MODO JAPAN GROUP

バグ修正

MODO 13.2v1では以下のバグが修正されています:

297030  UI  バックドロップアイテムはプロパティ内で生成された画像シーケンスを選択できない。

350335  UI  三角形化されているメッシュをスタティックメッシュとして読み込むと、GL カウント数が 2 倍に表示される。

354059  UI  ビューポート上で中クリックでメッシュを選択しようとすると、想定通りの動作をしないことがある。

381175  UI  初期設定のデフォルト > プロシージャルモデリングにおける描画スタイルが、正しく反映されない。

389254  UI  シェーダツリーの右クリックメニューから名称変更オプションが抜けている。

393279  UI  マテリアル選択モードは測定ツールがアクティブになっている間は動作しない。

393856  UI  移動ツールがアクティブになっているときにグラフ編集でキーの選択や編集が行えない。

396620  UI  カーソルがスケマティックビューポート上にあるときに、Shift キーを押しながら右矢印キーを動かしても、フレームが次のフレームへと移動しない。

397240  UI  ツールプロパティ > ツールステート選択において、アクティブになっているときに削除ボタンが無効になっている。

400325  UI  UI 初期設定においてツールプロパティ > Modo レイアウトで分割が設定されている時、ツールプロパティが想定通りに動作しない。

401527  UI  グラフ編集でチャンネルリストを表示を無効にすると、全てのカーブが消去される。

402202  UI  ゲームツールバーからゲームナビゲーションボタンがなくなっている。

404978  UI  エッジスライドをリニアに設定して使用した後、UV レイアウトへと変更し、頂点スライドをアクティブにするとクラッシュする。

408317  UI  F9 レンダリング中にビューポートプロパティを開くとクラッシュする。

393863  ビューポート  3D ビューポートがアドバンストモードになっているときに、Radeon RX400/500 GPU はデカールを表示しない。

400994  ビューポート  ビューポートオプションにおいて表示属性 > 選択を表示を有効にしていると、すべての描画オプションが無効の場合に、選択数が多いとフレームレートが落ちる。

401919  ビューポート  スムージングを使用すると、クラッシュする場合がある。

293942  モデリング  エッジベベルは押し出したポリゴン上にある境界のエッジを正しく扱えない。

370381  モデリング  メッシュレイヤーをフリーズした後に頂点法線が変化する。

396376  モデリング  手動で Edges to Curve を実行すると閉じたカーブを適切に作ることができず、Curve Rebuild Spans で問題が発生する。396480  リギング  Sort Array ノードは Locators to Array ノードと使用する際に情報を渡すことができない。

396980  モデリング  Paste ツールは空のメッシュレイヤーで動作しない。

396981  モデリング  カスタムの作業平面でペンツールを四角形を作成オプションを有効にして使用すると、エッジハイライトがおかしくなる。396990  UV  特定のシーンにおいて UV リラックスツールを適用するとクラッシュする。

401286  モデリング  2 つの平面上で軸ドリルをトンネルモードで使用するとクラッシュする。

401780  モデリング  店ポリゴンを持つカーブに対して Sweep メッシュオペレーションを使用すると、クラッシュする場合がある。

403802  モデリング  特定のシーンにおいて、ベベルツールのセグメントを変更するとクラッシュする。

405340  モデリング  カーブを統合した跡で、ポリゴンを選択すると想定通りに動作しない。

410477  モデリング  参照メッシュをインスタンス化した後に、頂点スナップを使用するとクラッシュする。

410478  モデリング  頂点融合を対称モードで使用するとクラッシュする。

392326  プロシージャル  メッシュオペレーションリストなかで二番目のテクスチャを選択しても、自動的に一番目のテクスチャが選択解除されない。

396725  プロシージャル  特定のシーンで Triangulate メッシュオペレーションを有効にするとクラッシュする。

397802  プロシージャル  特定のシーンにおいて、複数の選択レイヤーに Freeze メッシュオペレーションを適用するとクラッシュする。

398851  プロシージャル  特定のシーンにおいて、Curve Fill を削除したり無効にするとクラッシュする。

399081  プロシージャル  Text メッシュオペレーションのテキストサイズを 0 に減らすとクラッシュする。

402187  プロシージャル  UV メッシュオペレーション使用時において、UV 占有率が更新されない。

406794  プロシージャル  プリミティブメッシュオペレーションへと接続されている Bend Effector の設定を調整するとクラッシュする。

393075  MeshFusion  手動で押出深度の有効無効を切り替えていると、初期のストリップ幅が変更される。

293821  UV  UV ビュー間で Shift キーを押しながら右クリックで選択すると、想定通りの選択ができない。

403226  UV  UV リラックスのアダプティブモードが想定通り動作しない。

409068  UV  ピン位置を保存を有効にした状態で UV リラックを使用しているとクラッシュする。

221534  ペイント  バックドロップアイテムにペイントすると、ペイントの跡が残るのではなく、背景で塗りつぶされる

337831  ペイント  カメラアイテムに親子関係が設定されており、投影タイプがカメラになっているバックドロップアイテムに対して、ペイントを行うことができない。

