すでにご所有の恒久ライセンスに加えて新しいライセンスを購入したことになります。つまり、ご所有の恒久ライセンスは、ご所有のバージョンにて引き続き恒久的にご利用いただけます。 |
Q | サブスクリプションの契約は自動更新ですか? |
A |
サブスクリプションの契約は1年ごとの更新ですが、お客様による更新手続きが必要です。ご契約の終了期間が近づきましたら、前もってMODO JAPAN グループ、並びに、ご購入されたMODO販売代理店より更新方法をご連絡させていただきます。 ※但し、MODO JAPAN グループにサブスクリプション製品を登録されていない場合、更新時期と更新方法のご案内ができない場合がございます。 |
Q | 更新時期にリマインダーメール(お知らせメール)は届きますか? |
A |
ご契約の終了期間が近づきましたら、前もってMODO JAPAN グループ、並びに、ご購入されたMODO販売代理店より更新方法をご連絡させていただきます。 ※但し、MODO JAPAN グループにメンテナンス製品を登録されていない場合、更新時期と更新方法のご案内ができない場合がございます。 |
Q | サブスクリプション契約をしているユーザーは、テクニカルサポートを受けることができますか? |
A |
はい。サブスクリプションまたはメンテナンスを契約されているお客様、学生・教員版、教育機関版ユーザー様に対して、メールベースにてテクニカルサポートを行なっております。テクニカルサポートをご希望される場合は、以下をWebサイトを通じてご連絡いただけますようお願い申し上げます。 |