MODO JAPAN GROUP

バグ修正

MODO 13.1v1では以下のバグが修正されています:

292146  UI  スケマティックビューポートにおいて下側に配置されているノード上を右クリックすると、一番上のなにもないスペースで右クリックのメニューが開く

352328  UI  グラディエントプリセットをドラッグしている間、プロパティフォームにあるシングルラインのグラディエントチャンネル上をマウスでなぞると、チャンネルのラベルテキストがおかしくなる

375575  UI  パイメニューを即座に開くオプションを無効にしているときに、Ctrlキー+任意のキーでパイメニューを開くとUIが灰色になる

378854  UI  垂直タブオプションを複数選択タブに設定していると、ツールプロパティがパネル中央で開く

386009  UI  グラフエディタをUIへと追加するとクラッシュすることがある

386020  UI  非マップポリゴンを選択ダイアログに誤字がある

388671  UI  サイドバービューポートを通してグラフエディタを開くとクラッシュする

389056  UI  アセンブリ内で仕切りチャンネルの配置を変えるとクラッシュする

389516  UI  グラフエディタのその他ボタンをクリックすると、ボタンがなくなるだけでなくツールバー全体を開く

389702  UI  アプリケーション>フォームビュー>選択リストで複数エントリが同じになっている

392484  UI  起動時に表示される画像を配置するダイアログでクラッシュする

396252  UI  アイテムプロパティのMeshチャンネルをクリックするとクラッシュする

221437  ビューポート  アンビエントオクルージョンが動作しない

221449  ビューポート  アドバンストビューポートにおいてスクリーンスペースアンビエントオクルージョンがアプデーとされない

295781  ビューポート  アドバンストビューポートが2つのタブで有効になっている場合、アンビエントオクルージョンが動作しない

295796  ビューポート  アドバンストビューポートのアンビエントオクルージョンが想定通りの動作を行わない

296123  ビューポート  アンビエントオクルージョンを有効にした状態でアドバンストビューポート上でアイテムを選択すると、メッシュのワイヤーフレームがメッシュサーフェイス上でオクルージョンを引き起こす

310920  ビューポート  もとのインスタンスソースがビューポート視野の外側にある場合、あるカメラパースでは変形しているインスタンスを使用することで3Dビューポートが狂う

318061  ビューポート  アドバンストビューポートでMatcapシェーダを使用するとメッシュが黒で表示される

351049  ビューポート  アドバンストビューポートのエリアライトのスペキュラがラフネスを保持していない

353054  ビューポート  アドバンストビューポートのスクリーンスペース反射は過度に反射する

273581  モデリング  インスタンスの親が非表示になっていると、インスタンス化されたメッシュのコンポーネントにメッシュをスナップさせることができない

359129  モデリング  単一ポリゴンをベベル(シフト)しても頂点法線マップへと接着しない

359154  モデリング  均一ではない頂点法線を持つポリゴンのグループをベベル(シフト)すると非平面になる

362719  モデリング  スナッピングにおいてメッシュインスタンスをアクティブなメッシュレイヤーだと誤認する

375653  モデリング  ジッターツールに対してX軸に沿って回転させると動作しない

381520  モデリング  対称なリニアフォールオフは自動整列が常に正しく動作しない

386286  モデリング  リジッドジッターはフォールオフを挿入すると破綻する

386287  モデリング  Spikeメッシュオペレーションは想定外の強さの結果を引き起こす

387275  モデリング  厚みツールのアトリビュートをデフォルトの状態へとリセットすると結果がおかしくなる

388001  モデリング  フォールオフのブレンドはワールド座標では動作しない

390297  モデリング  ビューを変更したあとで、スナッピングカーソルは前回の位置から開始するため、カーソルが消えてしまう

395018  モデリング  軸ドリル使用時において、カッターメッシュを移動するとクラッシュする

362710  プロシージャル  ベベルメッシュオペレーションが適用されているメッシュを統合するとUVが破綻する

371436  プロシージャル  カーブやカーブパッチアイテムに対してフリーズメッシュオペレーションを使用するとクラッシュする

375017  プロシージャル  ソース上にマテリアルタグが適用されている場合にMergeメッシュオペレーションを使用すると、UVが破綻する

376774  プロシージャル  ポリゴンの厚みオプションを有効にした状態でポリゴンベベルメッシュオペレーションを使用すると、UVが破綻する

380435  プロシージャル  Array to Curve/Create Polygonワークフローで原型となるポリゴンを変更すると、リプリケータが想定外の動作となる

