MODO 12.2v1では以下のバグが修正されています:
289613 UI : 参照を含むフォームを複製すると正しく動作しない
348211 UI : エッジを選択した後でポリゴンタブへと切り替えるとコマンドが不正に無効になっている
352326 UI : コマンド履歴でアンドゥが動作しない
354891 UI : レイアウトが表示されない時に Modo インターフェイスが読み込まれない時がある。そのような場合に備えて、空白だが使用可能なレイアウトを表示し、他のレイアウトをフレームに復帰するか、新たにレイアウトを構築できるように修正
357026 UI : フォーム編集はフォーム上にある限りメッセージテーブルエントリを変更しないように変更
359403 UI : 水平ラップフィールドに値を入力したあとで TAB を押したときの振る舞いが正しくない
360857 UI : Modo レイアウト内部で画像を削除するとクラッシュ
362180 UI : Windows:日本語ローカライズにおいてシーンシネマが流動的な場合にアイテムリストを再構築しようとするとクラッシュする
370148 UI : Render アイテムフォームから Render Camera ラベルをドラッグするとクラッシュ
(none) UI : データリストレイアウト上のユーザー名称は、データリストスイッチャーバーでは正しくない
(none) UI : ツールプロパティ:ツールが解除された後でもスナッピングボタンがプロパティに残ってしまう
221462 ビューポート : アドバンストビューポートでマテリアル選択モードでメッシュが白くなってしまう
295747 ビューポート : クリアコートバンプはアドバンスとビューポートで反映されない
344583 ビューポート : プレビューウィンドウが起動時に既に開いている場合、アドバンスト 3D 表示プロパティがおかしくなる
350303 ビューポート : アドバンスト:カメラに対してフィルムロールアトリビュートを使用している場合はワイヤーフレームがおかしくなる
350352 ビューポート : ビューポートオプションな頂点表示がなしに設定されていても表示される
351710 ビューポート : シーン内にメッシュが多数存在するときにはアドバンスとビューポートでマテリアルが赤くなる
352377 ビューポート : アドバンスト:グループマスク内にあるレイヤーマスクが正しく表示できない場合がある
352685 ビューポート : アドバンストビューポートにおいてライトを変更すると法線マップを使用がオフになる
352909 ビューポート : ディレクショナルライトを移動すると低速になる
353589 ビューポート : 環境画像を回転すると極端に低速になる
354323 ビューポート : アドバンストビューポートでディスプレースメントが表示されない
355568 ビューポート : 環境画像による潜在的なクラッシュ
355577 ビューポート : ビューポート描画による潜在的なクラッシュを修正
356669 ビューポート : Quadro カード使用時の大規模シーンのパフォーマンスを修正。NVIDIA がカスタムのドライバプロファイルを将来のドライバリリースにより修正するため、Modo 12.2では除去したために、Modo 12.1で導入された回避策を復帰
357278 ビューポート : 環境画像が有効になっている場合、特定のビュースタイル使用時に入力に遅延が発生
360066 ビューポート : バンプもしくはディスプレースメント更新時にランダムクラッシュ
360598 ビューポート : アドバンスト:Unrealシェーダはクリアコートエフェクトに対してクリアコート法線を使用しない
361020 ビューポート : レイアウトを切り替えるとアンドゥコンテキスト無しでビューポート優先でアンドゥを生成する
362284 ビューポート : ツールによってランダムクラッシュ
363063 ビューポート : ツールビューポートにおいて Matcaps シェーダでランダムクラッシュ
(none) ビューポート : アドバンストビューポートにおいて異なるグループ感でシェーダツリーレイヤーをドラッグすると、想定した動作にならない。レイヤーマスクもまた、グループに入ったり出たりしていると表示されなくなり、次の親となるグループレイヤーに影響を及ぼしてしまう
349671 ナビゲーション : カスタム作業平面で viewport.goto (ショートカット:g) が正しく動作しない
361884 ナビゲーション : パースチャンネルをロックしたカメラを移動したり回転させると警告が表示
