MODO JAPAN GROUP

バグ修正

MODO 12.2v1では以下のバグが修正されています:

289613  UI  :  参照を含むフォームを複製すると正しく動作しない

348211  UI  :  エッジを選択した後でポリゴンタブへと切り替えるとコマンドが不正に無効になっている

352326  UI  :  コマンド履歴でアンドゥが動作しない

354891  UI  :  レイアウトが表示されない時に Modo インターフェイスが読み込まれない時がある。そのような場合に備えて、空白だが使用可能なレイアウトを表示し、他のレイアウトをフレームに復帰するか、新たにレイアウトを構築できるように修正

357026  UI  :  フォーム編集はフォーム上にある限りメッセージテーブルエントリを変更しないように変更

359403  UI  :  水平ラップフィールドに値を入力したあとで TAB を押したときの振る舞いが正しくない

360857  UI  :  Modo レイアウト内部で画像を削除するとクラッシュ

362180  UI  :  Windows:日本語ローカライズにおいてシーンシネマが流動的な場合にアイテムリストを再構築しようとするとクラッシュする

370148  UI  :  Render アイテムフォームから Render Camera ラベルをドラッグするとクラッシュ

(none)  UI  :  データリストレイアウト上のユーザー名称は、データリストスイッチャーバーでは正しくない

(none)  UI  :  ツールプロパティ:ツールが解除された後でもスナッピングボタンがプロパティに残ってしまう

221462  ビューポート  :  アドバンストビューポートでマテリアル選択モードでメッシュが白くなってしまう

295747  ビューポート  :  クリアコートバンプはアドバンスとビューポートで反映されない

344583  ビューポート  :  プレビューウィンドウが起動時に既に開いている場合、アドバンスト 3D 表示プロパティがおかしくなる

350303  ビューポート  :  アドバンスト:カメラに対してフィルムロールアトリビュートを使用している場合はワイヤーフレームがおかしくなる

350352  ビューポート  :  ビューポートオプションな頂点表示がなしに設定されていても表示される

351710  ビューポート  :  シーン内にメッシュが多数存在するときにはアドバンスとビューポートでマテリアルが赤くなる

352377  ビューポート  :  アドバンスト:グループマスク内にあるレイヤーマスクが正しく表示できない場合がある

352685  ビューポート  :  アドバンストビューポートにおいてライトを変更すると法線マップを使用がオフになる

352909  ビューポート  :  ディレクショナルライトを移動すると低速になる

353589  ビューポート  :  環境画像を回転すると極端に低速になる

354323  ビューポート  :  アドバンストビューポートでディスプレースメントが表示されない

355568  ビューポート  :  環境画像による潜在的なクラッシュ

355577  ビューポート  :  ビューポート描画による潜在的なクラッシュを修正

356669  ビューポート  :  Quadro カード使用時の大規模シーンのパフォーマンスを修正。NVIDIA がカスタムのドライバプロファイルを将来のドライバリリースにより修正するため、Modo 12.2では除去したために、Modo 12.1で導入された回避策を復帰

357278  ビューポート  :  環境画像が有効になっている場合、特定のビュースタイル使用時に入力に遅延が発生

360066  ビューポート  :  バンプもしくはディスプレースメント更新時にランダムクラッシュ

360598  ビューポート  :  アドバンスト:Unrealシェーダはクリアコートエフェクトに対してクリアコート法線を使用しない

361020  ビューポート  :  レイアウトを切り替えるとアンドゥコンテキスト無しでビューポート優先でアンドゥを生成する

362284  ビューポート  :  ツールによってランダムクラッシュ

363063  ビューポート  :  ツールビューポートにおいて Matcaps シェーダでランダムクラッシュ

(none)  ビューポート  :  アドバンストビューポートにおいて異なるグループ感でシェーダツリーレイヤーをドラッグすると、想定した動作にならない。レイヤーマスクもまた、グループに入ったり出たりしていると表示されなくなり、次の親となるグループレイヤーに影響を及ぼしてしまう

