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MODO 17.0v3 既知の問題点

MODO 17.0v3における既知の問題点は以下の通りです:

290325OpenGL ビューを非表示にすると Octane でマテリアルのスムージングのレンダリングがおかしくなる。回避策:Octane でレンダリングするときには GL ビューポートは必ず開いている状態にしてください。
485334レイヤーを追加ドロップダウンメニューは Linux 上で非表示になる
494064SceneItemListener ChannelValue は"None"から、もしくは"None"へと切り替えるときに多数のイベントを発行しない
528159ポリホールのオフセットは対称時に問題が発生する
543114Booleans メッシュオペレーションだとビューポートが更新されない
551467マルチレゾリューションのスカルプティングは 17.0 で速度低下している
552845UV 展開(およびリラックス)で UV ウィンドウをクリックすると、選択されていたビューポートの UV テクスチャがなくなる
552969(macOS) シーンによっては AVP でラインアンチエイリアシングをフルに設定しておくと低速になる。回避策:ラインアンチエイリアシングをオフにすることでパフォーマンスが改善します。
554624グループオプション内のアイテムの設定が変更されるとすぐに、マテリアルの挙動がおかしくなる
556425ラベルを表示が 16.1v8 よりも速度が遅い
556427寸法を表示が 16.1v8 よりも速度が遅い
556747ビューオブジェクトの遅延とマウス入力スケールが小さい
557046アイテムに割り当てられているアイテムシェーダが正しく動作せず不安定になる。回避策:Base Shader を下側へと移動し、Base Materialの上へと配置しなおします。
557091Geo from Curves キットは 17.0 では正しく動作しない
557426Mesh Info ノードを含むアセンブリを生成すると、シーンによってクラッシュする。回避策:先にアセンブリを作ってから、その後で入出力を追加します。
557451ライト照射とライトを表示設定は互いに独立した設定であるべきである。回避策:ビューポートオプション > 表示属性の中でライト照射をオフにし、まず最初にライト表示をオンにしてから、ライト照射をオフにします。
557959Select by UV Seam (Selma キット)はUV ビュー使用時にのみ適切にアップデートされる
558969一つのメッシュに投影されたテクスチャは、他のメッシュ上にテクスチャリングされるとレンダリング時に問題が生じる。回避策:テクスチャロケータプロパティの背面カリングを正面カリングから他のオプションへと変更してください。
55902910000 個以上の立方体が含まれているシーンでは、16.1v8 よりもフレームレートが低速になる
559465あるメッシュを選択すると、変形前の形状が描画される
559884未使用のマテリアルを破棄は、Modo 17.0 で動作が正しくない場合がある
559924transform.freeze コマンドをアンドゥするとメッシュのフリッカーが生じる
560148多数のぎっしり詰まったアイテムを複製すると、Modo 17.0 では低速になる
560245特定のシーンを読み込むとパフォーマンスが落ちる
560330ビューポートでサブディビジョンを表示するとエラーが発生する場合がある
560415ベースメッシュとゴーストメッシュがフラッシュする
560616ウェイトマップを設定するとリアルタイムにテクスチャの値が更新されない。回避策:タイムラインをスクラブして強制的に更新するようにしてください。
561025ツールがアクティブな時に選択がエラーになるときがある
561161メッシュがトランスフォームに対する反応が停止してしまう
561699補正テクスチャレイヤーのエフェクトが、適切に名称付けされており自動が有効になっていたとしても、適用されない。回避策:手動でレイヤーに対するエフェクトを設定するか、エフェクトを設定 - ツリー全体を使用してください。
562162カーブとステップキーが自動的に変更される
562712メッシュクリーンアップコマンドを実行した後では、メッシュは即座に更新されない。回避策:クリーンアップ処理をかけたメッシュの上をマウスでなぞってください。
562729特定のシーンで選択セットが描画されない。
562751Fur Direction 画像マップを使用しているレンダリング結果が、16.1v8 と一致しない
563046モーションパスは複数のモーションパスがシーンに存在しているときには更新されない。回避策:現在機能していないアイテムからモーションパスを除去してください。
5634043D ビューポート内で日本語 IME (入力メソッドエディタ)の動作が失われる
564059特定のシーンにおいて、16.1v8 よりもメモリ使用量が多くなる
564121ソースアイテムを持たないインスタンスのシーンを開くとクラッシュする。回避策:16.1v8 でシーンを開き、インスタンスを除去するか、インスタンスをメッシュへと変換してください。
564138特定のシーンにおいて、レンダータブへと変更するとフリーズする
564156ポリゴン選択時に遅延が発生する
564405各レイヤーに対するメッシュオペレーションの更新が独立して、ひとつずつ更新される
564450UV リストが UV マップ削除時において更新されない
564474Modo 17.0 で特定のシーンをレンダリングすると、16.1v8よりも 50% 低速になる
564536ペイントマスクが正しく描画されない
564791フレームバッファにおける統計情報にレンダーパス情報を正しく表示されない
564811アンドゥコマンドで再描画に関する問題が発生する
564844(GoZ) Modo 17で開くと、ZBrush 転送が失敗する
565296MeshFusion では UV 生成時に問題が生じる
565298MeshFusion 気密ファイナル(パート付き)と気密ファイナルアイテムパートが 17.0 では正しく表示されない。回避策:他の三つの Fusion Item メッシュモードを使用してください。
565312パーティクルシミュレーションでパフォーマンスが低下している
565431メッシュクリーンアップの処理が 100% に到達していても終了しない
565572タイムラインのフレームを変更しても常にアップデートされない。回避策:3D ビュー上でアイテムをクリックしてください。
565723ダイナミックシーン(Emmy キットを使用)でクラッシュする
565751Curve Sweep で設定されたアニメーションが正しく再生されない
565754ソフトボディダイナミクスのシミュレーションでフリーズする
565902アドバンストビューポートで全メッシュ上の RGBA テクスチャが表示されない
566036Linux 上で modo_cl が起動できない
566093最初の繰り返し処理の終わりで mPath がクラッシュする
566183コンポーネントモードでトランスフォームの描画にエラーが出る
566193Nozzle が選択された状態でウェイトペイントを行うとクラッシュする
566200頂点カラーマップをペイントするとクラッシュする
566216アセンブリを削除するとハング/クラッシュする。回避策:ルートアセンブリを削除する前に、グループパネルを使用してサブアセンブリを削除してください。
566305メッシュを細分化すると補間 UV が崩れる
566370RGBA マップをペイントすると、カーソル下の色のみが表示される
566529特定のシーンを閉じるとクラッシュする
566533パーティクルペイントが動作しない
567054AVP でアイテムの親子関係を設定するとフリーズする場合がある
567092パーティクル平面 (ジオメトリ > プリミティブツール > パーティクル平面)のコーナーハンドルを編集するとクラッシュする
567225細分化しアンドゥを実行すると再描画の問題が生じる
567309エッジ選択がプロシージャルで動作しない。回避策:頂点を選択し、エッジへと選択を変換してください。
567321特定のシーンでシミュレーションがクラッシュする
567336特定のシーンでフリーズする
567340UV マップ編集がビューポートで更新されない。回避策:頂点マップリストでいったん選択を解除し、もう一度選択しなおしてください。
567342頂点モードを使用して UV を編集すると、UV が更新されない。回避策:頂点マップリストでいったん選択を解除し、もう一度選択しなおしてください。
567348特定のシーンでマテリアルを削除しようとするとフリーズする
567350特定のシーンでコームツールを使用するとフリーズする
567352特定のシーンで未使用のマテリアルを破棄しようとするとフリーズする
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