362379 カスタマイズ : カスタムコンフィグからコマンドをフォームに追加するとクラッシュ
293954 モデリング : トポロジモードにおいて、ソフト洗濯フォールオフの上に他のフォールオフを追加すると移動ツールが反応しなくなる。ソフト選択と同一平面フォールオフツールからブラシリセットツールフラグを除去する
304634 モデリング : 境界エッジ越しのエッジベベルは予期せぬ結果を招く
344024 モデリング : ソースポリゴンが開いていないとき、ポリゴンベベルは厚みポリゴンを作成しないように変更
345000 モデリング : 軸ドリル(ステンシル)をアンドゥするとエラーが発生する
345080 モデリング : 背景が重なる合うポリゴンでブーリアン処理を行うと反応しなくなりメモリリークが起こる
349260 モデリング : (頂点)法線の転移:メッシュアイテムが合致するトランスフォームを持っていない場合に計算が正しくない
350304 モデリング : エッジ拡張コマンドは移動に比べて低速になる
350370 モデリング : 頂点カラーマップ(RGBA)を転送を使用するとクラッシュ
350691 モデリング : 頂点スナッピングで頂点がハイライトにならない場合がある
351866 モデリング : グリッド作業平面オプションがデフォーマによってウィジェット非表示を切り替え
351884 モデリング : 鏡面ツール:頂点の結合が正しく動作しない
352353 モデリング : ポリゴンインセット距離は一定の幅ではない。ツールに対してオフセットを均一にするオプションを追加で対応
353250 モデリング : ポリゴンベベルの矩形オプションが常に動作しない
354588 モデリング : ハードエッジスムージングを使用してハード化されたエッジの頂点が正しくない
355035 モデリング : アイテムモードでペイント選択を行うとランダムクラッシュ
355062 モデリング : 面に対してバウンディングボックス表示にするとランダムクラッシュ
357322 モデリング : ソフト選択フォールオフはロック状態もしくは非表示状態のジオメトリを描画
357386 モデリング : コンポーネントの自動選択ボタンはコマンドを切り替えるためのショートカットを使用しているとハイライトが一定状態にならない
358572 モデリング : どの選択モードにおいてもリニア整列ツールにおけるスクリーン軸モードを使用できない
359784 モデリング : アクションアクシスツールによるランダムクラッシュ
359790 モデリング : エッジモードにおけるエレメントフォールオフによるランダムクラッシュ
359795 モデリング : ツール有効時にランダムクラッシュ
360595 モデリング : 頂点を共有し異なるマテリアルグループとスムージング角度を持つポリゴンに対してスムージング角度が正しく適用されない
361313 モデリング : 境界エッジが含まれているとエッジループ選択がおかしくなる
361908 モデリング : 自動アクションセンターはでフォーム有効をオフにしていてもデフォームの軸と中心を使用する
362954 モデリング : 不正なメッシュのインスタンスや複製作成時におけるクラッシュ
364177 モデリング : 厚みツールは 12.1 で結果が異なる
365470 モデリング : スムーズシフトのシャープオプションは非対称な結果を生み出す
365654 モデリング : プッシュおよびジッターツールではクリックのたびにリセットされる
366134 モデリング : エッジ選択をポリゴン選択を変換する際に常に予期する動作とならない
367026 モデリング : エッジトラック時にランダムクラッシュ
369125 モデリング : Illustrator から読み込んだベジェカーブのハンドルが正しく編集できない
370380 モデリング : ツールパイプラインでジオメトリスナッピングが有効になっている間、アイテムを削除するとランダムクラッシュ
370597 モデリング : 特定の多角形ではベベル時に頂点を残したままにしてしまう
313910 プロシージャル : Merge Meshes ではメッシュオペレーションで作成された UV を壊す
320292 プロシージャル : Clone SourceとしてSurface Particle Generatorを接続するとクラッシュ
335229 プロシージャル : 四角形化メッシュオペレーションが選択した三角形に対して動作するよう修正
341386 プロシージャル : カーブリビルドの絶対距離オプションは正確ではない