349671  ナビゲーション  :  カスタム作業平面で viewport.goto (ショートカット:g) が正しく動作しない

361884  ナビゲーション  :  パースチャンネルをロックしたカメラを移動したり回転させると警告が表示

362379  カスタマイズ  :  カスタムコンフィグからコマンドをフォームに追加するとクラッシュ

293954  モデリング  :  トポロジモードにおいて、ソフト洗濯フォールオフの上に他のフォールオフを追加すると移動ツールが反応しなくなる。ソフト選択と同一平面フォールオフツールからブラシリセットツールフラグを除去する

304634  モデリング  :  境界エッジ越しのエッジベベルは予期せぬ結果を招く

344024  モデリング  :  ソースポリゴンが開いていないとき、ポリゴンベベルは厚みポリゴンを作成しないように変更

345000  モデリング  :  軸ドリル(ステンシル)をアンドゥするとエラーが発生する

345080  モデリング  :  背景が重なる合うポリゴンでブーリアン処理を行うと反応しなくなりメモリリークが起こる

349260  モデリング  :  (頂点)法線の転移:メッシュアイテムが合致するトランスフォームを持っていない場合に計算が正しくない

350304  モデリング  :  エッジ拡張コマンドは移動に比べて低速になる

350370  モデリング  :  頂点カラーマップ(RGBA)を転送を使用するとクラッシュ

350691  モデリング  :  頂点スナッピングで頂点がハイライトにならない場合がある

351866  モデリング  :  グリッド作業平面オプションがデフォーマによってウィジェット非表示を切り替え

351884  モデリング  :  鏡面ツール:頂点の結合が正しく動作しない

352353  モデリング  :  ポリゴンインセット距離は一定の幅ではない。ツールに対してオフセットを均一にするオプションを追加で対応

353250  モデリング  :  ポリゴンベベルの矩形オプションが常に動作しない

354588  モデリング  :  ハードエッジスムージングを使用してハード化されたエッジの頂点が正しくない

355035  モデリング  :  アイテムモードでペイント選択を行うとランダムクラッシュ

355062  モデリング  :  面に対してバウンディングボックス表示にするとランダムクラッシュ

357322  モデリング  :  ソフト選択フォールオフはロック状態もしくは非表示状態のジオメトリを描画

357386  モデリング  :  コンポーネントの自動選択ボタンはコマンドを切り替えるためのショートカットを使用しているとハイライトが一定状態にならない

358572  モデリング  :  どの選択モードにおいてもリニア整列ツールにおけるスクリーン軸モードを使用できない

359784  モデリング  :  アクションアクシスツールによるランダムクラッシュ

359790  モデリング  :  エッジモードにおけるエレメントフォールオフによるランダムクラッシュ

359795  モデリング  :  ツール有効時にランダムクラッシュ

360595  モデリング  :  頂点を共有し異なるマテリアルグループとスムージング角度を持つポリゴンに対してスムージング角度が正しく適用されない

361313  モデリング  :  境界エッジが含まれているとエッジループ選択がおかしくなる

361908  モデリング  :  自動アクションセンターはでフォーム有効をオフにしていてもデフォームの軸と中心を使用する

362954  モデリング  :  不正なメッシュのインスタンスや複製作成時におけるクラッシュ

364177  モデリング  :  厚みツールは 12.1 で結果が異なる

365470  モデリング  :  スムーズシフトのシャープオプションは非対称な結果を生み出す

365654  モデリング  :  プッシュおよびジッターツールではクリックのたびにリセットされる

366134  モデリング  :  エッジ選択をポリゴン選択を変換する際に常に予期する動作とならない

367026  モデリング  :  エッジトラック時にランダムクラッシュ

369125  モデリング  :  Illustrator から読み込んだベジェカーブのハンドルが正しく編集できない

370380  モデリング  :  ツールパイプラインでジオメトリスナッピングが有効になっている間、アイテムを削除するとランダムクラッシュ

370597  モデリング  :  特定の多角形ではベベル時に頂点を残したままにしてしまう