394021  VR  HMD 設定は色の表示がおかしい。

388595  リギング  Curves to Array の開始および終了ちゃんねるへと範囲外の値を接続すると、想定外の動作となる。

389750  リギング  インスタンス化された Mesh Data Array の助マティックノードは、オリジナルのロケータエレメントを表示してしまう。

399222  リギング  バインドタイプの設定を取り消すとクラッシュする。

399252  リギング  モーフコンテナを選択すると、3D ビューポート上で正しい名称が表示されない。

399299  リギング  モーフコンテナに頂点が追加されない。

390882  シェーダツリー  フォルダ内部にあるマテリアルグループは Polygon Set Material ウィンドウで適切に認識されない。

393183  シェーダツリー  マテリアルプリセットアイテムの名称が選択時に更新されない。

393240  シェーダツリー  AxF と GLTF マテリアルは黒に設定されているときに、レンダリング時にファセットが表示される。

395363  シェーダツリー  AxF に対して、Single Fresnel FO の値が想定通りに動作しない。

401445  シェーダツリー  特定のシーンにおいて、シェーダグリープをドラッグするとクラッシュする。

392987  スケマティック  長い文字列を入力するとクラッシュする。

226487  デフォーマ  Sweepエフェクタは始端と終端の値を変更すると、ポリゴン法線を不正に反転してしまう。

385993  プリセット  Material Preset は常に選択されている現在のプリセットを表示するわけではない。

400517  プリセット  ドラッグアンドドロップで Material Preset を追加しても、シェーダーボールサムネイルが作成されない。

402540  プレビュー  シーンプレビュー以外で何かを選択すると、レンダーウィンドウ内でジオメトリをプレビューで背景のみを表示する。

221522  レンダリング  レンダーカーブおよびポリゴンとしてカーブをレンダリングオプションを有効にした状態でポリラインをレンダリングすると、生成される影やジオメトリが正しくレンダリングされない

284797  レンダリング  レンダーカーブはカーブを編集した跡、カーブ全体の長さへと拡張することができない。

300122  レンダリング  レンダーカーブはポリゴンモード編集時においてレンダリングエラーを生じる。

344627  レンダリング  ポリラインが完全にレンダリングできない。

362460  レンダリング  頂点を分離で、レンダーカーブが切断される。

377027  レンダリング  円柱に対する Edges to Curves メッシュオペレーションが正しくレンダリングされない。

378754  レンダリング  接続していないカーブラインは、レンダリング時に独立を保つことなく、連続した状態になる。

399434  レンダリング  テクスチャリプリケータのパーティクルソースが正しくレンダリングされない。

405541  レンダリング  プロシージャルカーブがカーブの全長ではレンダリングされない。

373916  ProRender  Render Item を選択してから ProRender タブをクリックするとクラッシュする。

397270  ProRender  PView で使用されるレンダラーがレイアウトごとに保存されない。

397503  ProRender  プレビューと比較し、ProRender ではフィルムオフセットの結果がおかしくなる。

242656  パフォーマンス  Solidworkdからのスタティックメッシュを使用すると、パフォーマンスの問題が発生する。

287347  パフォーマンス  スタティックメッシュを使用したときのビューポートのナビゲーションに対するパフォーマンスが、通常のポリゴンと比較して低速になる。

379893  パフォーマンス  CAD モデルをスタティックメッシュアイテムとして読み込むと、ビューポートのパフォーマンスが落ちる。

392751  パフォーマンス  再生中にアイテムを選択し、それを選択解除すると、パフォーマンスが落ちる。

399475  パフォーマンス  特定のシーンにおいてアニメーションを再生させると、Modo 13.0 と比較して低速になる。

402596  パフォーマンス  全てのポリゴン、頂点、もしくはエッジを選択していると、再生およびタイムラインスクラブ時にパフォーマンスに問題が生じる。

394512  ファイル入出力  クリップタブでシーケンスを置換を使用するとからの画像マップが生成される。

403475  ファイル入出力  (macOS のみ)同一システム上で Power SubD-NURBS と Power Translators を動作させていると、クラッシュする場合がある。

408344  ファイル入出力  オブジェクトをシーンへと読み込むと、マテリアルが正しくレンダリングされない時がある。

351786  ドキュメント  頂点法線に関するドキュメントが正しくない。

351788  ドキュメント  プロシージャルのマージに関するドキュメントのサンプルが正しくない。

374178  ドキュメント  ブーリアン操作に対する最後に選択オプションのドキュメントが正しくない。

409330  ヘルプ  ツリービューにおいて、アイテムに対するコンテキスト依存のヘルプ(F1)が動作しない。

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