386296  プロシージャル  リプリケータでMergeメッシュオペレーションを使用すると、特定のシーンに置いてソースから不正なUVを生成する

386485  プロシージャル  Cloneメッシュオペレーションは頂点に設定されていてもポリゴンを複製する

386756  プロシージャル  Merge Meshesオペレーションにおいてポリゴンタイプの面を無効にしているクラッシュする

395240  プロシージャル  特定のシーンに対してCurve Rebuildメッシュオペレーションを追加するとクラッシュする

387995  トポロジ  対称モードをオンの状態でトポロジペンを使用してメッシュ中央の頂点を選択し移動すると、頂点トランスフォームが非アクティブになる

383297  UV  UVシームマップでコピー&貼り付けができない

394040  UV  頂点モードですべての頂点が選択された状態だと、テクセル密度が動作しない

394403  カスタマイズ  フォームコマンドリストへとクリップタイプの値を追加するとクラッシュする

383054  シミュレーション  特定のシミュレーションシーンを開くとクラッシュすることがある

363486  パーティクル  パーティクルルックアットモディファイヤが-Y軸でパーティクルを指す

391703  プレビュー  プレビューが実行している状態でChannel Relationshipノードを選択するとクラッシュする

378838  ベイク  特定のシーンにおいてディスプレースメントのベイクで正しく動作しない

383068  リギング  ウェイトフローが正しく更新されない

383264  リギング  特定のリグでデフォーメーションシステムが停止することがある

384524  リギング  ウェイトコンテナにポイントが追加されても更新されない

385684  リプリケータ  密度レベルを0以下へとドラッグするとクラッシュする

401177  レンダリング  Render V-Rayレイアウトでスケマティックを開いたまま新規シーンを追加するとクラッシュする

341174  ProRender  オブジェクト上の自己の影に対する終端がスムーズ法線を使用していない

361780  ProRender  ProrenderのカメラがModoのカメラと一致していない

382633  ProRender  フィルムバックオフセットが想定通りの動作を行わない

387844  ProRender  (Windowsのみ)インストール位置が変更されると、ProRenderのディレクトリがデフォルトでは生成されなくなる

389853  参照  特定のファイルで参照を読み込みを使用すると、リグジオメトリが正しく配置されない

243293  スケマティック  ビューポートで HDR を表示状態にしていると、スケマティックでノードを追加すると速度が落ちる

386915  スケマティック  コンテンツを削除した後だと、バックドロップのサイズがおかしくなることがある

38699  スケマティック  折りたたんだバックドロップノードを展開すると、サイズがおかしくなることがある

387163  スケマティック  アセンブリの入力チャンネルの上でカーソルをなぞりズームさせるとクラッシュする

387785  スケマティック  特定のリグにおいて、Booleanメッシュオペレーションからリンクを無効にするとクラッシュする

399808(59861)  スケマティック  特定のシーンにおいてメッシュアイテムノードを複製するとクラッシュする

365352  プリセットブラウザ  カラーピッカープリセットブラウザへとパスを追加すると正しく動作しない

384684  プリセットブラウザ  検索しフォルダを再選択したあとで上へボタンをクリックするとクラッシュする

389048  プリセットブラウザ  幾千もの画像を含むフォルダを指すプリセットブラウザの間を切りけるとクラッシュする

392485  プリセットブラウザ  大規模な数のファイルを含むディレクトリを開くと速度が低下する

242593  パフォーマンス  UV リラックスツールを適正モードで使用しているとパフォーマンスに問題が生じる

273748  パフォーマンス  大規模シーンにおいてアイテム選択時に予測不能な動作を起こす

293369  パフォーマンス  シーン内にバックドロップアイテムがある状態でタイムラインをスクラブすると低速になる

293902  パフォーマンス  歪み表示をオンにした状態でUVのトランスフォームを行うと低速になる

294010  パフォーマンス  重いメッシュ上にある UV でエッジループを選択すると低速になる

333250  パフォーマンス  大規模な数のポリゴンを投げ縄選択を使用して選択するとパフォーマンスが落ちる

340220  パフォーマンス  選択エッジを水平/垂直へ(整列タブ)により比較的高密度のメッシュの一部であるUV島を回転させると速度が落ちる

358312  パフォーマンス  大規模な頂点数を含むメッシュアイテムに対して頂点融合コマンドを実行すると速度が落ちる

390480  パフォーマンス  左側に開かれているツールパネルでその他を選択(上矢印)を使用するとパフォーマンス低下を招く

360028  ファイル入出力  12.1以降のModoで特定のシーンが開けない

370757  ファイル入出力  glTF形式でアニメーションを出力すると、glTFビューワーで正しく表示されない

372461  ファイル入出力  修正したトランスフォーム値でリグが組まれているglTFメッシュを出力するとgltFビューワーに読み込んだ時点で不正な位置を読み込む

381474  ファイル入出力  特定のV-Rayシーンを読み込むとクラッシュする

396779  ファイル入出力  macOS Catalina Betaではレンダリングした画像を保存するとクラッシュする

376871  スクリプト  クエスチョンマークを複数含んだ文字列の場合、コマンド経由で文字列の値を設定すると失敗する

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