313910  プロシージャル  :  Merge Meshes ではメッシュオペレーションで作成された UV を壊す

320292  プロシージャル  :  Clone SourceとしてSurface Particle Generatorを接続するとクラッシュ

335229  プロシージャル  :  四角形化メッシュオペレーションが選択した三角形に対して動作するよう修正

341386  プロシージャル  :  カーブリビルドの絶対距離オプションは正確ではない

343437  プロシージャル  :  Merge Meshes メッシュオペレーションでは入力値としてサーフェイスパーティクルジェネレータを受け入れない

345337  プロシージャル  :  非アクティブなデフォーマはエレメントを選択したまの状態になる

349259  プロシージャル  :  前回の選択をエッジベベルからの場合、常に全てのエッジを返さない

351841  プロシージャル  :  他のメッシュに対するメッシュオペレーションの一部であるメッシュを選択すると GL 表示を変更する

352496  プロシージャル  :  プロシージャルモデリングが施されたエッジを削除すると UV マップが壊れる

352963  プロシージャル  :  軸スライスツールがダイレクトモデリングとプロシージャルモデリングとで結果が異なる

354063  プロシージャル  :  プロシージャルモードで UV 作成用の不正な進捗バーを表示する

354600  プロシージャル  :  ベベル:セグメントの最小数を 1 に設定

355225  プロシージャル  :  メッシュオペレーションのフリーズをアンドゥするとクラッシュ

355579  プロシージャル  :  ポリゴン結合オペレーションにより頂点法線が破壊される

355920  プロシージャル  :  SelOp エイリアスに対して明示的な選択で動作しない

356132  プロシージャル  :  前回の選択でブーリアンオペレーションを指定した頂点マップの転移を行うとクラッシュ

356419  プロシージャル  :  選択が行われていると、プロシージャル版エッジスライドは結果が異なり、レイアウトが切り替わる

357383  プロシージャル  :  不規則なエッジにベベルをかけることによっクラッシュ

357606  プロシージャル  :  スケッチツールをアクティブにしたあとにメッシュオペレーションを追加すると、スケッチツール使用時にクラッシュ

360051  プロシージャル  :  スライスメッシュオペレーションは開いたジオメトリにおいて頂点を残してしまう

360306  プロシージャル  :  軸ドリルメッシュオペレーションを使用した前回ので選択によるランダムクラッシュを修正

360642  プロシージャル  :  新たにメッシュオペレーションを作成するとき、もしくはメッシュオペレーションリストからオペレーションを選択したときに、選択したり作成したものではなく、サブツールの一つのプロパティフォームが表示される

360784  プロシージャル  :  メッシュのコンポーネントを選択しようとするとカレント状態におけるシーンがクラッシュする可能性がある

360934  プロシージャル  :  グループごとに同じランダム値を使用したグループポリゴンベベルを修正

360990  プロシージャル  :  Merge Meshesがマイナススケールを正しく扱えない

361562  プロシージャル  :  スキャッタ複製メッシュオペレーションはジオメトリを反転する

361564  プロシージャル  :  ポリゴン上でスライスすると、生成されるエッジがジオメトリから離れてしまう

368667  プロシージャル  :  プロシージャル複製エフェクタに頂点選択モードを追加

369788  プロシージャル  :  スライスツールでカーブを2つに分けることはできるが頂点が属していないままになっている

(none)  プロシージャル  :  Materialメッシュオペレーションは選択セットを割り当てるメッシュオペレーションよりも超低速になる

356117  MeshFusion  :  12.1で導入された絶対ストリップ矩形長の機能がユーザーがミリメートル単位で長さを指定していると、2倍の長さで生成される

363933  MeshFusion  :  ストリップ幅を増やしているとジオメトリ全体が消滅

(none  MeshFusion  :  様々なポップアップメニューをコントロールするユーザー値用のコマンドヘルプが見当たらない。マイナーコンフィグの問題により、Fusion Itemのプロパティにおける表示からアイコンが消滅している