343437 プロシージャル : Merge Meshes メッシュオペレーションでは入力値としてサーフェイスパーティクルジェネレータを受け入れない
345337 プロシージャル : 非アクティブなデフォーマはエレメントを選択したまの状態になる
349259 プロシージャル : 前回の選択をエッジベベルからの場合、常に全てのエッジを返さない
351841 プロシージャル : 他のメッシュに対するメッシュオペレーションの一部であるメッシュを選択すると GL 表示を変更する
352496 プロシージャル : プロシージャルモデリングが施されたエッジを削除すると UV マップが壊れる
352963 プロシージャル : 軸スライスツールがダイレクトモデリングとプロシージャルモデリングとで結果が異なる
354063 プロシージャル : プロシージャルモードで UV 作成用の不正な進捗バーを表示する
354600 プロシージャル : ベベル:セグメントの最小数を 1 に設定
355225 プロシージャル : メッシュオペレーションのフリーズをアンドゥするとクラッシュ
355579 プロシージャル : ポリゴン結合オペレーションにより頂点法線が破壊される
355920 プロシージャル : SelOp エイリアスに対して明示的な選択で動作しない
356132 プロシージャル : 前回の選択でブーリアンオペレーションを指定した頂点マップの転移を行うとクラッシュ
356419 プロシージャル : 選択が行われていると、プロシージャル版エッジスライドは結果が異なり、レイアウトが切り替わる
357383 プロシージャル : 不規則なエッジにベベルをかけることによっクラッシュ
357606 プロシージャル : スケッチツールをアクティブにしたあとにメッシュオペレーションを追加すると、スケッチツール使用時にクラッシュ
360051 プロシージャル : スライスメッシュオペレーションは開いたジオメトリにおいて頂点を残してしまう
360306 プロシージャル : 軸ドリルメッシュオペレーションを使用した前回ので選択によるランダムクラッシュを修正
360642 プロシージャル : 新たにメッシュオペレーションを作成するとき、もしくはメッシュオペレーションリストからオペレーションを選択したときに、選択したり作成したものではなく、サブツールの一つのプロパティフォームが表示される
360784 プロシージャル : メッシュのコンポーネントを選択しようとするとカレント状態におけるシーンがクラッシュする可能性がある
360934 プロシージャル : グループごとに同じランダム値を使用したグループポリゴンベベルを修正
360990 プロシージャル : Merge Meshesがマイナススケールを正しく扱えない
361562 プロシージャル : スキャッタ複製メッシュオペレーションはジオメトリを反転する
361564 プロシージャル : ポリゴン上でスライスすると、生成されるエッジがジオメトリから離れてしまう
368667 プロシージャル : プロシージャル複製エフェクタに頂点選択モードを追加
369788 プロシージャル : スライスツールでカーブを2つに分けることはできるが頂点が属していないままになっている
(none) プロシージャル : Materialメッシュオペレーションは選択セットを割り当てるメッシュオペレーションよりも超低速になる
356117 MeshFusion : 12.1で導入された絶対ストリップ矩形長の機能がユーザーがミリメートル単位で長さを指定していると、2倍の長さで生成される
363933 MeshFusion : ストリップ幅を増やしているとジオメトリ全体が消滅
(none MeshFusion : 様々なポップアップメニューをコントロールするユーザー値用のコマンドヘルプが見当たらない。マイナーコンフィグの問題により、Fusion Itemのプロパティにおける表示からアイコンが消滅している
313352 UV : UV パックツールからロックされているポリゴンが無視される
345025 UV : UV エディタ背景設定が正しく動作しない
352438 UV : UV マップ転送編集後に UV ビューで UV リストを開くとクラッシュ
353035 UV : UV ボックストランスフォームが有効の間にマテリアル優先をオンにしているとレイアウト切替時にクラッシュする
355664 UV : UV 占有率によるランダムクラッシュ
356029 UV : UV 矩形化:パックが無効になっていると間隔オプションが利用できない
