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みなさん、こんにちは。
特別連載コラム「MODOモデリングツールの基礎」を担当している K.D です。
このコラムでは、MODOのモデリングツールにフォーカスし、様々なツールをわかりやすくご紹介しています。
今回は、ロープを作成してみたいと思います。
まずはロープの断面を作成します。
Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「正面」を選択してください。
基本タブの「円柱」をクリックします。
3Dビューポートでドラッグして円を描きます。
ビューポート左下のツールプロパティで以下のように数値を入力して、半径10mmの円を描きます。
位置 | X | 0 m |
Y | 0 m | |
Z | 0 m | |
半径 | X | 10 mm |
Y | 10 mm | |
Z | 0 mm |
入力が完了したらSpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除します。
ポリゴン選択モードに切り替えます。
複製タブの「複製」をクリックします。
3Dビューポートをクリックして緑のハンドルを上方向に20mmドラッグして複製します。
SpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除します。
複製した円のポリゴンを選択します。
複製タブの「ラディアル配列」をクリックします。
3Dビューポートをクリックして、原点を中心に6つの円を複製するのでビューポート左下のツールプロパティで以下のように数値を入力します。
カウント | 6 | |
中心 | X | 0 m |
Y | 0 m | |
Z | 0 m |
入力が完了したらSpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除します。
これで断面の完成です。
次に断面を押し出す為の軌跡を作成します。
アイテムリストの「アイテム追加」ボタンの右にある三角形のボタンをクリックします。
ポップアップメニューで「Mesh」を選択します。
新しく空(から)のメッシュアイテムが追加されました。
Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「上面」を選択してください。
原点から描画しますので、3Dビューポート上部に原点が収まるようにして、グリッドはビューポートの操作で50mm程に調整します。
カーブタブの「カーブ」をクリックします。
綺麗に押し出すには断面に垂直に軌跡を描く必要がありますので、原点でクリックしたら少し下で再度クリックします。
あとは好きな形にクリックしてカーブを作成します。
描き終わったらSpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除します。
アイテムリストで断面のアイテムを選択して前景にします。
複製タブの「カーブで押し出し」をクリックします。
3Dビューポートをクリックすると背景のカーブに沿って断面が押し出されました。
しかし全体がカクカクして滑らかな曲線になっていません。
これはステップ数が不足している為です。
作例ではビューポート左下のツールプロパティの「ステップ数」を「300」程に設定しました。
※最適なステップ数はカーブの長さで変わりますので形状を確認しながら設定ください。
これで曲線に沿って滑らかになりました。
次にツールプロパティの「ツイスト」の値を上げて捻(ひね)りを加えます。
作例ではツールプロパティの「ツイスト」を「7000」程に設定しました。
※ステップ数と同様にカーブの長さ等で異なりますので形状を確認しながら設定ください。
形状に捻(ひね)りが加わりロープ状になりましたが、捻(ひね)りが均一でなくが強弱が発生しています。
これは、ステップ数で増やした断面がカーブのポイント間を考慮して配置されている事で、ポイント間が短い部分では断面が詰まり捻(ひね)りが強くなる為です。
カーブの長さに対して均等に断面を配置するためにツールプロパティの「長さ優先」を有効にします。
これで均一に捻(ひね)りを加えることができました。
Ctrl + Space バーを押してパイメニューを表示させ、「パース」を選択して形状を確認します。
ツールが有効な状態ではポイントを示す水色のノードをドラッグして曲線を編集することができます。
より立体的な形に調整して形状を完成させてください。
SpaceバーまたはEscキーを押してツールを解除すると完成です。
ツイスト機能はロープに限らず、ワイヤーやネジネジのストール等にも応用できますのでご活用ください。
それでは、また。
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