313352  UV  :  UV パックツールからロックされているポリゴンが無視される

345025  UV  :  UV エディタ背景設定が正しく動作しない

352438  UV  :  UV マップ転送編集後に UV ビューで UV リストを開くとクラッシュ

353035  UV  :  UV ボックストランスフォームが有効の間にマテリアル優先をオンにしているとレイアウト切替時にクラッシュする

355664  UV  :  UV 占有率によるランダムクラッシュ

356029  UV  :  UV 矩形化:パックが無効になっていると間隔オプションが利用できない

356402  UV  :  UV 占有率を使用しているとパフォーマンスが低下する

359627  UV  :  点ポリゴンもしくは線ポリゴンのメッシュメタ演算による潜在的なクラッシュ

361409  UV  :  UV パックと UV 展開のテクスチャ名称チャンネルはテキストフィールドではなくポップアップメニューで表示する

366009  UV  :  UV パックツールの範囲をパックオプションは常にデフォルトにリセットされる

366297  UV  :  サンプリング時に 3D サイズ用のテクセル密度キットの精度が正しくない

366385  UV  :  分離したエッジが囲む UV 継ぎ目をループ選択したらクラッシュ

366476  UV  :  UV ボックストランスフォームツールのスナップ距離はズームレベルを無視してしまう

369171  UV  :  UV ビューポートでスクロールホイールでズームイン/ズームアウトするとクラッシュ

369447  UV  :  UV ボックストランスフォームのスナッピングはコンストレインプロパティより優先される

370375  UV  :  UVが連結しているエッジ選択部分をコピーしてから貼り付けるとクラッシュ

(none)  UV  :  UV 占有率描画に関連するランダムクラッシュ

246494  VR  :  点ポイントのアンチエリアシング/スーパーサンプリングと描画を修正

354384  VR  :  モニター表示と HMD 表示とが別の GPU に接続されている場合にクラッシュ

360061  VR  :  ModoVR は AMD+Oculusの組み合わせにおいてビューポート上に HMD を表示しない

242741  アイテムリスト  :  トップダウンシーケンスでアイテムが選択されていない場合、グループを生成するとフォルダがランダムな位置に配置される

355787  アイテムリスト  :  トランスフォームにリンクされていないアイテムを選択するとクラッシュ

357224  アイテムリスト  :  CAD から変換されたシーンから他のシーンへと切り替えるとクラッシュ

361022  アイテムリスト  :  アイテムからパッケージを除去するとアイテムを削除

363981  アイテムリスト  :  ランダムクラッシュが発生する

350834  アニメーション  :  グラフ編集でボックススツール編集をアンドゥすると、次のアクションでボックスは前回の場所へと移動してしまう

351622  アニメーション  :  ミニグラディエントポップオーバーに正しくない値が入力される

361050  アニメーション  :  アニメーション再生時におけるメモリーリーク

227428  シェーダツリー  :  テクスチャリプリケータはパーティクルに整列しない

351829  シェーダツリー  :  サブグループを適用が有効になっているグループ内部にあるコンスタントレイヤーを編集するとクラッシュ

361304  シェーダツリー  :  クリップリストから画像を削除するとクラッシュ

361557  シェーダツリー  :  特定のシーン内で法線が不正なマテリアルマスクの影響を受ける

363993  シェーダツリー  :  .fbx への出力時に、テクスチャ評価においてランダムクラッシュ

(none)  シェーダツリー  :  マテリアルのサーフェイス法線プロパティを変更すると、特定のシーンにおいておかしな影響を及ぼす

310920  デフォーマ  :  特定のカメラパースにおいて、デフォームインスタンスを使用していると 3D ビューポートで誤作動が起こる

294389  パーティクル  :  サーフェイスパーティクルジェネレータ:ドロップダウンと一致し初期化問題を避けるため、デフォルトでスロープレイヤーエフェクトを作成する

353068  パーティクル  :  カーブパーティクルジェネレータの距離の精度に問題がある

354680  パーティクル  :  パーティクル回転グラディエントは 100% で 1 度しか回転していない

(none)  パーティクル  :  テクスチャパーティクルサイズ用のタイプが距離ではなく浮動小数点数になっている

290832  ファイル入出力  :  インクリメント保存でファイル名称を正しく認識できない

304359  ファイル入出力  :  読み込み時に不規則なメッシュによるクラッシュ

349987  ファイル入出力  :  リプリケータのポイントソースに設定された時、Alembic ファイル(ポイントクラウド)の読み込みでクラッシュ

350305  ファイル入出力  :  バックドロップ画像を読み込んだときに再現不能なクラッシュ

352132  ファイル入出力  :  メッシュペイントツールをアクティブな状態でシーンを復帰するとクラッシュ

354360  ファイル入出力  :  未知のタイプのトランスフォームが設定されている Alembic ファイルを読み込むとクラッシュ

357992  ファイル入出力  :  MacOS:選択を出力を使用し複数回同じディレクトリに保存するとエラーが発生

361742  ファイル入出力  :  macOS:UDIM ウィザードに対して複数回同じディレクトリを選択するとエラーが発生

287965  プリセットブラウザ  :  球プリセットモードでプレビューを使用しているとき、シェーダツリーのトップにあるマテリアルではなく、選択マテリアルを使用してレンダリングするようになる

