MODO 17.0v3における既知の問題点は以下の通りです:
290325 | OpenGL ビューを非表示にすると Octane でマテリアルのスムージングのレンダリングがおかしくなる。回避策:Octane でレンダリングするときには GL ビューポートは必ず開いている状態にしてください。 |
485334 | レイヤーを追加ドロップダウンメニューは Linux 上で非表示になる |
494064 | SceneItemListener ChannelValue は"None"から、もしくは"None"へと切り替えるときに多数のイベントを発行しない |
528159 | ポリホールのオフセットは対称時に問題が発生する |
543114 | Booleans メッシュオペレーションだとビューポートが更新されない |
551467 | マルチレゾリューションのスカルプティングは 17.0 で速度低下している |
552845 | UV 展開(およびリラックス)で UV ウィンドウをクリックすると、選択されていたビューポートの UV テクスチャがなくなる |
552969 | (macOS) シーンによっては AVP でラインアンチエイリアシングをフルに設定しておくと低速になる。回避策:ラインアンチエイリアシングをオフにすることでパフォーマンスが改善します。 |
554624 | グループオプション内のアイテムの設定が変更されるとすぐに、マテリアルの挙動がおかしくなる |
556425 | ラベルを表示が 16.1v8 よりも速度が遅い |
556427 | 寸法を表示が 16.1v8 よりも速度が遅い |
556747 | ビューオブジェクトの遅延とマウス入力スケールが小さい |
557046 | アイテムに割り当てられているアイテムシェーダが正しく動作せず不安定になる。回避策:Base Shader を下側へと移動し、Base Materialの上へと配置しなおします。 |
557091 | Geo from Curves キットは 17.0 では正しく動作しない |
557426 | Mesh Info ノードを含むアセンブリを生成すると、シーンによってクラッシュする。回避策:先にアセンブリを作ってから、その後で入出力を追加します。 |
557451 | ライト照射とライトを表示設定は互いに独立した設定であるべきである。回避策:ビューポートオプション > 表示属性の中でライト照射をオフにし、まず最初にライト表示をオンにしてから、ライト照射をオフにします。 |
557959 | Select by UV Seam (Selma キット)はUV ビュー使用時にのみ適切にアップデートされる |
558969 | 一つのメッシュに投影されたテクスチャは、他のメッシュ上にテクスチャリングされるとレンダリング時に問題が生じる。回避策:テクスチャロケータプロパティの背面カリングを正面カリングから他のオプションへと変更してください。 |
559029 | 10000 個以上の立方体が含まれているシーンでは、16.1v8 よりもフレームレートが低速になる |
559465 | あるメッシュを選択すると、変形前の形状が描画される |
559884 | 未使用のマテリアルを破棄は、Modo 17.0 で動作が正しくない場合がある |
559924 | transform.freeze コマンドをアンドゥするとメッシュのフリッカーが生じる |
560148 | 多数のぎっしり詰まったアイテムを複製すると、Modo 17.0 では低速になる |
560245 | 特定のシーンを読み込むとパフォーマンスが落ちる |
560330 | ビューポートでサブディビジョンを表示するとエラーが発生する場合がある |
560415 | ベースメッシュとゴーストメッシュがフラッシュする |
560616 | ウェイトマップを設定するとリアルタイムにテクスチャの値が更新されない。回避策:タイムラインをスクラブして強制的に更新するようにしてください。 |
561025 | ツールがアクティブな時に選択がエラーになるときがある |
561161 | メッシュがトランスフォームに対する反応が停止してしまう |
561699 | 補正テクスチャレイヤーのエフェクトが、適切に名称付けされており自動が有効になっていたとしても、適用されない。回避策:手動でレイヤーに対するエフェクトを設定するか、エフェクトを設定 - ツリー全体を使用してください。 |
562162 | カーブとステップキーが自動的に変更される |
562712 | メッシュクリーンアップコマンドを実行した後では、メッシュは即座に更新されない。回避策:クリーンアップ処理をかけたメッシュの上をマウスでなぞってください。 |
562729 | 特定のシーンで選択セットが描画されない。 |
562751 | Fur Direction 画像マップを使用しているレンダリング結果が、16.1v8 と一致しない |