356402 UV : UV 占有率を使用しているとパフォーマンスが低下する
359627 UV : 点ポリゴンもしくは線ポリゴンのメッシュメタ演算による潜在的なクラッシュ
361409 UV : UV パックと UV 展開のテクスチャ名称チャンネルはテキストフィールドではなくポップアップメニューで表示する
366009 UV : UV パックツールの範囲をパックオプションは常にデフォルトにリセットされる
366297 UV : サンプリング時に 3D サイズ用のテクセル密度キットの精度が正しくない
366385 UV : 分離したエッジが囲む UV 継ぎ目をループ選択したらクラッシュ
366476 UV : UV ボックストランスフォームツールのスナップ距離はズームレベルを無視してしまう
369171 UV : UV ビューポートでスクロールホイールでズームイン/ズームアウトするとクラッシュ
369447 UV : UV ボックストランスフォームのスナッピングはコンストレインプロパティより優先される
370375 UV : UVが連結しているエッジ選択部分をコピーしてから貼り付けるとクラッシュ
(none) UV : UV 占有率描画に関連するランダムクラッシュ
246494 VR : 点ポイントのアンチエリアシング/スーパーサンプリングと描画を修正
354384 VR : モニター表示と HMD 表示とが別の GPU に接続されている場合にクラッシュ
360061 VR : ModoVR は AMD+Oculusの組み合わせにおいてビューポート上に HMD を表示しない
242741 アイテムリスト : トップダウンシーケンスでアイテムが選択されていない場合、グループを生成するとフォルダがランダムな位置に配置される
355787 アイテムリスト : トランスフォームにリンクされていないアイテムを選択するとクラッシュ
357224 アイテムリスト : CAD から変換されたシーンから他のシーンへと切り替えるとクラッシュ
361022 アイテムリスト : アイテムからパッケージを除去するとアイテムを削除
363981 アイテムリスト : ランダムクラッシュが発生する
350834 アニメーション : グラフ編集でボックススツール編集をアンドゥすると、次のアクションでボックスは前回の場所へと移動してしまう
351622 アニメーション : ミニグラディエントポップオーバーに正しくない値が入力される
361050 アニメーション : アニメーション再生時におけるメモリーリーク
227428 シェーダツリー : テクスチャリプリケータはパーティクルに整列しない
351829 シェーダツリー : サブグループを適用が有効になっているグループ内部にあるコンスタントレイヤーを編集するとクラッシュ
361304 シェーダツリー : クリップリストから画像を削除するとクラッシュ
361557 シェーダツリー : 特定のシーン内で法線が不正なマテリアルマスクの影響を受ける
363993 シェーダツリー : .fbx への出力時に、テクスチャ評価においてランダムクラッシュ
(none) シェーダツリー : マテリアルのサーフェイス法線プロパティを変更すると、特定のシーンにおいておかしな影響を及ぼす
310920 デフォーマ : 特定のカメラパースにおいて、デフォームインスタンスを使用していると 3D ビューポートで誤作動が起こる
294389 パーティクル : サーフェイスパーティクルジェネレータ:ドロップダウンと一致し初期化問題を避けるため、デフォルトでスロープレイヤーエフェクトを作成する
353068 パーティクル : カーブパーティクルジェネレータの距離の精度に問題がある
354680 パーティクル : パーティクル回転グラディエントは 100% で 1 度しか回転していない
(none) パーティクル : テクスチャパーティクルサイズ用のタイプが距離ではなく浮動小数点数になっている
290832 ファイル入出力 : インクリメント保存でファイル名称を正しく認識できない
304359 ファイル入出力 : 読み込み時に不規則なメッシュによるクラッシュ
349987 ファイル入出力 : リプリケータのポイントソースに設定された時、Alembic ファイル(ポイントクラウド)の読み込みでクラッシュ
350305 ファイル入出力 : バックドロップ画像を読み込んだときに再現不能なクラッシュ
352132 ファイル入出力 : メッシュペイントツールをアクティブな状態でシーンを復帰するとクラッシュ
