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みなさん、こんにちは。
特別連載コラム「MODOレンダリング基礎編」を担当している K.D です。
今回はグラデーションレイヤーの基本的な使い方を紹介します。
グラデーションレイヤーの応用範囲はとても幅広く、他のレイヤーとの組合せで多彩な表現をすることができます。
まず基本的なグラデーションレイヤーの設定方法を紹介します。
グラデーションレイヤーを使ってこの球のモデルに色のグラデーションをかけてみましょう。
モデルにはあらかじめマテリアルグループを設定しています。
シェーダツリーの「レイヤー追加」から処理/「Gradient」を選択します。
マテリアルグループに「Gradient」が追加されました。
グラデーションの色をプロパティ(テクスチャレイヤー)で設定します。
プロパティパネルにある小さなショートビューのグラフで設定することができますが、「グラディエント編集」ボタンを押すと大きな「グラフ編集」パレットが表示されます。
「グラフ編集」パレットです。サイズが大きく細かい調整をしやすいので、通常はこちらを使うとよいでしょう。
グラフ編集の0%の位置には既にキーが打たれています。キーをクリックして選択し、パレットの右にあるカラーピッカーで色を指定します。ここでは黄色を指定しました。
モデルの材質が黄色くなります。
黄色から赤色に変化するグラデーションを設定してみます。
グラフ編集パレットのスライダの100%の位置にマウスポインタを合わせ、マウスの中ボタンをクリックするとキーが作成されます。
※Alt+Controlキーを押しながらマウスの左ボタンをクリックしてキーを作成することもできます。
新たに作成したキーを選択し、カラーピッカーで赤い色を指定します。
滑らかに色が変化するグラデーションができました。
さらにキーを追加して複雑なグラデーションを設定することもできます。
グラデーションが変化する方向はグラデーションレイヤーのプロパティ(テクスチャレイヤー)の「入力パラメータ」で指定することができます。
入力パラメータはデフォルトでは「入射」に設定されており、モデルの表面とカメラの角度の値を基準にグラデーションが変化します。
入力パラメータには他にもさまざまな変化の方向が用意されています。
グラデーションレイヤーにはさまざまな「入力パラメータ」が用意されています。ここでは応用範囲の広い入力パラメータ「ドライバー」を紹介します。グラデーションレイヤーの入力パラメータに「ドライバー」を指定すると、テクスチャレイヤーでグラデーションを操ることができます。
簡単な例を紹介します。このアーチ状のモデルにはグレースケールの画像テクスチャを設定しています。
濃淡の状態が分かりやすいようエフェクトに「ディフューズの色」を指定しています。
この濃淡がグラデーションの基準になります。
グラデーションレイヤーを追加します。グラデーションは赤から紫へ色が変化する虹のようにしています。
これでレイヤーの準備は完了です。
ドライバーでグレースケールの画像テクスチャとグラデーションを関連づけます。
まず画像テクスチャのエフェクトを「ドライバーA」に変更します。
そしてグラデーションレイヤーの入力パラメータに「ドライバーA」を指定します。
グレースケールの濃淡に沿って色のグラデーションが表示されるようになりました。これで完成です。
ドライバーを設定したことにより、グレースケールの濃淡とグラデーションの色はこのように対応しています。
もしうまく表示されない場合はシェーダツリーの並び順を確認してください。
「Gradient」レイヤーの上にテクスチャが重なっている場合には、「Gradient」が表示されるようドラッグして上に並べ替えます。
このようにグラデーションレイヤーはドライバを使用すると、一味違う変化に富んだテクスチャ表現が可能になります。
また、ドライバにはA~Dまで用意されており、組み合わせて使用することができます。複数のドライバーを使用してバリエーションを作ってみましょう。
このシーンの3つのモデルの材質には全て同じグレースケールのテクスチャ画像を設定しています。
色の設定が異なるグラデーションレイヤーの入力パラメータをそれぞれ「ドライバーA」, 「ドライバーB」, 「ドライバーC」で仲介してグレースケールのテクスチャ画像に関連づけます。
するとグラデーションを変更するだけで、手早くさまざまな柄を作ることができます。
グラデーションレイヤーは変更に強く、バリエーションを作りやすいので是非活用してみてください。
それでは、またお会いしましょう!
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