563046 | モーションパスは複数のモーションパスがシーンに存在しているときには更新されない。回避策:現在機能していないアイテムからモーションパスを除去してください。 |
563404 | 3D ビューポート内で日本語 IME (入力メソッドエディタ)の動作が失われる |
564059 | 特定のシーンにおいて、16.1v8 よりもメモリ使用量が多くなる |
564121 | ソースアイテムを持たないインスタンスのシーンを開くとクラッシュする。回避策:16.1v8 でシーンを開き、インスタンスを除去するか、インスタンスをメッシュへと変換してください。 |
564138 | 特定のシーンにおいて、レンダータブへと変更するとフリーズする |
564156 | ポリゴン選択時に遅延が発生する |
564405 | 各レイヤーに対するメッシュオペレーションの更新が独立して、ひとつずつ更新される |
564450 | UV リストが UV マップ削除時において更新されない |
564474 | Modo 17.0 で特定のシーンをレンダリングすると、16.1v8よりも 50% 低速になる |
564536 | ペイントマスクが正しく描画されない |
564791 | フレームバッファにおける統計情報にレンダーパス情報を正しく表示されない |
564811 | アンドゥコマンドで再描画に関する問題が発生する |
564844 | (GoZ) Modo 17で開くと、ZBrush 転送が失敗する |
565296 | MeshFusion では UV 生成時に問題が生じる |
565298 | MeshFusion 気密ファイナル(パート付き)と気密ファイナルアイテムパートが 17.0 では正しく表示されない。回避策:他の三つの Fusion Item メッシュモードを使用してください。 |
565312 | パーティクルシミュレーションでパフォーマンスが低下している |
565431 | メッシュクリーンアップの処理が 100% に到達していても終了しない |
565572 | タイムラインのフレームを変更しても常にアップデートされない。回避策:3D ビュー上でアイテムをクリックしてください。 |
565723 | ダイナミックシーン(Emmy キットを使用)でクラッシュする |
565751 | Curve Sweep で設定されたアニメーションが正しく再生されない |
565754 | ソフトボディダイナミクスのシミュレーションでフリーズする |
565902 | アドバンストビューポートで全メッシュ上の RGBA テクスチャが表示されない |
566036 | Linux 上で modo_cl が起動できない |
566093 | 最初の繰り返し処理の終わりで mPath がクラッシュする |
566183 | コンポーネントモードでトランスフォームの描画にエラーが出る |
566193 | Nozzle が選択された状態でウェイトペイントを行うとクラッシュする |
566200 | 頂点カラーマップをペイントするとクラッシュする |
566216 | アセンブリを削除するとハング/クラッシュする。回避策:ルートアセンブリを削除する前に、グループパネルを使用してサブアセンブリを削除してください。 |
566305 | メッシュを細分化すると補間 UV が崩れる |
566370 | RGBA マップをペイントすると、カーソル下の色のみが表示される |
566529 | 特定のシーンを閉じるとクラッシュする |
566533 | パーティクルペイントが動作しない |
567054 | AVP でアイテムの親子関係を設定するとフリーズする場合がある |
567092 | パーティクル平面 (ジオメトリ > プリミティブツール > パーティクル平面)のコーナーハンドルを編集するとクラッシュする |
567225 | 細分化しアンドゥを実行すると再描画の問題が生じる |
567309 | エッジ選択がプロシージャルで動作しない。回避策:頂点を選択し、エッジへと選択を変換してください。 |
567321 | 特定のシーンでシミュレーションがクラッシュする |
567336 | 特定のシーンでフリーズする |
567340 | UV マップ編集がビューポートで更新されない。回避策:頂点マップリストでいったん選択を解除し、もう一度選択しなおしてください。 |
567342 | 頂点モードを使用して UV を編集すると、UV が更新されない。回避策:頂点マップリストでいったん選択を解除し、もう一度選択しなおしてください。 |
567348 | 特定のシーンでマテリアルを削除しようとするとフリーズする |
567350 | 特定のシーンでコームツールを使用するとフリーズする |
567352 | 特定のシーンで未使用のマテリアルを破棄しようとするとフリーズする |