354360 ファイル入出力 : 未知のタイプのトランスフォームが設定されている Alembic ファイルを読み込むとクラッシュ
357992 ファイル入出力 : MacOS:選択を出力を使用し複数回同じディレクトリに保存するとエラーが発生
361742 ファイル入出力 : macOS:UDIM ウィザードに対して複数回同じディレクトリを選択するとエラーが発生
287965 プリセットブラウザ : 球プリセットモードでプレビューを使用しているとき、シェーダツリーのトップにあるマテリアルではなく、選択マテリアルを使用してレンダリングするようになる
334413 プリセットブラウザ : マテリアルマスクをプリセットブラウザへとドラッグするとプリセットに対して正しいサムネイルを保存できない
363947 プリセットブラウザ : 環境サムネイルを保存するとサムネイルはプリセット球となる
363948 プリセットブラウザ : シェーダもしくはレンダー出力プリセットはサムネイルとしてデフォルトマテリアルをレンダリングする
363950 プリセットブラウザ : 環境プリセットサムネイルは色が正しくない
361604 プリセットブラウザ : ファイル名称に多数の番号を含んでいるとプリセットブラウザでファイルが表示されないことがある
362940 プリセットブラウザ : ファイルをファイルシステム(ファインダ/Windows エクスプローラなど)からプリセットブラウザへとドラッグアンドドロップすると、既にプリセットブラウザのディレクトリキャッシュの中に存在していない場所から引っ張ってきたときに、ファイルは移動ではなくコピーされる
(none) プリセットブラウザ : プリセット保存時に新規ディレクトリを作成しない(プリセットブラウザからのユーザーパスに対して)
(none) プリセットブラウザ : プリセットブラウザは異なるディレクトリへと変更している時に、アップデートされない時がある
355357 プレビュー : ランダムクラッシュ
364098 プレビュー : プレビュー実行中にレンダー出力が選択されていると、ジオメトリマテリアルプレビューとしてのプリセットシェイプでクラッシュ
349467 プレビュー : RayGL オプションのポップアップウィンドウが表示されている状態でプレビューレンダリングを有効にするとクラッシュする
364941 プレビュー : プレビューレンダリングでビューポート優先プリセットを有効にするとクラッシュ
330815 ベイク : RayGL ベイク使用時にベイクアイテム内のテクスチャ出力を選択するとクラッシュ
353278 ベイク : 出力がフォルダに割り当てられているRender Output Bakeアイテムでベイクのプレビューを行うとクラッシュ
357316 ペイント : 投影インクの使用でクラッシュ
362621 ペイント : スタンプブラシを起動するとクラッシュ
355166 ペイントとスカルプト : ランダムクラッシュ
355406 ボリューム : VDB ボクセルアイテムが選択された状態のシーンを開くとクラッシュ
364011 ボリューム : VDB ボクセルを持つシーンのレンダリングでクラッシュ
358487 ライセンス : ライセンスライブラリをアップデートすることで、MAC IDを変更したことで起こるサインインライセンス問題に関連したMacOSの数ある問題を修正
273105 リギング : 選択トランスフォーム、および選択ルートアイテムに対するトランスフォームに対し前および後のトランスフォームコマンド追加コマンドが追加された
356235 リプリケータ : ポイントソースにパーティクルスナップモディファイヤが設定されているリプリケータは一つのエッジへと折り畳まれる
355580 入力デバイス : ツールがアクティブなときにスペースナビゲータによるランダムクラッシュが発生
(none) スクリプト : ユーザー値に設定された有効なコマンドに対して間違った通知フラグが送信される。反転有効コマンドテストが user.def に追加され、有効コマンド用のテスト結果を反転する。これによりユーザー値は有効コマンドが無効になった時、またその逆の状態になった時に有効になる
358466 スケマティック : リンクを選択しdeleteを押すとエラーが表示
362972 Python API : Python API Python コマンドからの引数を参照しているとき、デフォルトの実装では None/NULL を返すのではなく、例外 ‘Not Implemented’ が提供される。これにより Python コマンドに対するテキストヒントが失敗する