334413  プリセットブラウザ  :  マテリアルマスクをプリセットブラウザへとドラッグするとプリセットに対して正しいサムネイルを保存できない

363947  プリセットブラウザ  :  環境サムネイルを保存するとサムネイルはプリセット球となる

363948  プリセットブラウザ  :  シェーダもしくはレンダー出力プリセットはサムネイルとしてデフォルトマテリアルをレンダリングする

363950  プリセットブラウザ  :  環境プリセットサムネイルは色が正しくない

361604  プリセットブラウザ  :  ファイル名称に多数の番号を含んでいるとプリセットブラウザでファイルが表示されないことがある

362940  プリセットブラウザ  :  ファイルをファイルシステム(ファインダ/Windows エクスプローラなど)からプリセットブラウザへとドラッグアンドドロップすると、既にプリセットブラウザのディレクトリキャッシュの中に存在していない場所から引っ張ってきたときに、ファイルは移動ではなくコピーされる

(none)  プリセットブラウザ  :  プリセット保存時に新規ディレクトリを作成しない(プリセットブラウザからのユーザーパスに対して)

(none)  プリセットブラウザ  :  プリセットブラウザは異なるディレクトリへと変更している時に、アップデートされない時がある

355357  プレビュー  :  ランダムクラッシュ

364098  プレビュー  :  プレビュー実行中にレンダー出力が選択されていると、ジオメトリマテリアルプレビューとしてのプリセットシェイプでクラッシュ

349467  プレビュー  :  RayGL オプションのポップアップウィンドウが表示されている状態でプレビューレンダリングを有効にするとクラッシュする

364941  プレビュー  :  プレビューレンダリングでビューポート優先プリセットを有効にするとクラッシュ

330815  ベイク  :  RayGL ベイク使用時にベイクアイテム内のテクスチャ出力を選択するとクラッシュ

353278  ベイク  :  出力がフォルダに割り当てられているRender Output Bakeアイテムでベイクのプレビューを行うとクラッシュ

357316  ペイント  :  投影インクの使用でクラッシュ

362621  ペイント  :  スタンプブラシを起動するとクラッシュ

355166  ペイントとスカルプト  :  ランダムクラッシュ

355406  ボリューム  :  VDB ボクセルアイテムが選択された状態のシーンを開くとクラッシュ

364011  ボリューム  :  VDB ボクセルを持つシーンのレンダリングでクラッシュ

358487  ライセンス  :  ライセンスライブラリをアップデートすることで、MAC IDを変更したことで起こるサインインライセンス問題に関連したMacOSの数ある問題を修正

273105  リギング  :  選択トランスフォーム、および選択ルートアイテムに対するトランスフォームに対し前および後のトランスフォームコマンド追加コマンドが追加された

356235  リプリケータ  :  ポイントソースにパーティクルスナップモディファイヤが設定されているリプリケータは一つのエッジへと折り畳まれる

355580  入力デバイス  :  ツールがアクティブなときにスペースナビゲータによるランダムクラッシュが発生

(none)  スクリプト  :  ユーザー値に設定された有効なコマンドに対して間違った通知フラグが送信される。反転有効コマンドテストが user.def に追加され、有効コマンド用のテスト結果を反転する。これによりユーザー値は有効コマンドが無効になった時、またその逆の状態になった時に有効になる

358466  スケマティック  :  リンクを選択しdeleteを押すとエラーが表示

362972  Python API  :  Python API  Python コマンドからの引数を参照しているとき、デフォルトの実装では None/NULL を返すのではなく、例外 ‘Not Implemented’ が提供される。これにより Python コマンドに対するテキストヒントが失敗する

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